きゃどばた日記

秋田県美郷町六郷のグループホームサンピアと喜楽館のきどばたでの出来事をお伝えします。

仙北平野に太陽の恵みで実る

2012年08月05日 | 喜楽館
  今年の冬は長く4月初めまで雪が降っていました。そのため稲の作付も遅く今年の収穫は
  遅いだろうと思っておりましたが、なんと田んぼは一面稲穂が出始めて薄い黄緑色に
  変化してきました。


  写真では少し見えにくいのですが稲の実に白い花が咲いています。花が咲く時間は
  ほんの数時間でその間で稲の出来が決まるくらい大事な時間だそうです。
  


  今年の夏は今までに経験したことの無いような暑さが連日続いています。稲にとっては太陽から
  貰う暑さと光が恵みの栄養だと思いますが、気候に合ったお米だから少し暑いかも?
  どこまでも続く緑色の田んぼと青い空、心落ち着きます。
    

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。