Nasebanaru

アメリカで趣味と生活を綴る

Freewing F-35 5セル化

2014-12-01 16:32:09 | ラジコン


5セル化によりFMSゼロ戦の速度を凌駕したFMSP-51。

週末は妻の体調が思わしくなく、日曜は1日中妻の看病をしながら今度はF-35の5セル化に取り組む事にしました。


左が5セル4000ミリアンペア、右がこれまで使用してきた4セル2600。大人と子供ですな。


バッテリーボックスいっぱいいっぱい。ボックスは配線を取り回すためにも取り外す事にしました。



前回の着陸で前輪が吹っ飛んでます。

最近会員になったクラブのフィールドは草地なので小さな車輪を持つこの機体には不向き。



後輪も何度接着しなおしたか。。。けれど全金属製のお陰で何とか使用可能。この機体は手投げ不可能ですので健康な脚のあるなしはまさに死活問題。



取り敢えずバッテリーを載せてみて重心を見る。予想通り激しく前重心でした。。。釣り合いを取るべく5セル用に導入したエッジ100ライトをパワーユニットの後ろのスペースに穴を開けて載せることに。



そうすっとバッテリーまでのコードがこのざま。ツールボックスをひっくり返してかき集めた結果なり。これで改造前はうしろ重心だったので機首から錘を取り外し、丁度バランスが取れました。





妻は看病の甲斐あってか回復。仕事は昼から。こうなると待っておられません!!僅かな時間でテストすべく行って参りました、久しぶりのホビーパーク。誰もおらずテストフライトには持って来い。改造後は何が起こるか分かりませんからねー。




今日ここに来たのは舗装された滑走路を使用するため。初フライトもここだったので土地勘?もあります。



結果は満足できるものでした。



P-51で体験した程のバッテリー換装後のパワーの差は感じませんでしたが、これは恐らくモーターがそれ以上無理なのでしょう。しかし低速域から中高速に移る時の馬力の違いが歴然で、重くなったにも拘らず飛ばし易くなりました。

気を付けないといけないのはこれまでと同じ感覚でスロットルを開けると思ったよりスピードが出てあっという間に視界から消えてしまうことです。こっちはなるべく意識して押さえ気味にすることとターンを連続することで対応できます。

F-35、生まれ変わりました!!



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いい夫婦の日-独り言ー | トップ | 不調3兄弟 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カゼハカセ)
2014-12-07 09:47:35
はじめまして。

F-35と聞いて飛んできました!
FWの70mmEDF、すごく良さそうですね。
今回バッテリーが大容量化してパワーアップいるのでフライト時間も延びていることと思います、全備重量はどのくらいなんでしょうか?
返信する
今度計ってみます (Yoshida)
2014-12-07 12:18:49
カゼハカセさんこんにちは。

全備は以前よりも勿論増えていますがフライト時間は4分15秒アラーム→5分15秒に今の所なってます。4セル2600ではそれでも1分位は低速ローパスの演技を入れないと持ちませんでしたね。

改造後の初飛行は失速限度を見る飛行をしていましたので低速中速メインで6分以上飛び、3800ミリアンペアの消費でした。

カゼハカセさんもEDFをお飛ばしですか?
返信する
Unknown (カゼハカセ)
2014-12-07 17:12:31
EDF機で5分越えで飛ぶのはすごいですね!

私もFWのF-35(古い方の64mmEDFですが)を飛ばそうと思っています。
ラジコン飛行機は初体験なので、シミュで雰囲気だけでも練習しているところでして、まだ実際には飛ばしていないのですが。

そんなわけでYoshidaさんをはじめ、いろんな方のラジコン飛行機ブログで勉強させてもらっている最中です。
今後もブログの更新楽しみにしています。
では。
返信する
必ず飛ばせる日が来ますよ (Yoshida)
2014-12-08 00:46:00
そうでしたか、これから始められるのですね。頑張ってください。

私もゼロ戦を飛ばしたくてこの趣味を始めたようなもので、カゼハカセさんのお気持ちが良く分かります。

Sekiaiさんのプチトレーナーなんかはシュミレーターに飽きた時なんかにいいと思いますよ。あのまったりとした飛びはジェットとは正反対ですが癒しにもなりますしね。
返信する

コメントを投稿

ラジコン」カテゴリの最新記事