TOY-TORCHA

60歳お父ちゃんの「つまらなくって、何の役にも立たない」と大評判の馬鹿まる出しブログ。

父ちゃんは怒っている!  NHKの放送倫理を問う

2019-11-12 15:43:43 | 日記
先日、NHKの朝の番組に家事の専門家という女の人が
出演して、台所のシンクの洗い方を説明してくれました。

うちのママも、台所の後始末にはうるさい人なんですが、
その人はプロですから、うるささもプロ級で、
洗ったシンクの内側に、水滴を残してはいけないと
おっしゃってました。

父ちゃんは、あまりテレビを見ませんが、
歯磨き粉の宣伝を見れば歯を磨きたくなり、
そのあとで、チョコの宣伝を見ればチョコが
食べたくなるような素直な人物なので、
そんなのを見ればさっそく水滴を拭きたくなるわけです。

ところがその晩、
テレビの人に教わった通りに小さくたたんだ布巾で
水滴を拭きあげてみてから気づきましたが、
その布巾が吸い込んだ水は、どうすりゃいいのでしょう?

しゃくぜんとしないまま真ん中の穴めがけて
そおっと絞りましたが、今度は布巾を洗えない事にも
気づいてしまいました。

さらに、気づけば手を洗うことだってできない!


ばあちゃんをデイサービスに送り出す準備の合間に
見てただけだから、父ちゃんがテレビの前を離れたすきに、
「布巾の後始末は洗面所でやりましょう」とかの説明が
あったのかもしれませんが、洗面所は水滴だらけでいいのか!?
という疑問は残ります。

で、仕上げに蛇口を拭こうと思ったら、
そっと手を添えただけの蛇口から水がポタタタタ……。

ぜんぶ台無し。

もうちょっと丁寧に教えてくれるか、余計な世話やくのは
やめるか、どちらかにしていただきたい。




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「衣替え」    改め「世... | トップ | 貧乏な体質 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そりゃそうです! (小平次)
2019-11-12 17:25:40
こんばんは!小平次です

父ちゃん
その通りです!

私も気になってしまいました
ちょっと調べてみまして、色々ありましたが、最後にからぶきをする…
まではどこのサイトにも出ているんですが…

で?

ふいたフキンなどのその後については見つけられませんでした

やっぱ余計な世話をやくのはやめてもらうのが一番です

ありがとうございました
返信する
こんばんは。 (torcha-n)
2019-11-12 22:25:04
製作費を切り詰めた安上がりのくだらない番組より、お金かけたコマーシャルの方が見ごたえありますよね。

金も力も持ってるくせにお粗末な番組たれ流しのNHK社員諸君!ぼーっと生きてんじゃねえぞ。
小平次さんに叱られるよ。
返信する
Unknown (aki3099)
2019-11-12 23:10:10
実は料理教室の最後もシンクを拭くように言われてるんですけど、まさにその通り|
そのあとの雑巾はどこで洗うのか??
謎のまま、最後はそっと正面の先生の使ってるシンクで絞ってるワタシです。
返信する
簡単簡単 (森生)
2019-11-12 23:24:57
じじぃはね 濡れた雑巾は 洗面所で洗い絞ります 簡単でしょ?
それよりも 気象予報士が あれを着ろ 不要不急の外出はするな 運動はひかえましょう と言うのが気に入りません
趣味の園芸の時間で メンテナンスフリーガーデンと言うのを聞いて カッとしました
国営放送から 身を守りましょう
返信する
おはようございます。 (torcha-n)
2019-11-13 11:27:32
akiさん、森生さん、おはようございます。
そう言えば、父ちゃんがアルバイトに行ってた給食室では、
最後の布巾は、バケツに作った消毒液に放り込んで帰ってましたね。
……だけどその後始末は、社員さんたちにしか知らされていない秘密のやり方が
あったのかもしれません。
それこそ、洗面所で洗って絞るとか……。

父ちゃんが気に入らないのは、バカ気象予報士が頭をひねって
無理やりひねり出した「ダジャレ」です。
アレを聞くと、猛暑だの温暖化だのと無関係に、
背筋が凍りつくほどの寒さに襲われます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事