少年トッパ

白夜書房『カイくんのココロ』感想レポート

 まず、表紙のカイくんの表情が素晴らしい。本当に笑っているように見えるのだ。なるほど、コマーシャルで人気者になった理由がよく分かる。この笑顔(と呼ぶべき?)を見て「きゃー、かわゆいっ」と身をよじらせる犬好きが世の中に多いからこそ、あのコマーシャルのシリーズは長く続いているのだろう。
 だが、僕は以前からあのシリーズに違和感を持っていた。北海道犬であるカイくんは、そんなに人なつっこい性格ではないはずだ。誰にでも愛想良く尻尾を振る、というタイプには思えない。あの表情は見ようによっては笑顔に見えるが、実際のところコマーシャル撮影や日々の仕事(キャンペーンなどであちこちに駆り出されることも多いだろう)で相当ストレスが溜まっているのではないか。そんな風に思っていたのだ。
 しかし、この『カイくんのココロ』を読んで納得した。動物プロダクションの代表であり、カイくんの父親的な存在である坂本さんは、常に動物の体調や精神状態を第一に考え、行動していたのだ。

 そして、撮影のために新たに動物を取り寄せたときには、その子が生涯生きていけるだけの最低限の費用をギャラとして請求する。<中略> 一度きりしか撮影に使われなかった動物でも、トレーナーや飼育係によって、責任と愛情を持って育てられているのだ。 <P.158より>

 だからこそ、カイくんは健康ときれいな毛並みを保ち、長きにわたって人気者であり続けてきたのだろう。ただし、この坂本さん、優しいだけの人物ではない。動物をチヤホヤと甘やかすわけではなく、時には厳しく「演技指導」を施し、叱るのだ。カイくんがベッドで横たわるシーンを撮った際のバトル(?)の模様は、実に読み応えがある。その場に居合わせていたら、すさまじい緊張感で言葉を発することができなかったろう。
 その坂本さんが唐突に亡くなってからのカイの変化も興味深い。明らかに、人なつっこくなったそうなのだ。まあ、「単に年を取って丸くなっただけ」とか「それなりの処世術を身に付けたんじゃない?」とも言えなくないが、そんな考えは無粋の極み(だよね?)。ここはやはり、書かれている通り「坂本さんがいなくても懸命に生きていこうとする、彼なりの精一杯の努力」と受け取るべきだろう。
 それにしても、本当に惜しい人を亡くしたものだ。改めて、坂本さんのご冥福を祈ります。そして、彼の遺志を受け継いで、すべての動物タレントが大切にされることを願います。

 というわけで、教えられることがとても多い本でした。写真も多いので、犬が好きな人は大いにに楽しめるのではないでしょうか。お花畑での笑顔、最高です。

※誤植がいくつかあるのは残念。「芝犬」「摂種」、それに仙台市の若林区が「若松区」になってる箇所があったり。増刷の際には修正してほしいもんです。

※今回、こちら↓の懸賞に当選して本を頂戴し、感想を書かせていただきました。ありがとうございます。
http://pettrendcatcher.a-thera.jp/article/2996677.html




<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&nou=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=k196141-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=4861917867" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>

コメント一覧

トッパ
chikoさん、はじめまして! お越しいただき、ありがとうございます。

柴犬ですか。僕も昔、飼っていました。迷い込んできた犬なので血統書はありませんでしたが、たぶん正真正銘の柴犬だったと思っています。思いたいだけかも(笑)。

全国で10名に選ばれるって、すごいことですよね。この運気に乗って、お互いさらに良いことがありますように!
chiko
http://sora05.blog49.fc2.com/
漢字間違えました。m(__)m
chiko
http://sora05.blog49.fc2.com/
はじめまして

私も当たりました。

柴犬を飼っている私も、感じの間違いに
あれって思いました。

10名の当選だったんですね。
覚えていませんでした。(^^ゞ
toppa
これ、当選するのは10名だけだったんですね。さっき知りました。となると、確かにスゴいことですよね。今になって、ありがたみに気付きました(笑)。

>ぽちします。

あ、言ってくれれば貸し……もごもご(笑)。
ごむながおじさん
すごーい♪
おめでとうございます!当たるとは凄過ぎです。
若林区民としては間違っているうちに買っておかなきゃ~
ぽちします。わはは
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「<本> 本の感想など」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事