とり商店

ジュエリーデザイナーとりの日記です。最近はヒナ(娘)の成長記録ばかりになってしまいました。もっと他の記事をUPしたい!

セロリと牛肉の中華風

2006年11月28日 | 料理・食べ物
セロリの大かぶをいただいたので、これは豪華にセロリを炒めて食べたい!!!
と思い、牛肉と合わせました。
レシピは中華大辞典より~
http://www.h5.dion.ne.jp/~china/

牛肉、セロリ、竹の子水煮を細切りにして、牛肉は醤油や酒で下味をつけ片栗粉を
まぶしておく。
生姜みじん切りをごま油で炒めて香りを出したところへ、肉を投入!
続いて、軽くチンしたセロリと竹の子を入れてささっと炒めて調味料を加え完成

うーん簡単 しかもご飯にピッタリの美味しさ!!
やっぱ中華って好きだわ~
冷奴や中華風白菜スープと共にいただきます。


湯気でなにやらよくわからない~(笑)


おいしゅうございました!
これは何度か作っているから失敗なしさ!えっへん☆

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もなか)
2006-11-29 15:19:35
お邪魔します。お言葉に甘えて・・・参上仕る。
ウチはセロリとお肉の炒め物をラーメンに載せます。
こっちだと大株で$1しないんです。私はセロリが好きなので日本でも安くなって欲しいなあ。ついでにセロリの芋?も売って欲しい。美味しいマッシュになります。
返信する
初飛来☆ありがとうー(*^_^*)♪ (とり)
2006-11-29 17:18:10
お知らせしたらすぐに飛来してくれてどうもありがとうー

ラーメンにのせるのも美味しそう!!
あんかけラーメンぽい感じになるかな~♪

セロリって日本じゃ2,3本入ってて200円くらいするでしょう?
どどーんと大かぶもらったらそりゃぁ贅沢に食べたくなります。
いいなー 安くって。
こっちじゃズッキーニやらお野菜全般高いんだよね。
ところが、この冬は大根と白菜、ピーマンまでも豊作で値崩れ防止のために
みんなつぶしちゃっているのよーーーもったいないー!!
自分が丹精込めて作った立派な野菜をつぶす心境を考えたら
本当に心が痛いだろうなぁ。。。お気の毒です。

セロリの芋?っていうのが気になる!!それはナニ?
サトイモみたいな感じなのかしらん?
セロリ好きだから、そのお芋の味も好きかもーー☆
返信する
Unknown (eucaly)
2006-11-30 16:40:40
聞いたよ。白菜つぶしてるって。在日韓国人がキムチ用にくれーって言ってたよ。(笑
こっちは野菜は安いね。傷も一杯ついてるけど、産直って感じでよろしい!セロリの芋は一見ビーツの色なしかって感じに見えるんだけど、牛乳で煮てマッシュするともっとさっぱりといただけます。
手に入らない野菜は作るっきゃないね。まだまだ、どうやって使うのかわからない野菜が沢山あります。

とりちゃんのお料理はとっても美味しそう。おっくんも最近腕を上げてきてるみたいだし。試食して回らなきゃ。あー忙しい!(笑
返信する
私もくれー!って思うもん (とり)
2006-11-30 20:40:32
キムチ屋さんとかたくわん屋さんなんてほしいだろうねぇ。
私だって漬物にしておくからくれ!と言いたい。
しかし、それこそが値崩れ…(T△T)あうぅ
せめて被災者や失業者に無料で配るくらいのことをしてほしいものよ。。。

ビーツの色なし、なるほど~ 姿はだいたい想像できたけど
味がわかんないな~ マッシュにするあたり繊維はあんまないのかなぁ?

私は2ヵ月半だけNY州にいたことあるんだけど、その時にスーパーへ
行っても、ほんとどうやって使うかわからない野菜いっぱいあった。
白いナス?みたいなのもあるでしょう?
黄色いズッキーニなんて普通にあるもんねぇ。
あとカボチャの小さいのみたいなのとか…でも色が違う…とか…

不思議だったなぁ。
でも日本のスーパーも外国人にはわかりにくいだろうなぁ(笑)

おっくん頑張ってるみたいだね~
日曜日に持ち寄りパーティあったんだけど、ちゃんとお料理
してたよ~ 成長したなぁ。。。

もなかのパン作りもすごいんだねぇ。
日記読んでびっくりしました。
返信する