少年トッパ

♪黄身が大好き♪



 普段ロクに料理しないくせに、目玉焼きの作り方には口うるさい男。そういうイヤな男が、地球上には数多く生息する。その一人が僕である。とにかく「両面焼かなきゃダメ」であり、かといって「黄身が固くなるほど焼くのはダメ」なのだ。で、食べる時は、先に白身を全部食べる。そして最後に黄身を口に入れ、つぶす。口の中いっぱいに広がる黄身。ああ生きてて良かった、と思う瞬間である。

 両面焼くのは難しいことではないが、フライパンが古いと失敗する場合が多い。過去に何度黄身をつぶして切ない想いをしたことか。
 画像は典型的な成功例。ほぼ完璧な出来上がりだったので、思わず写しちゃいました。はは。

コメント一覧

トッパさん
Fさん、前にご自分の掲示板で目玉焼きについて熱く語ってま
したよね(笑)。たぶん、誰にでも簡単に作れるものだからこ
そ、あーだこーだ言いたくなるんでしょうねぇ。誰にでも簡単
に作れるからこそ奥が深く、そこに人生観が現れる、と。大げ
さか(笑)。

片面焼きを邪道とは思いませんのでご心配なく!(笑)
映画館主・Fさん
http://www.h3.dion.ne.jp/~fuma/
何ででしょうねぇ、僕もなぜか普段何もやらないく
せに目玉焼きだけにはあれこれ言いたくなる
(笑)。困った性分です。僕もほぼトッパさんの主
張に賛同したいところですが、ただ僕はトッパさん
から見ると邪道扱いされそうなんですが、片面焼き
なんですよ。何だかDVDの話みたいですが(笑)。
トッパさん
●Masumiさん

そうそう、そんなシーンがありましたね。記憶力いいなぁ。う
らやましいっ(笑)。

●ビターさん

ベーコンは美味しいけど、けっこう高いですよねぇ。買う時、
いつも躊躇します(笑)。

>半熟の黄身に口をつけ「チュルチュル」って吸う

『家族ゲーム』の伊丹十三が、まさにそんな感じでした。
こんなこと言っちゃ失礼ですが、そういう行為は僕の美意識に
反します。ただ、つぶれてしまった場合、皿の黄身を舐めるこ
とはあります(笑)。
ビターさん
ベーコンも美味しそうに焼けてますよ。
これ見て朝御飯をもう一回食べたくなりました。

でも、男の人って目玉焼きには結構こだわりますねぇ。
半熟の黄身に口をつけ「チュルチュル」って吸うのがたまらん、という男がウチにもおります。
Masumiさん
目玉焼きにうるさい男・・・
映画「家族ゲーム」の伊丹十三を思い出しました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「いわゆる身辺雑記、もしくは雑感」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事