続 『とろ』のトロント奮闘記

カナダ人の旦那(相棒)&生粋日本人のワタクシ(とろ)プラス猫(Bobo)のトロント生活

自分探し

2009年06月08日 | Book

もし、トロントへ引っ越して来なかったら、ここまで自分の存在意義とか人生の目的とかを考えていなかったかもしれない。
いままでそれなりに人生の壁にぶちあたることもあったけど、トロントに住んでからの壁は厚くて高くて強固で、未だに乗り越えたという感じはしないな。

試験が目の前にあれば、それに向かって突っ走るのであまり考えることはないけど、こうやって一息つくとまたいろいろ考える。次の頑張りを見せるのにまたエネルギーが必要。。。

というわけで、最近は本当に自分に甘い生活です。
一日中読書にふけってしまいました。こんな時間をもてること自体幸せなんだよね~。

友達に借りた本2冊『がんばらない』と『それでもやっぱりがんばらない』。
ドラマ化もされた有名な医師のエッセイ集。
いろんな患者さん、同僚、友達、家族の話が盛り込まれていて、涙をボロボロ流しながら超特急で読み終えた。
生きること、死ぬこと、平和、医療について考えさせられました。

この本にはいい話がたくさん詰まっているので、希望がもてる気がする。人間まだまだ捨てたもんじゃない。こんなドクター、ナースや医療関係者に囲まれていれば、穏やかに最期を迎えることができそう。

こんなに優しいお医者さんがもっともっと増えて、これが医師の姿となって欲しいと思った。
こんな環境で医療に携わっていきたいと思った。
相手が何を言いたいのかをちゃんと理解できる人になりたいと思った。

とろは、昔から何かと病院と縁があり、いろんなナースやドクターを目にしてきた。

電話でドクターと喧嘩になった時があった。このドクター、本当に最低最悪でした。
「私は、医者だ。私には仮病を使って病院に来る人を止めさせる責任があるんだ。あなたのように責任もない仕事をしている人にはわからないだろうけど。」といわれた。交通事故の後遺症で通院している時でした。痛みがひどく、頭痛、吐き気、平衡感覚もなくて道で転ぶことも何度もあったのに…この人には患者の痛みが全くわからないんだと思った。

旦那から暴力を受けて精神的に参った子の家族が精神科を訪れた時、精神科医に「叩いたり、殴ったりしたくらいですぐに暴力にするのか?そんなことでいちいち来るな。」と怒鳴られた。私的には普通そんなことしないでしょ!?それともこのドクターは家で奥さんを殴っているの?って思ってしまう。

心のない人に医者になって欲しくはないと思う。
忙しすぎて心がギスギスするような現状にも問題があるかもしれないけど。。。



さて、とろは生きている間に何をする???
子孫は残せそうにないので、他のことで頑張ろ~。
まだまだ叶いそうもないでっかい夢を思い描くところまでは到達しました。
夢見るだけでも3年前から比べればかなりの前進前進

1日1日無駄にしないように大切に生きていかなければと思います。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばらな~い♪ (なつ)
2009-06-09 10:15:52
病気やけがのみ診る医者でなく、人として診る医者が必要だと言われてるよね。ホリスティックな考え方が出来る人がまだまだ少ないのが現状なんだろうなぁ。お勉強だけしてきて、人とのコミュニケーションができない医者も多いしね。人の立場になって考えることができない、寂しい人なんだろうけど。

とろちんがトロントへ行った意義ってとっても大きいね。
こうやって考えることの大事さに気づけただけでもすごい大きなことだもん。
大きな壁に見えても意外とどっかにドアとか抜け穴があるかもよ♪無理に越えなくてもいいのだ☆と思うよ~。

私も最近新しいことを始めて、突然不安に押しつぶされそうになるときがあるけど、とにかく自分を信じていこうと思ってるよ。
ま、ときにはゆっくり休ませるときも大事だよね!
返信する
抜け穴! (とろ)
2009-06-09 10:56:13
抜け穴あったらいいな~♪頑張りすぎないで、あきらめないで。

この本の先生ね、救った患者さんにリフレクソロジーをやっている人がいて、お医者さんが患者さんに足裏を刺激してもらったんだって。静岡にこの人のお店あったんだ~。行っておけば良かったよ…。

お互い、自分を信じて夢に向かおうね!
返信する
がんばらないかぁ・・ (nimo)
2009-06-10 08:14:52
目的に向かって集中してる時、忙しい時には余計な事考えなくて済むけど時間ができるとあれこれ考えてしまうよね。。存在意義、壁。。とろさんの壁は私よりもはるかに厚かったりするんだろうなぁって思う。だからそれに向かって頑張る姿には尊敬する。私なんてそれ以前の小さな事でくよくよ悩んで自分を追い込んでるから。とろさんはきっと日本にいた時よりはるかに成長してると思うよ。いろんな意味で。それはきっと次に再会する時に感じる事になるんだろうな。。
返信する
かべ~ (なつ)
2009-06-10 10:54:39
こんにちは~。
壁って人によって感じ方それぞれだから、自分にとっての大きさでしかないと思うのですヨ。壁が大きく見えても実は片手で倒せるくらい実は薄かったり、越えるんじゃなくて自分で穴掘って壁の下から向こうへ抜けるとか・・・やり方も千差万別☆そう思ったときに私はラク~になりました
返信する
 (とろ)
2009-06-10 11:57:56
☆nimoさん
う~~~ん成長しているかどうかはハテナだよ。自分のことばっかり考えるようになったような気がするし、ちょっとくらい相手に失礼なくらいじゃないと潰されそうになる時もあったりで、性格悪くなった気がするよ…。
nimoさんの状況は実は周りから見たらいいな~と思われてるかもしれないし、その気になって幸せ~と思いこんじゃうと、本当に充実してくるかもしれない大丈夫、大丈夫。

☆なつさん
いろんな手を使って抜けてみるか~。人それぞれの方法と思えば、生き方もいろいろでいいって事ねちっちゃな幸せ幸せ見つけていこう!
返信する

コメントを投稿