Nasebanaru

アメリカで趣味と生活を綴る

手作り簡単ジンバル

2014-05-02 17:21:06 | ラジコン
つい最近までジンバルという単語さえ知らなかった私。



普通の飛行機よりも格段に安定しているとは言え、クワドロが飛行中の映像をライブでそのまま見ると気持ち悪くなってしまう。

ネットの情報を頼りに私も自作。これが思ったより簡単に出来て役に立ちますのでここにアップしておきます。

NazaV2、もしくは似たような機能があるコントローラーなら使えるはず。

まず必要なもの。



8年前に買ったプロポに付属してきたラジコンカー用サーボ。こんな所で出番が回ってこようとは。。。



ホームセンターで購入した金具。4つ入りで250円くらい。4つも必要ないのですがバラでは売っていませんでした。

エポキシで留めるだけですのでこれと言って難しい事はなくさくさくと進みます。




完成!



勿論既製品のブラシレスモーターのジンバルには到底及びませんがなんたってただみたいな物ですからね、それでも十分サポートしてくれますよ。ピッチ方向はプロポから角度を調節できますので真下を見る事も可能になりました。



今日飛ばしましたがやっぱり良いです。ただ操縦には少しコツが必要なようでもう少し練習が必要なようです。いい動画が取れるといいのですが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと飛んだクワドロ | トップ | 第一次クワドロ計画、終了… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラジコン」カテゴリの最新記事