とり商店

ジュエリーデザイナーとりの日記です。最近はヒナ(娘)の成長記録ばかりになってしまいました。もっと他の記事をUPしたい!

6月9日梅仕事

2010年06月20日 | 料理・食べ物
梅の季節しか梅仕事はできないので、今年は梅でなに仕込もうか悩んでました。
とりあえず梅ジュース(梅シロップ)を作ることは決定して、それ以外には
どーしよーかなー
梅酵母酢はまだ未定…去年仕込んだものの仕上がり次第で決めようー
怖くてなかなか開けられなかったけど、さすがに開けなきゃ…

先日梅についてアレコレ調べている時に見つけた梅農家のサイト。
とーっても充実してるー!
月向農園http://minabe.net/umelife/index.html

これ見てたら、いろいろと作りたい気持ちが湧き上がってしまい…
結局アレコレ仕込みまくり~(笑)

一番大きいビンはもうひとつあるのだ♪
消費できるのかなー ははは…

まずは梅ジュース作り。

青梅1キロ+グラニュー糖1キロを2リットルビンに入れてみました。
消毒はトップ画像にある泡盛で。
青梅を24時間以上冷凍庫へ入れた後、瓶詰めしました。
だいたい48時間くらい入れてたと思う。

10日ほどでこんな状態になり、全てのグラニュー糖が溶けました!


ウワサによると、梅のエキスが全部出て梅がシワシワになるとか?
ビンの中をよーくみると、シワシワ梅とふっくら梅が混じってる。。。


この写真の時より、今はもっとシワシワ度が増したのでふっくら梅との
対比はすごい。
うーん…冷凍やけしちゃうとシワシワにならないという話も聞くけど…
それかなー?
このままいくら待ってもふっくら梅からはエキスがでないんだろうか?
2/5くらいふっくらしてる…ってことはあんまりエキスは出てない?!
甘いだけのジュースってことかなぁ。。。それはイヤ~!


次は…完熟梅+黒糖+甜菜糖 です。量は適当。。。

黒糖は下の方2センチくらいだけ。
あとは甜菜糖です。琥珀色の梅ジュースができそうだな~♪
こちらは冷凍せず、フォーク刺して穴を開けてエキスを出す方法を選びました。

これは完熟梅+ハチミツ です。


ハチミツを満杯に入れたら、エキスが出てきたせいか置いておいたら
ビンから溢れてました。。。フタしていても出てくるんだねー

完熟梅+醤油 です。

20日間ほど漬ければできる。
刺身や冷奴につかうと美味しいらしい。


完熟梅+自家製味噌+甜菜糖 です。

梅にシワがより、とろとろになったら完成。
梅からエキスが出てきてとろとろになってきました。

今年買った梅は青梅2キロと完熟梅1キロの合計3キロ。
あ~楽しいな~♪
こーゆーことやってる時が最高に楽しいんだよね~ほほッ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日 (ネージュ)
2010-06-27 19:07:39
あの~、先日頂きました梅シロップは、今年漬けたものなんでしょうか?

まだ、飲んではいないんですが、ちょっと気になったもので・・・
返信する
>ネージュ (とり)
2010-06-28 16:58:13
今年漬けたものです~
だいたい10日間くらい漬けておけばできちゃうんだよ~♪
今からでも間に合うかもよ?
返信する