とり商店

ジュエリーデザイナーとりの日記です。最近はヒナ(娘)の成長記録ばかりになってしまいました。もっと他の記事をUPしたい!

柚子

2009年12月18日 | 料理・食べ物
うちの庭には柚子の木とみかんの木があり、どちらも毎年
たくさんの実をつけてくれます。
みかんは正直売っている方がずっと美味しくって、あまり
食べたいとも思わないんだけど、柚子は便利で冬中使います。
薬味や漬物にいれたり柚子ポンにしたりとほんと便利!
柚子シフォンとか柚子クッキーとかも過去に作ったし~

ヒナ妊娠時には甘いものが普段以上に苦手になったんだけど
今回のコトラーズの場合は逆で、普段より甘いものが大丈夫!
柚子を見ては…柚子茶にしたいなーなどと思う始末。。。
太っちゃいけないってのに…ねぇ…

柚子茶って実はあまり飲んだことがなくて、よくわからないんだけど
柚子のマーマレードを作って、それにお湯を注げばいいもんだと
思っていました。
作り方をいろいろ調べると、いわゆる蜂蜜レモンのように生のまま
柚子と糖分を漬けるタイプとマーマレードのようにジャム状に煮る?
ものとわかれる。

うーん…簡単なのは生のまま漬ける方だけど…どうしよう~
と思いつつ、どちらも作ってみました。
1回目に作ったのはあっという間に柚子茶にして飲みきり…
今度はもっとたくさん作ろう!ってことで、小粒なうちの柚子で
18個くらい使って作りました。

トップの写真は、柚子のマーマレード。
柚子の皮をなるべく黄色いところのみ使い、グラニュー糖を加えて
煮たもの。
もちろん、3回は水から煮て煮こぼしてあります。
柚子果汁が入っていないため、酸味があまりなくって甘いの~
飲む時は果汁を加えて飲むしかないなぁ。

で、これはトップの写真と同じなんだけど、バーミックスで
ピュレ状にしたもの。
これで柚子ケーキを6本焼きました♪
味噌などを混ぜればすぐに柚子味噌も作れるし便利!


ちなみに…四角い方はピュレとクリームチーズを混ぜて作った
柚子クリームチーズ♪
奥の丸い方はバターと混ぜた柚子バターです。

バターの方は固まったら分離しちゃって、底に沈んじゃうので
クリームチーズの方が美味しいかなぁ。
ウキウキこれを作っていたら…ウィントが…
「何作ってるの?柚子クリームチーズぅぅー?誰が食べるの?」

「え…ウィントが毎朝パンを食べているって言うから、どうかなと
 思って…」

「えー!そーゆーものは、周りに影響の出ない範囲でやってくんない?」

と、言いやがりました

なーのーに、パンにつけて食べてみたら美味しかったらしく…
単身赴任先に持って行きました
まったくー!食べてから言ってよねッ
柚子とクリームチーズだもん、まずいわけないじゃん!!フンッ

これは果肉や皮が一切入っていない、ヒナ用の柚子果汁&蜂蜜です。
ヒナは果肉が入っているだけでイヤがるので、濾して作りました。
毎朝起きたらこれ飲んでますー♪


最後に、柚子茶の生バージョン。
柚子の皮の細切りと果汁と糖分です。
グラニュー糖と蜂蜜が入ってます。

柚子の皮はやっぱり1週間経っても、2週間経っても、そこそこカタイ。
なので、やっぱり煮た方がいいかなぁ?
まぁ別にそんなに気になるほどでもないんだけどね。
ただやっぱり子供は嫌がるかも。

今回作ったものは、全て果肉が入っていた袋は捨てました。
ここは煮てもあまり柔らかくならないし、ごそごそしそうだったから。
皮と果肉、果汁のみ。
実際のところ、果汁は生が美味しいし、皮は煮た方が美味しいかなー
私の好みとしては、煮た皮に生の果汁を足してお湯で割って飲む、
というのが一番美味しいと思いますー♪

果汁のみも作らなきゃな~♪

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってるねぇ (ネージュ)
2009-12-18 18:10:19
すっごいいろいろ作ってるんだね。素晴らしぃ~。

去年、実家からの帰りにもらった柚で、柚茶を作ったんだよねぇ。
生のタイプで。ホントいつまで経っても皮がゴソゴソして食べにくいというか飲みにくい感じがあったのは、確か。
やはり煮た方がいいのかぁ、と思ったのでした。
今年は、どうしようかなぁ。
とりちゃんちで味見させてもらってから考えようかな。

私が味見できるほどありそう?
返信する
あ~あ (みむ)
2009-12-18 18:40:45
ウィント~。もー。

ポン酢、今年から私も手作り派に。
恐ろしく単純にできるものだったんだね、ポン酢。
作った方が、よっぽどおいしくて、いちいちポン酢を買ってたのがなんだったのやらって感じ。
調味料って、基本のものがあれば、あとは混ぜて大抵のものは作れるんだねえ。

ゆず茶も実は気になってたの。
生のまま漬けるだけってこの頃よく聞いたけど
ほんとかなー、、皮がトロンとなっておいしいゆず茶なのになー、、と思っていたから。
比較記事、参考になった!
返信する
>ネージュ (とり)
2009-12-20 16:19:20
うちで味見するなら、早く来てくれなきゃなぁ~♪
もう大瓶の半分以下になってるのよー!
ウィントがさー これまたがぶがぶ飲むんだよ。。。
びっくりするくらい飲むんだ。
私は太るからさ、1日1杯くらいにしてるんだけどねぇ。

柚子茶は煮た皮とフレッシュな果汁がベストだと思いまする。
返信する
>みむ (とり)
2009-12-20 16:22:51
なんだって作りもしないのにこーゆーこと言っちゃうかね?
日頃そこそこ美味しいもの提供していると思うんだけど
それでも迷惑こうむっている風なこといいたいのかね?
そんで私にムッとされていいことなんもないのにねぇ~ 不思議。

ポン酢…っていうか、とにかく柚子果汁はしぼっておいておけば
オールマイティに使えるよねー♪
だけどタネが多いからそれが面倒でねぇ。
茶漉しなどで濾してるよ。

柚子茶にするなら、皮は煮た方が美味しいと思うよー
1ヶ月漬けておいても、皮はとろとろにはなりません。
やっぱりマーマレードにしないとねぇ。
返信する
美味しかったよ~♪ (ももち)
2009-12-23 10:10:56
柚子クリームチーズ、クラッカーににつけていただきました。
ねぷちも気に入ってパクパク食べてたよ。

ウチにもクリームチーズが沢山あるんだけど、柚子ピュレはマーマレードをピュレ状にするの?
返信する
>ももち (とり)
2009-12-23 10:23:34
食べてくれてどうもありがとう!
私は美味しくできると思って作っているんだけど…
喜んで食べてくれる人が一番うれしいです

柚子ピュレはねー 柚子マーマレードを作る時に
煮詰めすぎないようにして、ちょいトロトロの状態で
仕上げるの。
で、それをバーミックスでピュレ状にしたものです。

瓶詰めする時に、ほんの少し鍋にピュレを残しておいて
クリームチーズを投入!
火にかけて練り練りするとできますー♪
クリームチーズとピュレが混じればいいわけだから
そこら辺はテキトウでも大丈夫!

まぁ、クリームチーズとマーマレードを両方のせて
食べればいいだけなんだけどね(笑)
返信する