見出し画像

都立に入る!

都立高校 サジェストキーワード【前編】

[2020年11月30日 更新]
サジェストキーワードをご存知だろうか。
GOOGLEなどで検索しようとしたとき、横に出てくるキーワードのことだ。
これで、他の人たちがどんな検索の仕方をしているかが分かる。


今回、都立高校の名前を入れたらどんなキーワードが出てくるか。
上から5つずつをまとめた。
なお検索時は「〇〇高校」の後にスペースを入れている。「〇〇高等学校」だと違う結果が出るので、ヒマなら試してみるといい。

◆偏差値、進学実績が多い
まずは進学指導重点校から。


偏差値や進学実績で検索する人が多いのは予想通りだろう。
「合格実績」ではなく「進学実績」を知りたいんだよね。でも高校はかたくなに「合格実績」ばかり宣伝する。

同じ名前の高校が複数あると、そっちを検索する人もいる。
青山高校は都立高校以外に、三重県の私立高校もあるためだ。2,4,5位はそちら目あてだろうね。

水色背景は部活関連。あまりないね。

◆旧1学区

小山台、雪谷は野球関連のキーワードが並ぶ。
なお小山台は野球での推薦募集はない。雪谷はある。

◆旧2学区

続いて旧第2学区。
三重県にも私立の青山高校がある。全寮制だ。
目黒の「私立」は私立目黒学院高校のことだろうね。
「せいふく」は制服のことだろうけどなぜかひらがな。たまに「征服」というキーワードも出る。謎である。

◆旧3学区

やたらと「有名人」というキーワードが並ぶ。
高校受験に関係ない人も検索するので、検索数が増えるのだろう。
井草高校の「ハニワ」は埴輪のことではない。

鷺宮高校は都立。さぎのみや。
埼玉にあるのは鷲宮高校。わしのみや。
明日は旧4~6学区について並べてみる。
トップ5以外も気になる人は、自分で調べてみたらいい。


都立に入る! ツイッター 毎日役立つ情報。ミンナニナイショダヨ

現役塾講師が教える 都立高校に受かるためだけのサイト。
都立入試・受験情報を無料で教えます。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他 都立情報」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事