少年トッパ

斉藤和義@Zepp Nagoya(08.03.06)

 テレビ東京系で毎週日曜の夜にオンエアされている『音遊人(みゅーじん)』に、明日は斉藤和義が登場! みなさん、くれぐれもお見逃しなく!

 そういえば、先週の斉藤和義ライブのこと、すっかり書きそびれていました。以下、ネタバレありで少々。

 とにかくもう、サービス精神旺盛なライブだった。満腹になった上に、予想していた以上のデザートを出された気分。
 だってさ、アンコールの2曲目に『歩いて帰ろう』を歌い、そのあとバンドのメンバーと肩を組んで客席に頭を下げれば、それでライブはオシマイだと思うでしょ? ところが、他のメンバーが次々とステージを去っても、なぜか斉藤和義だけ残っている。よっぽど今日は名残惜しいのか? そう思っていたら、なんとギターを抱えて歌い始めたのよ。観客、大喜び。しかも、たぶん多くのファンが待ち望んでいた『アゲハ』だ。まあ、途中で歌詞をど忘れしてすっ飛ばしちゃったけどね。もちろん、そんなアクシデントにもファンは拍手喝采。
 で、歌い終わって今度こそ終了かと思ったら、そのまま最新アルバムから『かすみ草』。さすがに場内には「あれ? まだ歌うの?」という空気が流れる。たぶん、みんな帰りの時間を気にしていたんじゃないかな。この日は木曜だったので、ほとんどの人は翌日仕事があるだろうし。遠方から来て新幹線の時間を気にしていた人もいただろう。僕みたいに駐車場の料金を気にしていた者もいる。セコくてすんません。
 結局、『かすみ草』でホントにオシマイ。数年前のアコースティックライブでは会場の使用時間ギリギリまで歌ったことがあったけど、そこまで遅くはならなかった。
 それはともかく、たぶん『歩いて帰ろう』でライブが終わっても、ほとんどのファンは満足したんじゃないだろうか。その時点で20曲を越えていたわけだから、ボリュームとしては申し分ない。にもかかわらず、バンドのメンバーが引っ込んだあとに一人で2曲。偉いわ、せっちゃん。素晴らしきサービス精神。ミュージシャンのカガミ!
 ……と書いてて思ったけど、そういえばMCで「今日はライブが終わったあと、自分以外はみんな仕事で東京に帰ってしまう」と言っていた。もしかしたら、時間の都合でバンドのメンバーを先に帰して、弾き語りの曲を最後に残しただけだったりして。わはは。

 あと、ものすごく笑えたのは『バカにすんなよ!』の後半でのアコギ漫談(なのか?)。「トーストに味噌汁?」などの名古屋ネタから始まり、「エロ本のオマケのDVDが家のパソコンじゃ再生できない」という下ネタを経て、「桜井君、ありがとう」と続く。言うまでもなく、Bank Bandがカバーした『歌うたいのバラッド』のことだ。フトコロに手を差し込むジェスチャーで観客を笑わせ、「でも、ちょっと愛してるって言いすぎ」。わははははっ、激しく同意! あれは一回だけだからいいんだよね。
 続いて「でも、ホントに桜井君、ありがとう。解せないのは、この曲を彼のオリジナルだと思ってる人がいること!」と締める。まあまあ、儲かったならいいじゃん。
 そういえば、大山百合香(『河童のクゥと夏休み』の主題歌を歌っていた女性シンガー)も、もうすぐ出すカバーアルバムで『歌うたいのバラッド』を歌っているんだって。ますますフトコロが潤うわけですね。でも、ハングリー精神は失わないでくださいませ。

コメント一覧

トッパ
どういたしまして~。あとは気に入ってもらえるこ
とを願うのみ!(笑)
TOSHI
トッパさん、ありがとう!
ベスト盤から聴いてみま~す♪
トッパ
TOSHIさん、まいど~。

>桜井君のオリジナルだと思ってました(笑)

ああ、そうなんだ。ってことは、斉藤和義ファンが思ってるほど『歌うたいのバラッド』は世間じゃ有名な曲じゃなかったんだ(笑)。
僕としては、桜井バージョンには「大仰に歌いすぎ」という印象を受けたのよ。特にミュージックステーションで歌った時は気合いが入りすぎていたし、演出も過剰だった気がするし(笑)。でも、原曲を聴いたことがないと、そういう違和感は持たないだろうね。
それに、確かに桜井和寿の歌は上手いよね。斉藤和義より、音程はしっかりしていると思う(笑)。ちなみに河口恭吾もカバーしてるんだけど、こっちもかなり上手いのよ。

http://www.miraclebus.com/kyogo/disco/

>お勧めのアルバムってあります?

斉藤和義のアルバム一覧はこちらを。
http://www.kazuyoshi-saito.com/discography/album.html

入門編としてオススメなのはベストアルバム『Golden Delicious』かな。98年リリースなので最近の曲は入ってないけど、デビュー曲『僕の見たビートルズはTVの中』も代表曲『歩いて帰ろう』『歌うたいのバラッド』も入ってるので。
ベスト以外だと、僕のオススメは97年リリースの『ジレンマ』と『Because』。ただ、この2枚の目玉である『幸福な朝食 退屈な夕食』と『月影』は『Golden Delicious』にも入ってるので、やっぱりこのアルバムから聴くのが一番いいんじゃないかな。で、その次は最新アルバム『I LOVE ME』を!
TOSHI
クレジットを見ないでbank bandを聞いていた自分は最初は「歌うたいのバラッド」桜井君のオリジナルだと思ってました(笑)
桜井君の歌い方とバンドのアレンジは最高だと思います。あれだけ自分のものにしてしまうとオリジナルと思う人は多いかも…
ところで斉藤和義を聴いてみたいと思っているだけど、お勧めのアルバムってあります?
やっぱりベスト盤から聴いたほうががいいのかな?
トッパ
kakoさん、お久しぶり~。

ホント、楽しいライブでした。開演時間ギリギリに
着いたから最後部付近で見たんですが、すごく満足
できました。

>「バカにすんなよ」のご当地ネタはどこでも面白
そうだったし、

名古屋では「ういろう、意味が分からん」とも言っ
てました(笑)。

>その後の「歌うたい~」は素晴らしかったで
しょ?

前にも書いたかもしれないけど、せっちゃんの歌の
中ではさほど好きな方でもなかったんですよ。で
も、今回は確かに胸に沁みました。何よりも、歌い
方も演奏もシンプルなのが素晴らしいですよね。ち
なみに、ミュージックステーションでの過剰な桜井
バージョンには僕も馴染めませんでした(笑)。

追加公演にも行かれるんですか。楽しんできてくだ
さいませ!
kako
きゃ~♪
せっちゃんネタはすっ飛ばすのかと思って寂しかったんですが・・(笑)
ライブ、楽しかったでしょ~。
満腹、わかります。
紅盤ツアーも盛り上がったけど、やっぱりオリジナルが一番って思えるライブでした。
「バカにすんなよ」のご当地ネタはどこでも面白そうだったし、桜井さんネタも面白かったし、
その後の「歌うたい~」は素晴らしかったでしょ?
後半のロックな流れは最高です♪
「アゲハ」唄ったんですね。
神戸では無かったんですが、ツアーもドンドン熟成されて、ファイナルの大阪が楽しみです。
次の日の弾き語りも行ってきます!
「みゅーじん」、これまた楽しみです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 ライブレポもどき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事