TOY-TORCHA

59歳お父ちゃんの「つまらなくって、何の役にも立たない」と大評判の馬鹿まる出しブログ。

Mr.マッチポンプ、おてがら父ちゃん。

2021-12-06 14:16:24 | 日記
父ちゃんはお昼にうどん食べよう
と思ってネギきざんでたんですよ。

ゴマ油で炒めたネギを温かいつゆに
まぜたやつが好きなんですけど、
昨夜買っておいたゴマ油が、まだ庭に停めた
車の中に入れっぱなしだったのを思い出して
玄関を開けました。

すると、裏の山からすーっと、
一筋の煙が上って行くのが目にとまったんです。

ヘンな所から煙が上がるなぁ……って思いました。

父ちゃんはぼんやり上の方を眺めている頻度が
高いらしく、火事とか虹とか流れ星を見つけるのが
すごく上手です。

うんと小さかった頃、初めて見つけた山火事の
様子が、鮮明に思い出されました。
最初すーっと静かに上っていた白い煙が、
どんどんどす黒くなりながら急激に勢いを増して
行くのです。

大人になってから地元の消防団で活躍していたことも
あるので初期消火の大切さは身を持って知っていますが、
誤報で迷惑かけたり恥かいたりしたくはありません。

山火事か、それとも単なる焚き火なのか……。

煙の様子を凝視したまま、永遠とも思える
数十秒が経ちました。

どうしよう……

逡巡する父ちゃんの胸をよぎるある想い

その想いとは……、
「あ、うどん茹でてるの忘れてた」

どうやら山の煙は単なる焚き火のようですが、
もうそんなコトどっちでもいいと思いました。
マッハの速度で現場(台所)へ急行します。

うどんは少々茹ですぎましたが、
我が家の火災を未然に防ぎ、
尊い生命財産を自らの手で守りぬく事が
出来ましたので良しとします。

空気が乾燥しています。
皆様も火の始末とうどんの茹ですぎには
くれぐれもご注意ください。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立派なブログ | トップ | ばか親日記 馬鹿の遺伝子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事