とり商店

ジュエリーデザイナーとりの日記です。最近はヒナ(娘)の成長記録ばかりになってしまいました。もっと他の記事をUPしたい!

大根の煮物♪

2006年11月01日 | 料理・食べ物
大きな大根があったのでくりぬいてひき肉つめてみました

大根を5センチくらいの幅に切って、肉が詰められるようにくりぬく。
くりぬく作業が結構楽しい(笑)
くりぬいた部分は梅マヨでサラダに♪

一度大根をゆでてから、お湯を捨てて中華だしで煮る。

ひき肉にたけのこ水煮、長ネギ、しょうが、にんにく、お麩、
グリンピース、卵、を加えて練ったものを煮た大根に詰める。

中華だしの入ったお鍋にもどして、お酒、しょうゆ、お砂糖を加えて
さらに弱火で静かに煮る。

最後に片栗粉でとろみをつけて完成


中はこんな感じ

鍋をずっと火にかけているとひき肉がぼろぼろになっちゃうので、
火からおろしてバスタオル2枚でぐるぐる巻きに。
この状態で2,3時間おいといたので、味もしみておいしかったー

夕食はこれだけじゃなかったよ、もちろん(笑)
2切れのぶりを3人で食べることになったので、こんな風にしてみました。


一口大に切ったぶりに小麦粉をつけて、バターで焼き、
おろししょうが+すりごま+醤油で味付け、最後にバルサミコ酢を
かけて完成

レタスの上にのってるのが梅マヨ大根っす。
このほかにごはんとお味噌汁がありましたー。
大根が大きかったせいか品数はなかったけど、結構お腹いっぱいに
なっちゃった。

最新の画像もっと見る