先日アップした旅行前から計器飛行の訓練を毎週木曜に受けて来ました。天候に対する準備や判断基準など以前より深まり長距離の移動も前に比べて落ち着いて行けるようになりました。
計器飛行は読んで字のごとく窓の外を見ながら飛ぶのではなく計器のみを頼りに飛ぶ方法です。もう少し言えば計器を頼りに雲や霧の中見えない空港目指して降下してゆく訓練になります。
訓練でお世話になっている空港の滑走路6のILSとローカライザのチャート。
上の計器の二つの針を見ながら飛びます。縦の針は横方向、空港に正対しているかどうか教えてくれ横の針は縦方向、グライドスロープより高いのか低いのかを表示。写真では中心の自機を示す◯より上に来てますからグライドスロープより低く飛んでいることになります。
今回アップデートしたのは以下の二つ。
突然死した無線。
管制塔を数回呼んでみても反応なし。無線は2つ積んであるのでもう一つを試すと交信できました。
私のような古ーい無線機を直せる人はもうほとんどいないそうな。幸い40分ほど飛べば見てくださる翁がいらっしゃる。
無線はめでたく復活。
お次はGPS。
GPSユニットから出てきたメモリーカード。なんと2メガバイトしか入りません。。。それで北米の半分から東の全ての空港の位置情報が入ってるなんて、、、、魔法のよう。
めでたく完了。
いろんな人に助けられながらなんとか飛び続けてます。
計器飛行は読んで字のごとく窓の外を見ながら飛ぶのではなく計器のみを頼りに飛ぶ方法です。もう少し言えば計器を頼りに雲や霧の中見えない空港目指して降下してゆく訓練になります。
訓練でお世話になっている空港の滑走路6のILSとローカライザのチャート。
上の計器の二つの針を見ながら飛びます。縦の針は横方向、空港に正対しているかどうか教えてくれ横の針は縦方向、グライドスロープより高いのか低いのかを表示。写真では中心の自機を示す◯より上に来てますからグライドスロープより低く飛んでいることになります。
今回アップデートしたのは以下の二つ。
突然死した無線。
管制塔を数回呼んでみても反応なし。無線は2つ積んであるのでもう一つを試すと交信できました。
私のような古ーい無線機を直せる人はもうほとんどいないそうな。幸い40分ほど飛べば見てくださる翁がいらっしゃる。
無線はめでたく復活。
お次はGPS。
GPSユニットから出てきたメモリーカード。なんと2メガバイトしか入りません。。。それで北米の半分から東の全ての空港の位置情報が入ってるなんて、、、、魔法のよう。
めでたく完了。
いろんな人に助けられながらなんとか飛び続けてます。
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