とり商店

ジュエリーデザイナーとりの日記です。最近はヒナ(娘)の成長記録ばかりになってしまいました。もっと他の記事をUPしたい!

玄米中華粥&煮卵

2006年11月09日 | 料理・食べ物
ウィントの朝食用にたまにお粥を作っています。
今回は中華粥もいいな~
新米をお粥にするのはもったいないから玄米にしようかな~
なんて考えて、玄米中華粥を作ってみました。
なんのことはない、中華のとりの出汁と塩を少し入れて炊いただけ。
出来上がったのを見たら、玄米と水の部分が混ざってないので、バーミックスで
ぎゅーんと混ぜたら、あっちゅう間に中華料理屋で出されるみたいなとろとろの
中華粥が出来上がりました!!
ありがたいなぁ~ バーミックスは。

これだけだとあまりにもさっぱりしているので、ピータンは作れないけど
煮卵だったらおいしいかな?と思い、中華風の煮卵を作ってみました!!
半熟卵をゆでて、水、しょうゆ、香酢、しょうが、八角、ねぎの緑の部分を
煮立て冷ましてから卵と一緒にビンに詰めるだけ。

八角が入ったから、ほんと中華っぽい感じ~♪いい香り
半熟卵は簡単に作れる方法があった。
水から卵を鍋にいれ10分経ったら出来上がり!
普通沸騰してから何分、という考え方だけど、これだと最初っから10分でOK!
簡単でした。

あとはカブの葉とジャコを炒めて醤油とお酒で味付けしたものをのせました。
ウィント用には他にもいろいろ薬味があったんだけど、私はこれだけでしたが
おいしかったー!
中華粥、そして煮卵、いいかもしれない♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿