都立に入る!

西高校の推薦倍率推移 2010~2020年度

[2020年5月23日 更新]
今回は都立トップ3の一角、西高校。
一般入試の倍率は落ち着いているが、推薦入試倍率はどう変化しているのか。
見ていこう。

<参考>都立推薦入試の平均受験(受検)倍率
 2010年度 3.02倍 2020年度 2.55倍
と下降している。

◆安定



11年間の平均倍率は男子3.34倍。女子4.26倍。まずまず安定している。
2020年度の男子は2.5倍まで落ち込んでしまった。来年度はまず上昇間違いないだろう。女子は同じくらいだろうか。
豊島岡女子が2021年度入試を最後に高校募集を停止する。女子最上位生の選択肢が
早慶付属
都立高校
国立(国立)高校
しかない。
千葉に通えるなら渋谷幕張もありだろう。
埼玉はどっかあるかな。浦和明の星女子も高校募集停止したしね。
女子で難関国立大学に行きたければ、絶対に都立に行くしかない。もしくは中学受験をするしかない。
よってチャンスを2回確保するためにも、西の推薦入試はそこそこの倍率が出続けるだろうね。


西高校は他校とまったく雰囲気が違う。
西に行きたい子はおそらく日比谷、国立(くにたち)、戸山には流れない。
これから西高校を受けようとするのなら1つでも通知表の点を上げておこう。


都立に入る! ツイッター 毎日の更新情報を受け取れます

現役塾講師が教える 都立高校に受かるためだけのサイト。
都立入試・受験情報を無料で教えます。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旧3学区(中野,杉並,練馬)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事