とり商店

ジュエリーデザイナーとりの日記です。最近はヒナ(娘)の成長記録ばかりになってしまいました。もっと他の記事をUPしたい!

考えてもしかたがないことを考える

2010年07月08日 | 日々のこと
双子を育てている今、ヒナ一人しかいなかった時に比べ…
ものすごーーーーーーーーーーーーっく大変
まぁ大変だろうなぁと思っていたけど、エライ大変っす

なにが大変かってーと、ヒナ
双子の赤ちゃんの世話だけしてればいいならラクだよなぁと思ってしまうー
初産で双子出産&育児だったらめちゃくちゃ大変だと思う。
でも今の私には双子の赤ちゃんだけなら…どんだけラクか…

ヒナは元気いっぱいな3歳児
ただ起きているだけでうるさい。。。
騒ごうとか困らせようとか思ってるわけじゃないんだろうけど、双子は
うるさくって寝られない。
しかもとろ~んとしてきたところに、抱きついたりちゅぅしたりと
ちょっかいだす。
ビックリして起きちゃう…そして泣く…とかねーそんなん繰り返し。

ヒナを叱れば、反抗的な態度でわざと大きな声をだしたり
ドスドス足を踏み鳴らしたり…そしてさらに怒られる。。。
あー悪循環。。。

ヒナ一人しかいなければ…これまたラクなんだよね。
気楽に連れて外出できるし、フットワーク軽く動ける。
離乳食も終わってるし、トイレトレも終わってるし、歩くの大好きだし
車も嫌がらないし。。。
割とイイコなんだよなぁ。

双子ってさ、赤ちゃんが二人いるわけで、一人が泣けばもう一人も起きる。
言い聞かせてわかるような時期じゃないし眠りも浅いから、どーしよーもない。
二人泣いていると、とりあえず一人を抱っこして授乳、もう一人は泣かせっぱなし。
その泣き声の中、ヒナがトイレに行きたがったり、転んで泣いたり…
授乳を途中でやめてヒナの世話していると、また二重奏で泣かれる。

で、授乳をやっと終えて寝かすけどまた大泣き…仕方がないから泣かせっぱなしで
もう一人を抱き上げて授乳するも、ゆったり授乳などできる状態じゃない。
結果、二人の授乳が終わっても二人共大泣きのまま…ってこともある。

また一人が泣くので授乳していると、もう一人寝ている子をヒナが起こす…
せっかく寝てるのに起こすなっちゅーねんコラッ

常に満腹になるほど母乳が出るかどうか、そのくらい溜まったかどうか
心配になる。
あまりにインターバル短く次々と授乳していると、飲ませても飲ませても
量が少なくて満腹にならないから機嫌がよくならない。
一人だったらなぁ~双子じゃなければこんなこと気にしなくてもいいのに…
双子じゃなければ…こんな風にはならないのに…と思うことはたくさんある。

とかねー 考えても仕方ないことだけどつい考えてしまうのです。
ヒナが赤ちゃんのとき、私それなりに大変だったけど今の比じゃない。
ただヒナの経験がある分、今は赤子の世話はヒナのときよりラク。
双子だったとしてもヒナ一人よりラクなんだよね。経験ってすごい。

ヒナだけでも双子だけでもラクなはずなのに、ヒナ+双子になるとどうして
こんなに大変なんだろ…う~ん…
これから双子がハイハイしたり歩くようになったら…離乳食始まったら…
どんだけ大変になるんだろう…と考えると、どんよりしてしまう。

3人ともかわいくってたまんないけど、大変になるだろうなぁ。
双子が2歳くらいになるまでそーとー大変だろうなぁ。。。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
考えてしまうよね (みむ)
2010-07-13 11:40:55
経験って、ほんとすごいよね。

あんなに必死だった赤子のお世話が
双子の世話だけならラクと言えてしまう。
本当に、すごい。

こどもが1⇒2とか、1⇒3とかで単数から複数になったことの戸惑い、これって相当なことだと思うの。しかも、ヒナたろちゃんを日中園に通わせている訳じゃないのだしね。ちょっと邪魔しないでよー!なんてこれまで思いもしなかった感情が湧いてしまった自分に戸惑ったり。。

ヒナたろちゃんの自己主張の形が、そのうちかわってくるかなー、かわってくると思うなー。それも待ち遠しいけれど、今が大変なんだよねえ。ヒナたろちゃんも、こどもが自分だけってところから複数になったことでの変化、その消化に全力ってことなんだろうねえ。
返信する
>みむ (とり)
2010-07-13 19:45:57
初産で双子だったら、そりゃぁ大変だよねー
だって一人だって大変だったんだもん。。。
それが今や双子の赤子だけならラクなもん…って言える自分も
驚くが、本当にそうなんだよー
だってちょっかいだして起こす人いないし、遊びたい盛り
元気いっぱいの子の相手しなくていいし、
メニューに悩む必要ないし、食べさせる必要ないし、
風呂もラクだし、トイレもないし、転んで泣かないし、
歯磨きもないし、とにかく赤子ってばラクなんだよねー

ヒナだけならそれはそれでラク。
幼稚園も考えたけど、すぐ帰ってきちゃうしねー
朝のドタバタ考えたら今の方がまだいいかと思って保留なのだ。
しかも私が卒園したとこ高いし。。。弁当だし。。。

ヒナが変わる前に、コトラーズがもっとしっかり成長してくんないかな~。
上に乗っかられても大丈夫くらいになってくれー!
そうじゃないと、一人授乳していてももう一人に何かしでかすんじゃ
ないかとヒヤヒヤしちゃうんだよ。

ヒナは一日中ダメ!やさしくして!静かに!と言われている
ようなもんだもん、ムッカーとするのもわかる。
私は優しくしてるのに!なんで大騒ぎするの!って
思っているはず。。。わかるんだけどさ~でもさ~
危ないことすんだよねー まだ3歳児って危険なんだよなぁ~

でも成長したらしたで、兄弟喧嘩がすごそう…(T_T)どーん
返信する
お誕生日おめでとう♪ (れもん)
2010-07-14 22:17:27
とりちゃん、お誕生日おめでとうございます。
新しい一年がとりちゃんにとって
ご家族にとって
笑顔がいっぱいの一年でありますように
と思っています。
毎日、育児にすごい頑張っているんだもん、
その合間に梅作りとか本当に尊敬する。
だから、お誕生日プレゼント、
ウイント、とりちゃんにぜひ、素敵なものを
しっかり差し上げてください。

私は専門家じゃないけど、
私から見てもヒナちゃんはいい子だと思います。
私の母も、ヒナちゃんと遊んだことないけど
ちょっとフォーラムとかで会っただけだけど、
「感じがいい子だね。とりちゃんが一生懸命
育てたのが伝わってくる」って言ってました。

でも、まだ3歳だものね。
自分にママと弟の注意を引きつけたいのかな?
喧嘩したら、確かに大変だけど、
3人で遊べる日が早く来たらいいなって
私は思います。
一人っ子だと、ずっとママが相手しないことが
即ひとりぼっちになってしまうわけで、
3人で遊べたら、ちょっとの間でも、
とりちゃんが完璧フリーな時間が
できるといいなと思っています。
うまくまとまらなくてごめん。

とにかく、とりちゃん、お体気を付けて
お互い夏を乗り切りましょう。
返信する
>れもん (とり)
2010-07-16 10:16:35
コメントありがとうー♪
誕生日のお祝いメッセージもありがとうー♪
うれしいわー

ウィントからのプレゼントはまた別記事にするねん☆
うほほー

ヒナはわりとイイコなんだと思うー
いたずらみたいなことは基本的にしないし、両親が
一緒に住んでいるからか、お行儀悪いことは注意されてるし
かわがられているからねぇ。
でもさ、結局お母さんなんだろうね。
お母さんと一緒にいたい!

公園も毎日のように父に連れて行ってもらっているけど
他の子はみんなお母さんと来てる。
自分のお母さんは一緒に来られない。
公園に行けるのは楽しいけど、寂しくもあるのかなーと
思いました。

それに気づいたのも最近でね。。。
久々にヒナと公園へ行かせてもらった時に、ヒナがすごく
喜んで、手をつないで何度もお母さんと公園行くの
久しぶりだね♪って。。。
そっかー うれしいんだ。
私と一緒に行けるだけでうれしいのかぁ ほろり

暑さが落ち着いたら、コトラーズ連れて公園へも
行けるようにならなきゃなぁと思いました。

コトラもだんだん成長してくれば、ヒナと一緒に遊べるしね。
最近反応があるから、ヒナもコトラの前で踊ってみたり
話しかけてみたりといろいろやってくれます。
それが刺激になって、コトラもうれしいみたい。
こうやって少しずつ兄弟で遊べるようになっていくんだね~

ケンカもするだろうけど、仲良く遊ぶ姿はやくみたいなー♪
返信する