少年トッパ

前言撤回、2連発。

 何かについて誰かに否定的な意見を言ったあと、その考えが180%変わってしまうことがある。たとえば、こんな感じ。

例1) 『エンジェル ウォーズ』はIMAXの字幕版で観るべきか、という一件

 先週土曜、『トスカーナの贋作』を観るために名古屋シネマテークへ行ったら、最近よく映画館(ミリオン座、シネマスコーレなど)で顔を合わせるKさんに声をかけられた。共通の知人を介して顔見知りになり、喋るようになった方だ。
 『婚前特急』や『冷たい熱帯魚』など最近観た映画について少し話し合ったあと、話題は『エンジェル ウォーズ』に及ぶ。「観たいけど、名古屋じゃ字幕版はIMAXだけなんですよね」と、僕とまったく悩みを持っておられる様子。おお、同志よ。
 「どうします?」と問われたので、「まあ、お金もないので、吹替版で我慢するつもり」と答えた。イオンシネマのレイトなら会員1000円だし、コロナ系でもクーポンを使えば1000円なのだ。しかも、どちらもポイントが溜まっているから、タダで観ることも可能である。しかし、IMAXじゃ2000円。いくら画面がデカくて画質も音質も良いといっても、1本の映画に2000円も払うのは、今の自分のフトコロ具合から考えると分不相応すぎるのだ。ここは吹替版で我慢しなきゃ。と、いわば自分に言い聞かせるような気持ちで、僕は「吹替版で我慢するつもり」と言ったのだった。
 しかし、それから2時間後、気が付くと(って、それまで意識不明だったわけじゃないけど)僕は109シネマズ名古屋のIMAXシアターの座席に身を沈めていた。Kさん、すみません、あの時は確かにIMAXで観るのは我慢するつもりだったんです。でも、それを口にした直後、急にムクムクと「やっぱりエミリー・ブラウニングの声をスクリーンで聴きたい!」という気持ちが湧き上がってしまったんです。その衝動を抑えることは僕には無理でした。ホント、すみません。次にお会いする時には『エンジェル ウォーズ』について語り合いましょう。
 ちなみに、IMAXの料金は2000円(3Dだと2200円)だけど、こんな時のために財布に忍ばせていたクーポン券を使ったので、200円OFFの1800円だった。で、初めて入ったIMAXシアター及び『エンジェル ウォーズ』の感想は……また改めて。

例2) 船戸さんの「ゴルゴ」シリーズは読むべきか、という一件

 一昨日、ちょっと用事があって、仙台に住むGさん(って、名前を伏せる必要は特にないけど)と電話でお話しした。で、もうすぐ船戸与一氏の『満州国演義』シリーズの新刊(『大地の牙 満州国演義6』)が出ますよ、というニュースをお伝えしたあと、「ゴルゴ13」のノベライズ版シリーズに関して、やや否定的な意見を口にした。2月の終わり頃に出た1巻目『落日の死影』を読んでる最中なんだけど、それが自分にとってはいまひとつ面白味に欠ける内容なので、2巻目以降はパスしちゃうつもり、というようなことを言ったのである。
 これは正直な気持ちだった。それに、今の厳しいフトコロ具合ではそうそう本にお金を使えない。しかも『満州国演義』シリーズは1冊2100円だ。これは何が何でも読まなきゃならない(よね?)。なので、「ゴルゴ13」シリーズの残りはとりあえず見送ろう。と、これまた、いわば自分に言い聞かせるような気持ちで宣言(って言い方もアレだが)したわけである。
 だが、その日の夜に『落日の死影』の後半を読んでいたら、僕の心に変化が生じた。この小説、はっきり言って前半はいまひとつだったのだが、終盤に向かうにつれてどんどん面白くなってきたのだ。ゴルゴの徹底したプロ意識と非情さ、そして船戸さんのドライな語り口に夢中になり、すっかり作品の世界にのめり込んでしまった次第である。
 読み終えた直後、猛烈に2巻目の『鬼畜の宴』が読みたくなった僕は、気が付くと(って、それまでも意識はあったけど)ネットで注文していた。Gさん、すみません。7月に名古屋へ来られた際には、ゆっくりと船戸さんについて語り合いましょう。





<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&nou=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=k196141-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=4093862990" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>
<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&nou=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=k196141-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=4093863008" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>
<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&nou=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=k196141-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=4093863016" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>







コメント一覧

トッパ
お許しいただき、ありがとうございます!(笑) それより、

>Amazonに注文入れる場合、ここのページから入れば、トッパさんに協力できるのでしょうか?

そこまで考えていただけるとは、感謝感激です。ありがとうございます!

右側にある検索ボックスに商品名を入れ、
そこから飛んだページで注文していただければ、
僕に若干のポイントが入るはずです。
これはセブンネットも同様です。……たぶん(笑)。

もしも「この商品は絶対に買う」ってのがあれば、
そこに直接リンクを貼ったバナーを配置しますので、
どうぞお申し付けください。

ちなみに、アマゾンもセブンネットも、
ブログの持ち主が注文してもポイントは付かないんですよ。
それを知った時、「ケチくせえ!」と叫びそうになりました(笑)。
SKD
よろしいのでは?
気持ちが変わるのは、それまで見えなかったものが見えたから。
甲斐さんだってねぇ?σ(^_^;)

それはそうと質問です。
Amazonに注文入れる場合、ここのページから入れば、トッパさんに協力できるのでしょうか?
それともトッパさんが紹介してる商品だけ?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「いわゆる身辺雑記、もしくは雑感」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事