続 『とろ』のトロント奮闘記

カナダ人の旦那(相棒)&生粋日本人のワタクシ(とろ)プラス猫(Bobo)のトロント生活

仕事中の読み物。。。

2014年01月26日 | 仕事

土曜日のシフトは大概暇で余裕があります。

今日は、薬局に置いてある雑誌を読む時間までありました。

あっ雑誌といっても薬剤師用の仕事に関わる雑誌。

そこに、日本人薬剤師の記事が出ていました。

東日本大震災で薬剤師として被災地に出向き、何ができたか?何が無駄だったか?などを書いたもの。

実際にドクターや他の医療従事者が書いた記事はたくさん出回っていましたが、薬剤師が書いたものがほとんどなかったらしい。

だから、筆者らは薬の準備をする時、何が必要かという情報をあまり持ち合わせていなかった。

救急に必要なものは持参してもほとんど使用しなかったとか、水や設備が整っていないところでは全く使えない薬もあったり、経験してみて初めて分かることがたくさんだったそう。

実際には、持ち合わせた薬の中からドクターに処方してもらうという状態で、使うのは慢性疾患用の薬が多かったらしい。

こんな時、すべての情報は頭の中に入っていないといけないな、臨機応変な対応が必要だなって思いました。

何でも情報がそろっていて、いつでも調べられる状況で仕事していると、ついつい覚えることをしなくなってしまって、、、だめだなーって思った。

しかし、各分野の持参した薬のリストを見ていると、日本とカナダここまで使う薬が違っていたっけ?って思った。

きっと、私、もう日本では働けないんじゃないかな。。。

いざという時に役に立てる薬剤師になろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿