続 『とろ』のトロント奮闘記

カナダ人の旦那(相棒)&生粋日本人のワタクシ(とろ)プラス猫(Bobo)のトロント生活

CBC Market Place

2015年01月23日 | 仕事

今週は、Pharmacyの話題が多い1週間でした。

CBCにMarket Placeという番組があるんですが、スポンサーを持たずに独自にやっているのでお金に左右されない追及をすることで知られています。

今回は、薬局のエラーについて。

興味のある方はこちらをPharmacy Error

日本では考えられませんが、麻薬入りの薬を処方箋なしで購入できます。それを薬剤師がちゃんとカウンセリングをして売っているかというのをやってました。

だいたい、こんな薬を薬剤師の責任で売らせること自体がおかしいし、麻薬中毒者になってしまう人が多いのもそのせいだと思います。だって、見ず知らずの人がお店に入ってきて、時間もかけずにすべてをチェックして売るって無理なこと。その後のフォローアップもできないし。

そして、処方ミスのケースもやってました。

カナダは日本よりも薬剤師個人の責任になっている感じだし、ダブルチェックする時間もないくらい時間に追われてます。

日本で3~4人の薬剤師でこなしていた処方箋枚数を一人の薬剤師でやっているようなもの。

ブログでも何度も書いていますが、食事もせず、トイレにも行けずに働き続けないといけない状態。

ヘルスケアなのに、お金が関わってくるから、お金儲けにならないことに時間をかけているとダメ薬剤師になるし。

そして、保険やお金の質問ばかりだし。。。

ドクターの処方ミスが日本に比べると驚くほど多いので、それまた時間がかかってしまう。

そして、未だに手書きの処方箋の多いこと。。。

市場から薬が消えることも日常茶飯事。工場のラインを変えて別の薬を作っている間に在庫がなくなってしまうのだ。

本当に問題だらけ

あららら、番組について書こうと思っていたのに、単なる愚痴になってしまいました

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国によって違うんだね。 (ツインズマミー)
2015-01-26 13:35:40
麻薬入りの薬を処方箋なしだなんて、恐ろしいね。
薬剤師の責任がとても大きくて精神的にもまいりそう。。。
それ以外にも仕事の負担が多そうなのに。かんべんしてよ~。だね。

返信する
ところ変われば。。。 (とろ)
2015-01-28 03:02:21
精神的にきついよ、特に忙しい薬局は。8時間があっという間に過ぎるくらい何も考える時間がないの。日本はいかにミスをなくすかってことに集中しているけど、こっちは、ミスが起きて当たり前な気がする。。。
返信する

コメントを投稿