とり商店

ジュエリーデザイナーとりの日記です。最近はヒナ(娘)の成長記録ばかりになってしまいました。もっと他の記事をUPしたい!

レッドカレー

2007年03月27日 | 料理・食べ物
メリがイエローカレーを作ったと聞いて、そやそや!ウィントに
レッドカレーのリクエストをもらっていたんだった、と思い出し
作ることに☆
ジャスミンライスもココナッツミルクもあるしね

とりあえず、なんでもこの鍋で作ってみたい私は、無水鍋で調理(笑)
具は豚肉、ニラ、しいたけ、タケノコ、なすです。
調味料はごま油、にんにく、ショウガ、豆板醤、オイスターソース
醤油、ココナッツミルク、すりごま、になりますー

ジャスミンライスも美味しく炊き上がりましたー!長い米~!

よくうぶちゃんが持ち寄りパーティで持ってきてくれるよね♪


豆板醤を入れすぎたか?結構辛いぞ…
でもおいしー久々だなぁ!


あとはサッパリとサラダ… 簡単なご飯じゃのぅ~

このカレーは中華麺をつけて食べても美味しいんだけど、
バリにハネムーンに行ったら、レッドカレーとしてご飯とともに
出てきたので、これなら家で食べているのと同じじゃ…?と思い、
それ以来、レッドカレーとしてご飯と食べてますー。

たまに無性に食べたくなるんだよね~
グリーンカレーもだけどねん。
グリーンカレーはペースト買って作っているけど、こっちも同じように
ココナッツミルク入れるんだよね。
グリーンカレーが一番辛いような気がするー☆


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (eucaly)
2007-03-27 12:29:38
我が家はタイカレーを食べるの私だけ・・・みんなココナッツミルクが嫌とか言う。私はyellowが好きだけど近所に食べに行くとgreenが一番マイルドだって書いてあった。その店だけ?
ペーストで作るとほんとに簡単に本場の味が食べられるよね。
返信する
そうなのかー (とり)
2007-03-27 14:03:20
グリーンがマイルド?
うーん…ペーストを作っているメーカーによる?(笑)

ココナッツミルクの入ったカレーっていうのは、好き嫌いがあるかもねー
クセになるからムショーに食べたくなる時があるけどな~

このレッドカレーは上記のように豆板醤、オイスターソースなどと
ココナッツミルクで簡単にできちゃいます。
本当にバリで食べたのと同じかそれより美味しいくらいの味なんだよー♪
椎茸→フクロタケ にすると、もっとそれっぽくなるんだけど、フクロタケなんて
普段家にないからねぇ!
返信する
ジャスミンライス好き♪ (ubuchan^o^)
2007-03-27 22:46:54
カレーに豆板醤入れるのん?!
具材達もいつものカレーとは違うもんねえ。
タケノコが旬だねー!
返信する
うぶちゃんはタコライスに (とり)
2007-03-27 23:08:28
よく合わせているよね。私もタコライス好きー
トルティーヤも好きだけど♪

カレーといっても、いわゆるインドカレーや欧風カレーとは
ちょっと違うんだよね。
タイカレーとか東南アジアのカレーは。
こっちも美味しくって好き!
普通のカレーも大好きだけどねん♪
返信する
おいしそうー (メリ)
2007-03-28 23:27:34
レッドカレーもいいね。
自分で全部作れちゃうと好みの味にできるしねえ。
ジャスミンライスだといっそう本場の味だね。

無水鍋は、どうでしたん?
煮込む時に効果が出るのかしらん。

私もグリーンカレーが一番辛いイメージだったけど、
マイルドなのか…。
お店やメーカーによって違うのかな。

あとータイカレーは好みが別れるんだろうねー。
割と奥さんがすっごい好きだけど、
だんなさんはダメっていうのはよく聞くなあ。
トガちゃんは大好きだけど。
返信する
すぐ影響されるからさ~(笑) (とり)
2007-03-28 23:59:29
メリが作ったと読んで、早速うちでもやりました!
テフロン加工のフライパンで普段は作るんだけど、テフロンが
なんだか効かなくなってきちゃって焦げつきがちだから
無水鍋に油ひいて炒めたりしてたの。
案外いいよ
フライパンなくてもいけるかも?と思っています。
もうちょっと試してみてからまた報告するね♪

レッドカレーは普段家にある調味料+ココナッツミルクで
作れるから案外簡単!

ごま油     大1
にんにく みじん切り ひとかけ
ショウガ みじん切り 3かけ
豆板醤  大1
オイスターソース 大1
醤油       大1
酒        大1
ナンプラー    小1←あれば
ココナッツミルク 1缶
すりごま     適量

ごま油ひいてにんにく&ショウガを弱火で炒め→肉を炒め
→好みの野菜を投入→酒などの調味料を全部いれ→ココナッツミルク入れ
→水も1/2カップくらい入れて完成だよ!
かーんたんじゃない?

食べる時にすりごまかけるとちょっとマイルドになって美味しいっす
普通のご飯にかけてもよし!ジャスミンライスでもよし!
中華麺ゆでてつけ麺にしてもよし、茹で上げた麺を入れてもよし!
好きに食べられますー♪
肉はねー 豚肉か鶏肉が合うよ。

うちもウィントが大好きだから、タイカレーは作る。
でも苦手だと作るのもなんかねぇ。。。
返信する