見出し画像

都立に入る!

都立高校 進学実績を出しているのは

[2020年5月4日 更新]
先日、以下のTweetをした。
都立青山高校、今春の大学"進学者数"を発表した。
これが我々の最も知りたい情報である。うれしい
多くは大学"合格者数"を見せる。これは目安にしかならない。
お利口な子ひとりで早慶上理の合格を5つ6つ稼ぐ。生徒の上位1割を鍛えれば見かけの合格実績は作れるからね。 

http://aoyama-h.metro.tokyo.jp/site/zen/content/000390180.pdf…
午前11:30 · 2020年4月27日·Twitter Web App

まず「進学者数・進学実績」「合格者数・合格実績」の違いはご存知だろうか。
知らない人は過去記事を読まれたい。

はっきり言って、「合格者数」なんてどうでもいい数字だ。
保護者が知りたいのは
その高校に入った後、ウチの子はどんな大学に行けるのかだろう。つまり「進学実績」や「進路実績」だ。

以下の高校は「卒業してどういう道に進んだか」、つまり進学実績を明確に公表している。
この点は、学力レベルの高くない高校の方がオープンなようだ。
"自称進学校"はまず100%、合格実績を出すからね。

大森高校
よく見ると、進学実績がすべてわかる。

青山高校
合格実績、進学実績どちらも載せている。この方法が最もありがたい。

千歳丘高校
一般入試での合格なのか指定校推薦なのかも細かく載っていてGood。
惜しむらくは、最新情報が2017年度入試という点。

深沢高校
※合格実績ではなく、進学実績を記載」と明記している。

練馬高校
就職先とその職種も詳しく載っている。

田柄高校
いい。大学は入試形式も載っている。
就職先・職種だけでなく、就職経緯(学校経由か縁故かなど)も詳しく載っている。

井草高校
合格者数と進学者数の併記だけでなく、実合格数を出している。
例えば青山学院大は17の合格があるが、合格した人数は14名。複数回合格した生徒がいたということ。

板橋高校
いい。大学は入試形式も載っている。
男女別になっているのがなお良い。

足立新田高校
専門学校や就職先もすべて書いている。

竹台高校

葛飾野高校

目黒高校(5/4追加)


◆最悪のケース
「進学実績」「進路実績」と言っておきながら、「合格実績」を載せているのは最悪。
 ・見かけの数を大きく見せようとしている
 ・進学実績と合格実績の違いを知らない
のどちらかだから。
合格数や合格延べ数を見せても、進路を見せたことにはならない。
 例:A大学に3名が2学部ずつ合格した。合格数6。だが3名とも別の大学に入学した。進学数0。


駒場高校

向丘高校

上野高校

江北高校

足立高校

渕江高校

足立西高校

青井高校

城東高校

墨田川高校

飛鳥高校

忍岡高校

◆別の意味でがっかり
小松川高校のHPはがっかりした。


「令和2年度(2020年度)大学入学等の結果PDF(192.6 KB) 」を見てほしい。
わざわざクリックさせて、これはない。

篠崎高校
平成28年度、30年度は載っている。29年度は何があったのか。

今春の結果はまだしも、2019年春の結果すら載っていない高校もあった。
自分の通っている高校がそうだったら、キミが言ってあげて。


都立に入る! ツイッター 毎日の更新情報を受け取れます

現役塾講師が教える 都立高校に受かるためだけのサイト。
都立入試・受験情報を無料で教えます。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他 都立情報」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事