とり商店

ジュエリーデザイナーとりの日記です。最近はヒナ(娘)の成長記録ばかりになってしまいました。もっと他の記事をUPしたい!

ひき肉レタス包み

2006年11月02日 | 料理・食べ物
今夜のメニュー:ひき肉のレタス包み・なます・ミニ味噌ラーメン

明日からお出かけなので、冷蔵庫の中の整理をしなければ!
レタスが1つある…これなんとかしないと
ひき肉もあるし~ トマトもある~ タコライス?トルティーヤでタコス?
と、だいぶ悩んだけど、竹の子の水煮があったな~と思い出し、中華に決定!

ひき肉レタス包みを作りたいがネージュが前はよく作ってくれたけど、
作り方がわからない。
ネットで検索したら、似たような感じのお料理があったので参考に作ってみました!!
ひき肉がちょいと少なめだったから、にんじんとグリーンピース、干ししいたけ、
長ネギも加えてボリュームを出す。
味付けは、豆板醤、てんめん醤、酒、醤油、しょうがのみじん切り、だけ。
かーんたんだった♪というわけで、完成


白髪ねぎをたっぷりそえてみた。大好きなのだ
すごく美味しかったんだけど、レタスがうねうねしててひき肉がのらない!!
食べにくいッたらありゃしない!
こんなレタスだったら、細切りにしてトルティーヤで巻いたほうが
よかったかなぁ。。。

こちらは大根とキュウリと干し柿のなます

なんかさっぱりした箸休めがほしくて、甘酢で作ってみました。
すごーくおいしかった!!こりゃ簡単だし、また作ろう♪
大根とキュウリを細切りにして塩でもんだあと、酢と砂糖ちょっと加えるだけ。
酢はたっぷり入れる
干し柿はウィン母のお手製の干し柿を冷凍保存しておいたもの
すごーく美味しいのだ!!
干し柿で甘さが加わるから、砂糖はほんのちょっとでOK!

しめはキャベツたっぷりコーン味噌ラーメン

すでにお腹が8分目以上になっていたので、ウィントと1食分を半分こにしました。
味噌ラーメンといえば、やっぱりコーンは入れたい!
私はラーメンにはバターでなくチーズ
あまり入れる人はいないんだけど、学生時代に友達が教えてくれてそれ以来定番に
なりました。
スライスチーズやとろけるチーズよりも、フツーのプロセスチーズがオススメ!

とろけるチーズとかだと溶けてどっかへいっちゃうんだよね。
その点プロセスチーズならやわらかくなるだけで、すごくいいのだ。
私は味噌ラーメンより醤油ラーメンの方がチーズが合うと思ってますー。
やったことない人は是非やってみて~!
いつもラーメン屋さんのトッピングでチーズないの残念だなーと思ってます。

お茶はやっぱり中国茶でしょう♪
ルピシアの「鉄観音1級」美味しいですなー!

飲み物は常にいろいろ取り揃えて楽しんでます。
・生協のほうじ茶 安くて香ばしくて美味しい!毎日の定番
・中国茶  中華料理の時、夜のんびり飲むときなどには中国茶
・緑茶   今はルピシアの「あさつゆ」和菓子と合わせたい
・紅茶   今はダージリンとアッサム ミルクティにしたりとにかく大好き
・ローズヒップ+ハイビスカスティ ハーブティは苦手だけどこれだけは好き!
・健康茶  お腹に効く!体脂肪に効く!デトックス作用!など各種取り揃え(笑)
・コーヒー KARDIのマイルドカルディ 安くて美味しい!カフェラテが好き♪
・発泡水  定番はペリエの大瓶。ピザ食べる時などサイコー♪

あとは、冬になると自家製甘酒
最初ウィン母にいただいてから、んもぉ~はまりまくりッ(笑)
うまうますぎーーー!!!
今年もそろそろ作り始めようかな…うふふ

ココアも冬になると飲むなぁ。
黒豆ココアに豆乳をいれて飲むと、ココアとはベツモノになるんだよね(笑)
やっぱせめて牛乳いれたいとこ。
ほんとはバンホーテンのココアと牛乳って組み合わせがいいよね~

寒いのは好きじゃないんだけど、暖かい飲み物や食べ物が美味しく感じられる
から、やっぱり四季があるっていいな。
もう少し冬が短いとうれしいけど(^_^;;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿