少年トッパ

<名曲100選 その1> 『ものもらい』杉本真人

 えー、4月に入ってすぐに始める予定だった新シリーズ、ようやく第一回目です。とりあえず「名曲100選」ってタイトルにしとこうかな。簡単に言うと、僕が今までに出会った名曲を紹介していく、というシリーズです。いや、難しく言っても同じような表現になると思いますが。
 もちろん、名曲であるか否かはひとえに僕の独断で決まります。完璧に自己満足の世界です。ついでに、ホントに100曲になるのかどうかも分かりません。ま、例によって見切り発車でレッツゴーっ。

 記念すべき第1弾は、杉本真人の『ものもらい』!



 これは1976年に発売されたもの。僕が高校1年の頃です。ラジオで一度聴いてから買ったような記憶があるけど、その辺は定かではありません。放送禁止に近い措置を受けた、と雑誌に書いてあったような気もするからです。でも、一度も聴いたことがない曲のレコードを自分が買ったとも思えないので、やはり一度はラジオで聴いたことがあるんでしょう。

 じゃ、ちょっと歌詞を。著作権的には歌詞の引用は問題アリなんですが、その辺は大目に見てやってくださいませ。

♪身勝手な自由求め 心地良い家 飛び出し
 北向きの部屋を借りて 暗闇に細々暮らす
 すりきれた夢にすがり いつかは認めてもらえると
 貧しさだけを売り物に 他人のふところ あてにする

 おごってもらい ゆずってもらい あわれんでもらい
 あげくのはてには さげすんでもらう
 誰彼の区別なく ただただもらい続け
 与えることを忘れていたら できてしまった ものもらい
 右目がぷくんとふくれあがり 見るにたえない ものもらい♪

     (作詞/吉田健美 作曲/杉本真人 編曲/惣領泰則)

 いやぁ、お見事。しっかりと普遍性を持っており、寓話性にも富んでいます。世に「うまいこと言うてるなぁ」と感心させられる歌詞は数多あるけど、その中でもかなり上質のものじゃないでしょうか。曲と歌詞の調和もピッタリ。まさにプロの仕事です。
 2番以降の展開もお見事。ぜひご自分で聴いてお確かめください……と言いたいところだけど、この曲、どうやらCD化されていないようです。しかも、僕はレコードを所有しているもののプレーヤーを持っていないので、自分でも聴けません。歌詞カードを見ながら自分で口ずさむしかないんです。ああ、聴きてぇ~。

 この杉本真人というシンガーは、のちに歌謡曲の作詞・作曲家として大成しました。小柳ルミ子の『今さらジロー』や『お久しぶりね』を作った人、と聞けばかなりの方が「へーっ」と頷くんじゃないでしょうか。小林旭、都はるみ、渡哲也、研ナオコ、堺正章などにも曲を提供しているようだから、なかなかの売れっ子みたいですね。
 僕としては、『ものもらい』を含む「杉本真人ベスト」の発売を望むばかりです。できれば『今さらジロー』などヒット曲のセルフカバーも含めて。レコード会社の方々、ぜひぜひ検討してくださいませ。必ず買いますんで。

 関係ないけど、研ナオコの曲の作詞・作曲陣は、かなり錚々たる顔ぶれっすねぇ。中島みゆきや桑田佳祐の曲は有名だけど、佐藤隆や南佳孝も曲を提供していたとは知りませんでした。特に80年代に入ってからの「荒木一郎→伊勢正三(作曲のみ)→杉本真人→甲斐よしひろ→福島邦子→桑田佳祐」という流れは、なかなか興味深いんじゃないでしょうか。
http://kens-family.co.jp/naoko/discography/body_sg.html

コメント一覧

トッパ
同世代さん、いらっしゃいませ。コメントどうも!

復刻盤、こちらですよね。
http://www.kingrecords.co.jp/archive/index.html

『ものもらい』のB面だった『正月の一日』も入って
ますね。これ、正月ソングのナンバーワンだと思い
ます。久々に聴きたいので僕も買っちゃおうか
なぁ。
同世代
今日、復刻版のCD 2枚買いました。
ものもらいは初めて聞きましたがいいですね。
トッパ
どなたか分かりませんが、コメントありがとうござ
いました。『あすふぁると』、機会があれば聴いて
みようと思っております。
1st LPあすふぁると は名盤です
1st LPあすふぁると は名盤です
トッパ
●かのんさん

申し訳ありません。昨日ようやく、かのんさんのコ
メントに気付きました。諸々の事情で、このブログ
の管理画面を自分で見られない状態なんですよ。大
変失礼いたしました。

杉本真人さん、ニューアルバムを出されたのかな? 
知りませんでした。
『ものもらい』の頃のことも実はあんまりよく覚え
てないんですよ。確かラジオで聴いてハマってレ
コード盤を買ったのですが、テレビとかで見た記憶
は全然ないので。
あ、そうだ。B面の『お正月』も倦怠感が漂う名曲で
すよ。これもCDで復刻してほしいと思っています。

●murasakiさん

はじめまして……かな? 書き込みありがとうござ
います。

M氏って誰だろ。すんません、『ものもらい』は大
好きなんですが、それ以外は詳しくないんですよ。
murasaki
俺は今でも聞いてるよ。 M氏への・・一番いいね
子の人の音楽は
かのん
ひゃ~すぎもと先生のシブい歌声にはまっとります者です。NEWアルバムも良い曲ばかりで・・詞も泣けちゃし・・その頃のいろんな事教えてください。「ものもらい」は(><)しらないんです。
トッパ
違ってませんよ~。『北京で朝食を』は佐藤隆のデ
ビュー曲です。他にも『カルメン』や『マイ・クラ
シック』など名曲がたくさんありました。一番有名
なのは、高橋真梨子に提供した『桃色吐息』でしょ
うね。
imaikai
http://blog.livedoor.jp/imai963/
うわー、いましたねぇ佐藤隆(笑)。「北京で朝食を」でしたっけ?
♪ブレイク ファスト 北京 やさしさに背を向けて~

違いましたかね?
トッパ
ホントに気が合うなぁ。喜んでいいのかどうか微妙
だけど(笑)。
くるぶし
ありゃま!なにやら気が合いますね。
短髪で眼鏡でヒゲだと考えることも似るのか!?
トッパ
はじめまして。アップロードした直後にコメントが
入ったので、ビックリしました(笑)。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「<音楽> 好きな歌の紹介など」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事