Nasebanaru

アメリカで趣味と生活を綴る

第一次クワドロ計画、終了…

2014-05-08 16:00:49 | ラジコン
復活して間もないクワドロ。


満を持しての再出発のはずでした。

バッテリーを新調したりカメラを取り付けたりしたのは勿論「落ちない」事が前提。



落ちました…

プロペラ及びモーター全滅、カメラ使用不能、スピコンの生存数不明、、、



バッテリーに至っては燃えました…

バッテリーを燃やすなんて初めての経験。




仕事に活かせたら良いな、と思いクワドロを始めてみましたが零戦用のバッテリーまで失うと通常のホビー活動にまで支障が出てしまう。



こうなった原因が分からない事も私を悩ませます。


Naza説。

フライトコントローラーはこの世界では実績も出てきたNazaですが初期の物はどうしても設定できなかったので新しい物に交換してもらっています。ですが販売元には念のためもう一度返品して動作確認をお願いしました。2度の返品を受け付けて貰えただけ有難い事ですね。

あと考えられるのは半田付けの不良説。

これも私はこれまでの8年間一度も問題なくやってきましたがクワドロは半田付けする場所が多く、あり得る話ではあります。

それともスピコンの不調?



うーん謎です。これをもって第一次クワドロ計画は終了ですな。機体を失っては如何ともし難い。







数回しかカメラを通しての飛行は出来ませんでしたが、自分がクワドロに乗っている感覚で操縦できたのは素晴らしい経験でした。30メートル程上空に上がっただけでそこから見る景色は本当に素晴らしかった。私のゼロ戦はいつもあんな景色を見ながら飛んでるんだなあ。




クワドロよ、さらば。いつの日か第2章が幕を開けるその日まで。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作り簡単ジンバル | トップ | FMS Zero 空撮 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (k.hanawa357)
2014-05-13 17:12:27
 いろいろご苦労されておられますね。
でも、頑張ってください。
 私の零戦は先日、オレオ式サスペンションを取り付けました。多少重量が増えましたが、より、リアルな着陸が楽しめるようになりました。 
返信する
こちらこそ、お久し振りです。 (Toshi)
2014-05-14 03:18:43
サスペンションですか、ますますリアルになりましたね。

私のゼロも相変わらずよく飛んでくれています。何より所有して半年以上墜落や着陸失敗などが皆無なのは自分でも驚いております。あ、そう言えば一度飛行中に木にぶつけたのですが枝の先端に近かったお陰でそのまま飛び続け戻ってきた事もありました。そのときの傷が右主翼にあるだけです。

クワドロには手を焼いております…しかしいつか必ずや飛ばして見せます!
返信する

コメントを投稿

ラジコン」カテゴリの最新記事