見出し画像

とろの日記…

桜の開花と共に2泊3日京都の旅行…初日 後半

桜の開花と共に2泊3日京都の旅行…初日 後半

ねねの道高台寺参道から、今日はその正面にあります圓徳院を見学いたします
 圓徳院:高台寺の塔頭。秀吉没後にねねが隠棲し、終焉を迎えた所で、ねねを慕う大名や歌人・茶人・絵師等々が数多く訪れたと言われているそうです。
     ねねは58歳~77歳迄19年間余生を此処圓徳院で過ごし正面にある高台寺の秀吉を見守り没後は高台寺に秀吉と共に眠っているそうです 

 拝観料500円×2人
 正門を潜り中庭に…

南 庭、その昔ねね様もこの庭を眺めていたのかなぁ~と思うと時代を感じます…

南側の座敷・龍の襖絵…                                 奥の部屋:今で言う応接間かなぁ~
 

北側庭園 南側同様この庭を見ながら色々な方と過ごしたのかなぁ~と
  暫し座ってねねの気持ちに…
 

北の庭園は梅の花が終わり 椿が見頃の終盤と言う装いでした
 

見学を終えて裏手出口より圓徳院を後にいたします…

圓徳院裏手から石塀小道を歩きまして…
 

表通り『ねねの道』に出て来ました…

ねねの道を歩いて突き当りが『丸山公園』丸山公園内には京都市の『しだれ桜標準木』があります…桜

丸山公園内の池の周辺を歩き…

そして丸山公園の隣は八坂神社 八坂神社拝殿…

祇園側表門からでは無く南楼門から八坂神社を後にします…                  南楼門を潜り…
 

法観寺・八坂の塔に向かいますが、
  此処でちょっと疲れましたので、このカフェでお茶を致します…               この席にて…
 

私はレモンシューとアイスコーヒー                             姫様はこれ…
 
 美味しく頂き寛ぎました…
  お茶を致しまして再び街並みを見ながら法観寺・八坂の塔に向かって…

法観寺・八坂の塔に出ました所に八坂庚申堂(金剛堂)…

八坂庚申堂:いろとりどりの『くくり猿』が目を引く天台宗の寺、
      大阪の四天王寺と共に日本三庚申として知られているそうですが
      最近では着物姿の女性がインスタで人気があるとか…
 

法観寺・八坂の塔に出ました…

近くのお土産屋さんにて… 良いなぁ~と思いましたが、やはり良いお値段…💸
 
 そして、再び三年坂に出まして…

駐車場に…駐車場
 ホテルに向かう途中夕飯は無いので『和食さと』にて食事…レストラン

本日の宿:京都に来ますと、
     まぁ~お値段もバラエティーに旅館・ホテルありますが
     私は何時も此処『松栄』さんでお世話になっております…

PM6:30 今日の宿『松栄』到着…
  部屋で一心地して大浴場に…いい気分(温泉)
  その後部屋でゴロゴロ 大浴場が11:30迄なので11時頃…いい気分(温泉)
  そして日付の変わる頃…眠い(睡眠)
初めにも書きましたが、
 雨の京都も良いもので雨だからこそ見られる京の景色・風情を楽しめました…

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る