少年トッパ

<2020年5月1日・2日公開作:ナシ>

公開される新作映画、もちろん今週もありません。
数多くの作品が公開延期になっているわけですが、中には劇場公開自体を取りやめ、ネット配信のみに切り替えた作品もあります。
アカデミー賞の選出基準でも、今年の分に関しては配信だけの作品も対象になるようですね。

緊急事態宣言、どうやら5月末まで延長になりそうですね。
映画館が閉館するというニュースはまだほとんど聞きませんが、ライブハウスの閉店は次々と発表されています。
本屋や古本屋、居酒屋や理髪店や小さな商店でも廃業するところが多いようだし……って他人事のように言ってますが、フリーランスの自分としても途轍もなく困った事態であり、これだけ収入が低いままだとコロナ騒動が終息しても映画や音楽を楽しむどころじゃありません。
ミニシアター支援のために大金をポーンと出したりしたいところですが、とても余裕がないのが現状。情けなや。
と思ってたら、なんとTポイントでの募金もできるようになりました(5/14まで)。1ポイントからOKだそうなので、これなら多少は寄付できそう。
↓詳しくはこちらを。
https://tsite.jp/donation/index.pl?xpg=PCTC0202&bokin_id=627

名古屋の映画館の営業状況に関しては、それぞれの公式サイトでご確認ください。

名古屋シネマテーク

シネマスコーレ

名演小劇場
※寄付を募っています。詳細は公式サイトを。

伏見ミリオン座
センチュリーシネマ

ミッドランドスクエアシネマ
109シネマズ名古屋
イオンシネマ・ワンダー
中川コロナシネマワールド
TOHOシネマズ名古屋ベイシティ
イオンシネマ大高
イオンシネマ名古屋茶屋

三越映画劇場
大須シネマ

ミッドランドスクエアシネマのサイトを見たら、休館の期間が「5月6日まで」から「新型コロナウィルス感染拡大を防止するための政府・自治体からの「緊急事態宣言」の解除が決定され、営業再開の準備が整うまで」に変更されていました。
たぶん、他の映画館も同様の判断をするでしょうね。ってことは、再開は6月に入ってから……かな?

「仮設の映画館」では、想田和弘監督の『精神0』など6作品が今日から公開。
http://www.temporary-cinema.jp/

「ステイホーム 今だけおうち映画館」は昨日からスタート。新作映画がネット配信されています。
https://www.videomarket.jp/stayhome

ミニシアターへの支援活動に関しては下記のサイトを。

SaveTheCinema 「ミニシアターを救え!」プロジェクト
ミニシアター・エイド(Mini-Theater AID)基金

映画ナタリーの「今、映画のためにできること」も参考になります。
https://natalie.mu/eiga/column/376605

*     *     *     *     *

●無料で視聴できるオススメ映画

『ロープ 戦場の生命線』
僕にとっては、2018年の外国映画のベストワン作品。戦争の後始末がいかに厄介であるかが描かれています。と言っても堅苦しい作品ではないので、ご心配なく。

『手紙は憶えている』
アウシュヴィッツを題材にした物語。

『女と男の観覧車』
ウディ・アレン監督作。

『ギャング・オブ・ニューヨーク』
マーティン・スコセッシ監督作。主演はレオナルド・ディカプリオ。引退してしまったキャメロン・ディアスも出ています。

『ガメラ 大怪獣空中決戦』
金子修介監督による平成ガメラシリーズ3部作の第1弾。

『ミスミソウ』
原作は『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』の押切蓮介、監督は『先生を流産させる会』『ライチ☆光クラブ』の内藤瑛亮。かなり残酷なシーンもあります。
この作品、展開に不自然なところもあったりするんですが、主演の山田杏奈が何とも魅力的。

<ジェイソン・ステイサム出演作>
『ハミングバード』
『ミニミニ大作戦』

<70年代・80年代のSF>
『ファンタスティック・プラネット』
『ショート・サーキット』
『ナビゲイター』
どちらも1980年代のSF作。『ショート・サーキット』はかなりヒットしました。

<古典的名作>
『ノスタルジア』 タルコフスキー監督作。
『フェリーニのアマルコルド』 フェリーニ監督作。
『暗殺のオペラ』 ベルトルッチ監督作。

●一気見してしまったアニメ
『僕は友達が少ない』
前に少しだけ見たことがあって気になっていたアニメが無料配信されてたので見始めたら、止まらなくなって12話全部見ちゃいました。こういう他愛ない学園モノ、大好きです。
アニメといえば『キングダム』サードシーズンは第5話以降が放送延期になってしまいました。アニメの制作現場も大変なんでしょうね。

●読んだ本
『私は本屋が好きでした──あふれるヘイト本、つくって売るまでの舞台裏』永江朗
『猫を棄てる 父親について語るとき』村上春樹

●オススメのライブ映像

期間限定公開のライブ映像が続々とアップされてます。その中で注目作を。

GLIM SPANKY
『LIVE AT 日本武道館(2018.05.12) Part.1』

THE COLLECTORS
『live at BUDOKAN "MARCH OF THE MODS "30th anniversary 1 Mar 2017』
これ、なんと約2時間のフルサイズ! 太っ腹ですね。

THE YELLOW MONKEY
『47 shows of "PUNCH DRUNKARD TOUR 1998/99" 』
47都道府県でのライブ映像! こちらは5月31日(日)まで。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 新作映画公開情報@名古屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事