Nasebanaru

アメリカで趣味と生活を綴る

日章旗の返還

2012-03-09 16:49:41 | アメリカの生活
今朝お店に一本の電話がありました。

「あなたの名前と番号をインターネットで見つけました。変な電話だとお思いでしょうがあなたの力を借りたいのです…」

始めは何のことかと思いましたがこの方は随分前に亡くなった父親の遺品を整理していて偶然写真の日章旗を発見したとのこと。出来れば遺族に返還したいと考えているそうです。

私のブログなど殆ど誰にも見てもらってませんのでこれから遺品等を扱う機関に連絡をしようと思っています。

それでも一応ここに判読できた氏名をアップしておこうと思います。

小関 正
美野 晴俊
美野 ツル代
関 留三
坂本 学造(学の旧字体だと思ったのですが違うかもしれません。)
小関 清
小田 正巳
佐藤 定
二宮 俊子
相良 松代
山本 美子
山田 幸雄
小関 サツキ
小関 節三
織田 栄太
小関 スマ子
小関 ヨシエ
高瀬 義
小関 ヨネ
小関 俣
国房 千代子

文中に「節ちやんがん張れ」とあり、小関さんの姓が多いところからこの御家族の誰かで「節」の字をお持ちの方がこの日章旗の持ち主かもしれません。名前の中には小関節三さんという方がいらっしゃいます。

どんな手がかりでも構いませんのでどなたかお力をお貸しください。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何が言いたいのか全くわからない | トップ | 日本は情けない国になった »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
持ち主のご遺族は見つかりましたか? (Keiko Ziak)
2012-12-31 12:38:12
今日初めてあなたの記事をみました。
2012年の3月に投稿されていらっしゃるようですが
お尋ねの日章旗は返還できましたか?
私達は、現存している「寄せ書き日の丸」を
ご遺族の元へ返還したいのが目的で
「OBON2015」を立ち上げました。
何か私達でご協力出来ることがあれば
お知らせ下さい。
下記のウェブサイトのメールアドレスから
連絡が取れます。
www.OBON2015.com
返信する
Re:持ち主のご遺族は見つかりましたか? (toshi2ne)
2013-02-05 05:05:06
返信が遅れてしまい申し訳ありませんでした。実はあの日章旗は持ち主との連絡がつかなくなってしまい、返還実現には至っておりません。
ただこちらに住んでいますとこれからも同じ様なことを頼まれるかもしれませんのでその時は是非お願いいたします。
返信する

コメントを投稿

アメリカの生活」カテゴリの最新記事