見出し画像

とろの日記…

代 休…

昨日の天気と打って変わった様な初夏の天気に恵まれました…晴れ
 代休として頂いたそんな今日は、オートバイにて千葉県君津にあります
『はちみつ工房ミツバチ』に行って見る事にしました…

 令和4年4月25日 月曜日 天気晴れ!(^^)!

いよいよ今週末からゴールデンウイークが始ります
 一応土曜日を含む暦通りには休めそうですので
 昨日は天気も悪かったと言う事で家でグダグダしながら何処に行こうかなぁ~と
 地図帳や旅行雑誌・ネット等を見ながら何か所か候補を出しましたけど
 それよりも何よりも、ゴールデンウイークの天気が悪いバッド(下向き矢印)
 まぁ~車(RV)でしたらとも思うけど『やっぱりオートバイで行きたいなぁ~』と…
その事は、取り合えず横に置いといて…

AM9:00頃 家を出発…🏍🏍
 今日は月曜日・土日祝日と違った車(RV)トラックの量と交通量
 明治通りを走り新木場ICより首都高速に入り湾岸高速~京葉道~館山自動車と走り
 市原SAにて40分程休憩を入れて君津Cより県道92号線にて
 房総スカイライン方向に走る事10分程
今日の目的地『はちみつ工房』にやって来ました…ミツバチ


 まぁ~『はちみつ工房』と言う事で『はちみつ』しか無いのですが…(◎_◎;)あせあせ(飛び散る汗)
 お土産コーナーや此処で作っているはちみつの試食コーナー等々あるのですが
 先ずははちみつが出来るまでの作業過程を見学いたします…


 今日、この時間の見学者は私達を含めて10名ほど…
 工房裏手の巣箱に移動いたします…
 ミツバチの巣箱が畑の中に沢山並んでいて                       ミツバチ達がせっせとお仕事をしておりました…
 


 私達は畑側がガラス張りの小屋から見学
  作業を解説して下さるお兄さんが登場で先ず巣箱の中を見せてくれました


 おぉ~テレビ等で良く見るミツバチのお仕事風景…
 


 だいたい1つの柵 裏表で1,000匹程のミツバチがお仕事をしており花から蜜を運んで来るお仕事をしている蜂は『メス』だそうで
  尚且つ針を持って居る蜂は『メス』のみで、もし蜂に刺されたら、その蜂はメスだそうです…🐝
  じゃぁ~オスはと言いますと蜂の世界では生まれてくる蜂の9割がメスでオスの役割は繁殖のみと言う『何とも複雑な心境…(;^ω^)あせあせ(飛び散る汗)

 異動を致しまして蜜を採取する作業を見ます…
  写真右が遠心分離機  真ん中がこし機


 先程見ました巣箱の柵を遠心分離機に入れるのですが
 


 表面の『密ふた』と言うのを特殊なナイフでそぎ取ります


 そして、遠心分離機の中に入れてハンドルをクルクル廻しますと密が周りのガラスに飛び散り、下に溜まります…


 遠心分離機の下のコックを空けますと溜まった蜜が滴り落ちますが


 色々な遺物も交じっておりますので細かい網目のこし機に通して 網目を通って出て来たものが『はちみつ』
 


 その出て来たそのものを頂きます…レストラン


 あぁ~はちみつそのものだぁ~手(チョキ)
  と言う事で約30分の見学が終わりまして色々な商品の説明を聞きます
  まぁ~お店としては此処が肝心…
 此処はちみつ工房では5種類(あかしや・桜・トチ・シナ・そば)
  が造られており、その他にもう1つ『ニュージーランドの万能薬 マヌカハニー』が売られております
 その他にはちみつのお酒『ミード』はちみつを発酵させて作るお酒の事をミードと呼ぶそうです…
  ぶどう果汁を発酵させたお酒を『ワイン』
  お米を発酵させたお酒を『日本酒』
  そして、はちみつを発酵させたお酒を『ミード』
 と色々説明を受けて、それぞれの品が試食出来ますので、試食をしてお買い求めをお願いいたします…
 ※尚、ミードはお酒ですので運転をなさる方はご遠慮をお願いしますと言う一言も


と言う事で5種類+1の蜂蜜を頂きます…
 


 当然なんですが、こうやって舐めて見ますと1つ1つ花に寄って味が違うんだなぁ~と言う事が良く解りました…

 そして、此方がミードのコーナー
 


此方がミードのスパークリング


こんな商品も売っておりました…
 


 でも、その中で私が一番おいしかったのはこれ…
  はちみつレモンジュース…


 今日は、ちょっと暑かったせいもあるのか小さなコップで7杯程お代わりをしてしまった…(;^ω^)あせあせ(飛び散る汗)
 他にも蜂蜜を使用したお菓子類やおつまみ等々色々ありましたが
  まぁ~こちらの商品は試食はありませんでした…。

 姫様、トチ・そばの蜂蜜をご購入…


 これをと言いますと、タンクから直接瓶に詰めてくれます…

 約1時間半程はちみつ工房で過ごして表に出ますと日差しが暑いなぁ~晴れ
 景色も田植えを終え初夏の様相…
 


 はちみつ工房を出発して房総スカイラインを走り突き当りを右折いたします
  道の駅 きみつ
 此処君津に寄らないでもう少し先に行きますと
  ハート(黄)形の日差しで有名になりました濃溝の滝
 私達は道の駅 きみつにてお弁当を購入して外のベンチにて
  ちょっと遅いお昼を頂きます…レストラン


 食後コーヒーを飲みながらポケェ~と空を見ておりましたら…🛫


 今度飛行機に乗るのは5月後半だなぁ~🛫

 道の駅 きみつを出発して久留里街道を走り姉崎袖ヶ浦ICより館山自動車に入りまして、市原SAにて45分程休憩を入れ
  今日は月曜日と言う事なのか…?(白) 行きも 帰りも渋滞も無く無事に何事も無く帰路となりました…

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る