続 『とろ』のトロント奮闘記

カナダ人の旦那(相棒)&生粋日本人のワタクシ(とろ)プラス猫(Bobo)のトロント生活

国に帰れって言われた。。。

2016年04月20日 | 仕事

昨日は、すごい日でしたよー。

久々に、患者さんに叫ばれた。

カナダでは、一部の麻薬やコントロールドラッグ、ベンゾ等の薬をドクターに毎回処方箋を貰いに行かなくても薬局でもらえる場合があります。

ドクターがトータル数と毎回渡す数を記入するとか、何日おきに何錠渡してもいいという記入があると、リピートのように薬局へ行くだけで受け取れます。

他にもいろいろ決まりごとはあるのですが。。。

ドクター指定の日数より早く渡すことはできません、ドクターが例外をOKしない限り。

70代の女性がこの手の薬を貰いにやってきました。

学生が気づかずに1日早すぎるのに、準備していました。

私が、明日にならないと渡せないと言うと、、、

ほぼ逆上したように怒鳴りはじめ、こっちにが何を言っても手が付けられない状態になりました。

「今までこんな問題起きたことはない。そんなこと言うのはお前が初めてだ。ここは、カナダ、欲しいものはなんでもいつでも手に入る国だ。あんたの国とは違う。あんたは何にもわかってない。あんたとは話したくない。黙れ。あんたはここにいるべきじゃない。自分の国へ帰れ!」とまで言われました。

飲んでいる薬が薬なので、個人的に取ることはせず、病気だから仕方ないと思い冷静に相手していましたが、家に帰ってからムカムカしました。

ほぼ10年近くカナダに住んでいるのに、やはり外国人だし、ジャパニーズアクセントのままだし、国に帰れって言われるとは、、、トホホホホホ。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビタースイート)
2016-04-21 18:39:30
本当にむかつきますね。
病気であったとしても…読んでいて私までむかーっ!
でも、冷静に対応されて立派でした。
返信する
ムカムカ (とろ)
2016-04-23 00:35:55
本当に心無い言葉に傷つくことが多いです。
時に人って残酷ですね。
返信する
読んでるだけでもムカつきますね! (Toco)
2016-04-24 00:02:44
初めてコメントします。
トロント4年目のTocoです。
最初は楽しかったトロント生活もだんだんと嫌なところも見えてきたところです。

これ、読んでて本当にむかつきました!
でもいますよね、思い通りにならないとまくし立てる人。
そして、「お前の国とは違う!」って、あたかもカナダの方が優れてるみたいな言い方、、
本当に嫌ですね。

私も、
カナダに来られてよかったわね!
カナダに住めるなんてラッキーでしょ~
とか悪気なく言われることもありますが、そのたびに、
そんな事ないけど!不便ですけど!とお腹の中で叫んでます。笑

移民はみんな貧しい国から自由と豊かさを求めてカナダに来たんでしょ?
と、どこか移民を見下してる人を見るたび嫌な気持ちにさせられますが、
狭い世界しかしらない無知な人だな、と思ってやり過ごすしかないですよね。

長々と失礼しました。
とろさん素敵な週末をお過しください!
返信する
はじめまして! (とろ)
2016-04-26 03:33:02
Tocoさん、はじめまして。
4年目となると、トロント生活慣れてくる反面、楽しいだけじゃなくていろんなことが見えてきますよね。
アクセントのある英語のせいで、いつまでたっても見下されることが多々あります。でも、カナダにいて英語しか話せないってのはかなり致命傷、3か国語、4か国語話す人なんてあふれかえっているもん。日本語なんて特に難しいから、日本語と英語を話せるのはすごいと自分に言い聞かせて前向きに頑張ってます(笑)。
日本にいた時は、平凡な毎日に不満もありましたが、こんなに日々ムカムカすることはなく、幸せだったなと思います。普通に生活できるのが一番ですね。
返信する

コメントを投稿