とり商店

ジュエリーデザイナーとりの日記です。最近はヒナ(娘)の成長記録ばかりになってしまいました。もっと他の記事をUPしたい!

換気扇掃除

2009年12月22日 | 日々のこと
日々ナチュラルクリーニングをしている私ですが…
先日NHKの番組を見ていたら、
・重曹 1カップ
・液体石けん 1/4カップ
・酢 大さじ1

を混ぜてペースト状にしたものが、油汚れに効く!ってのを
やっていて、ほほーと思ってました。
重曹と液体石けんを混ぜるっていうのは、重曹ペーストとして
よくやる手なので、それほど新鮮な情報とも言えないんだけど
そこに酢も混ぜるのかー でも酢を加えたからって泡が出るだけで
少量だし…ふむ?

とりあえずはやってみなくては、効果もよくわからないしー
ってんで、重曹と液体石けんを混ぜてみる。
なんとかペースト状になるかな…っていう状態のところへ
酢を入れると、当然のことながらアワアワする。
それを混ぜると、ちょっと軽い感じのペーストになりました。
なるほどね~♪ 重曹だけだとクレンザー的な感じだけど
酢を入れるからムースっぽくなるんだねぇ。

何を洗うかなーと思案してみるけど、正直そんなに汚れのひどいところはない。
番組では換気扇やガスレンジのまわりをやっていたので、換気扇に決めた!

ウキウキこのペーストをぬってしまったので、元の状態がよくわかんない
んだけど、油とほこりで思ったよりも汚れてるー!
でもペーストをぬっているだけでも、スルリと落ちてる感じがするー!
これは効きそうだなぁ!と思って、20分くらい放置。
で、お湯とスポンジ、歯ブラシなどで洗い流してみると…


新品同様です


すっごいなーこんなに落ちるのかー!
番組の中じゃぁこれで洗顔までしていたけど、心配になるほどの落ち具合。。。
こんなに油をとるのに、顔洗っちゃって大丈夫なのかなぁ?
私はやめておこーっと。

たのしー!と思ったんだけど、残ったペーストを使う場所がない。
ガスレンジ台は年がら年中掃除してるんで(ヒマだから)汚れてない。
家の中で油汚れのひどいところってそんなにないんだよねぇ。
レンジフードも掃除したいけど、高い場所にのぼってやるのは
キケンだし、なにも今やらなくっても…と言われそう

というわけで、結局使う場所もなく、テキトウに流しとか洗って終了~
劇的にキレイになると掃除って楽しいよねー!

今って家にいてのんびりしているのが仕事みたいな部分があり、
軽い家事をする以外、やることがない。
だから気になるところは、掃除したりしてるけどねー
そんなに広い家じゃないし、大々的なことはできないし、ちょこっと
したことしかできないのよねん。

穏やかな日々はこの先当分訪れないと思って、しっかりのんびりして
おくべきかなぁ~

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真似したつもりが・・・ (ネージュ)
2009-12-24 10:04:09
とりちゃんからこの配合のペーストを電話で聞いた私。
けど、我が家にはセスキがあるから、換気扇掃除には必要ないなぁ、、と思っていたのは確か。

確かに換気扇は、セスキ水のスプレーできれいになったんだけど、ガスレンジ台の五徳とガスレンジ台のそばに出しっぱなしにしてたやかんのベトベトがなかなか落ちないので、思い出して作ってみた。
私が作ったのは、重曹1:食器洗い洗剤1、だったのだ。
とりちゃんほどナチュラルクリーニングをしているわけではないので、家に液体石鹸ないし。
んでも、これでも十分によく落ちたのよ~~~。
やかんはピカピカの新品同様になり、五徳の汚れもかなりきれいになった。

そして、とりちゃんに電話でこの間の重曹ペーストできれいになったよ、と話して、配合のことを言うと「全然違ってるし。」と言われてしまった。

そうかぁ、全然違ってたかぁ、、、せめて酢は入れれば良かったなぁ、なんて思ってみたものの、今から掃除するようなところはもうないので、また来年かしらね。

我が家のキッチンもきれいになったんだから問題なしね。 
返信する
>ネージュ (とり)
2009-12-24 11:46:25
ウキウキとこの間のペーストねー!すっごく落ちたのー♪
と言うから、ちゃんと作ったのかと思いきや…
全然違ってるし!重曹しか合ってないし… ふぅ。。。
まぁ落ちたのならいいんだけどさ~

確かにセスキはすごいよねー
短時間でもシュッとしておくとかなり落ちる。

液体石けん用意しておけばー?
生協にゃぁ売ってるよ?
洗剤と石けんじゃ違うからさ。
返信する
試してみたよ (メリ)
2009-12-29 12:25:59
うちも、換気扇はトガちゃんがセスキでやってくれたので、
ガスレンジ周りで、この重曹ムース?を試してみました。
出来上がったものは確かに今までにない感触。
油汚れはするりと落ちました。
焦げ付きにはイマイチよくわからないけど、
1時間以上放置したので、緩くなっていたみたいで、爪でもこそげ落ちるところはありました。
いろんなやり方があるね~。

中性洗剤でも効果あるんだねえ。
でも石けんあると、いろんなところを全部まかなえて便利よ~。>ネージュ
返信する
>メリ (とり)
2009-12-29 15:04:06
セスキ(アルカリウォッシュ)をシュッシュするだけでも
かなり油汚れは落ちるよねー ほんと優秀!!

この重曹石けんムースは面白い感触だよね。
で、結構な効き目!!
面白いくらい油汚れが落ちる。
メリはちゃんとした配合で試してくれたのねぇ~ ありがと♪
ネージュがさ「あの教えてくれた重曹ペーストさー」って
言うたび、あんなん教えてないし…と思っちゃう(笑)
返信する
お久し振りこ (かよべ)
2010-01-06 16:14:48
年末は楽しかったね♪産まれたら飛んでくね☆
これ凄いね~!!重曹ってこうやって使うんだぁ…
重曹なんかないって言ってたけどうちにもあったよ(笑)
液体石鹸ってのがないけど試してみるね~
返信する
Unknown (とり)
2010-01-07 05:17:52
年末に会えてよかったー☆
出産したらお知らせするねー♪是非飛んできて(笑)

私は重曹すっごく使うのでキロ単位で買ってます。
写真に写っているのは、コストコで買えるタイプ。
料理にも使えるのだけど、掃除洗濯にほとんど使ってます。

液体石けん、私は写真に写っている生協の台所用石けんを
普段から台所で使っているのでそれを使いました。
お酢はなんでもOK!まぁ安い酢でいいと思うー

とにかく油汚れが劇的に落ちるから楽しいよー♪
あまりこすったり力をいれたりせず、放置しておくのが
いいと思うー やってみてー♪
返信する
ありがと♪ (かよべ)
2010-01-07 11:22:35
この重曹 コストコで買ってく人多いよね~
使わない私は「なに?あんなに使う!?」って目で見てたわよ(笑)
取り敢えず石鹸ねv(*^-^*)
怖いけど顔にも使ってみたいわぁ~ウフッ
返信する
>かよべ (とり)
2010-01-07 12:38:48
重曹を掃除や洗濯に使い出すと、すごいイキオイでなくなるんだよねー
だからドラッグストアなどで売っている少量タイプじゃ
いくらあっても足りないというか…
前に25キロくらいネットで買ったこともあるよー
ほんとセメント袋みたいなので届いてさー
あれはあれで、小分けにしなきゃいけないから面倒でした。
でも使い出はあった。。。

その点、コストコで売ってるアーム&ハンマーのは
料理にも使えるし、洗濯や掃除にもガシガシ使っても
そこそこあるからねー 便利です。

顔に使ってみたい~?
まずは換気扇で試してからがいいよ…(笑)
だって、ものすごい油汚れがとれるから自分の皮脂も
根こそぎもってかれそうな感じがするんだもん。。。
まぁきっとそこまでじゃないんだろうけどねぇ。
返信する