Nasebanaru

アメリカで趣味と生活を綴る

やもめ生活

2018-05-13 17:30:09 | ラジコン
妻が娘と共に実家のあるカンザス州に約10日間帰省しました。

自由じゃ〜!!妻に普段禁止されている事はやり放題!靴下も裏表逆に脱いじゃうもんね〜。

でもやっぱり一番出来ない事で今回やりたい事と言えば暇さえあればいつでも朝から晩までラジコン飛ばしたい!

喜び勇んで飛行場に来てバッテリーを充電しようとしたら、「バチっ!!!」

??訳がわからずバッテリーと充電器を観察。バッテリーは大丈夫でしたが充電器はお亡くなりになってました、、、

じ、自由生活充実計画が、、、早くも頓挫、無念なり。




原因を探りますが電気に弱い私は決定的な回答を得られません。ただ6セル用のバッテリーに買ったアダプターが原因のようです。


プラスのワイヤーにあるネジが鉄のテーブルに触れてああなったみたいです。

このネジがまさかワイヤーと接続していないだろうと考えていたのは私の思い込みだったようです。マイナスの方のネジを緩めると中はこんな具合。


なんとこのネジでワイヤーをピンに固定する構造でした。すぐ隣同士に端子が剥き出し同然だった事になるんですがそんな事は事故が起きるまで知る由もなし。今までが幸運だったって事なんですね。



仕事が休みの日曜は晴れてるし風も穏やかだしでも電動機オンリーの私から充電器を奪われてはどうしようもないし、、、、でもやっぱり飛ばしたい!と思って壊れかけの充電器を修理しました。壊れかけなので充電は5アンペアが限度ですが小さなバッテリーなら2c充電できます。





同じバッテリーで飛ぶ2機。


それと自転車。このホビパには模型飛行機用の滑走路だけでなくマウンテンバイク用のトレイルも整備されています。



充電中は自転車遊び。飛ばしてまた自転車遊び。

もともとアメリカを自転車で横断するためにこの国にやってきた私にはこの二つの趣味を同時に行えるのはたまらんです。


FA/18 (4) total 37FT

最新の画像もっと見る

コメントを投稿