見出し画像

トピアリー ブログ

マイストーリー① 黄金の一人っ子時代

おはようございます。トピアリスト宮崎雅代です。
快晴に恵まれた「子どもの日」。
「子どもの日」って我が子の健康を祈り、祝ってあげるものと思っていましたが、彼らも大人になりとても静かな「子どもの日」と相成りました。
でも、私も子どもだったんだよね、と気づき!?はるか昔を振り返ってみることに。

大都市間交通網が整備され、東京オリンピックや大阪万博(共に1回目)などの特需があった高度経済成長期の真っただ中、私は大阪府大阪市に生まれました。
生まれたのは2月。
「冬の水一枝の影も欺かず(中村草田男)」が大好きなのは
最も寒いときに生まれたから、かな?
それから1年10か月後には弟が誕生したので、自分の意識では「生まれたときからお姉さん」でした。
そしてず~っと「割に合わない立ち位置だ」とも思っていました。
ちょろちょろと動き回る弟に母はかかりきり。
弟はいたずら三昧なのに叱られるのはなぜか「お姉さん」。
こんなことがありました。
真新しいクレヨンをお揃いで買ってもらい私は「とっておきのことがあったら使おう」と大事に引き出しにしまいました。
ある日学校から帰ると、ぼきぼきに折れて手垢まみれのクレヨンが床に転がっているではありませんか。
犯人はもちろん弟です。
彼にも同じものが与えられたのになぜ私のものに手を出すのか。
日々ため込んだ小さな不満と共にぶち切れました。
身勝手な弟に対してはもちろん、私の話を聞こうともせず「まぁまぁしょうがないじゃない、小さいんだし」と事を納めようとする母にも絶望したのでした。
同じことを私がしたら、母は鬼のような形相で叱ったにちがいありません。
この「割に合わない立ち位置」意識を私はかなり長い間引きずっていて、「1年10か月は一人っ子だった」ことに全く気付いていませんでした。
そこで、ちょっと振り返ってみることにしました。

私の両親は共に北海道の出身で、近くに頼る親戚もなく母方のおばあちゃんが
お産の手伝いに来てくれたそうです。
そして生後2か月後には慶事に参加する両親と共に青函連絡船に。
「人生は移動距離できまる」(『移動力』長倉顕太著)という言葉がありますが、海を越え、空を超えてあちこち飛び回る今の私をつくってくれたのはまぎれもなく両親だ、と確信しました。
この時から何度も津軽海峡を渡ることになります。
幼いころの私は乗り物酔いが激しかったのに船だけは平気でした。
甲板に出て潮風にあたりながらキラキラと光る海をみていると自然に体が船の揺れに同調し、まるで船とお友達になったような気持になるからです。

▲父に抱っこされ、青函連絡船で北海道まで(生後2か月)

そして同じ年の夏休みには展望車に乗って高野山へ。
早くに父親を亡くし、結婚してからも妹たちの学費を仕送りしていた父は倹約家でした。
ところが、旅行となると大盤振る舞い。
予算を立てると袋にお金を入れて「ちまちまするな。楽しもう」という考え方でした。
また、船は必ず一等席。
豊富な海外出張の経験から飛行機はどの席に座っていても落ちたらおしまい。
船は事故が起きた時の救出順が厳格に決まっているから、と話していました。
そんな父が選んだ総持院は金剛峯寺に隣接する庭園の美しい寺院です。
もしかすると生後4か月で庭の美しさに目覚めたのかもしれない(笑)。

▲展望車(生後4か月)


▲高野山総持院


▲足元の植木はサツキかなぁ

そして極めつきはこれ!
生後8か月で体験した枚方パークの菊まつり!! 
しかもカラー(当時は高価)!!!
カメラが趣味だった父がポジフィルムを映写機用にマウントし、保存していた写真です。
私のDNAに菊造形のすばらしさが埋め込まれたのはこの時だ!と確信した瞬間でした。

▲千輪菊に囲まれて♪
 赤いカーディガンを着て抱かれているのが私(生後8か月)


▲バラ園に立つ叔父のうしろに「ひらかたパーク」の文字が写っています

いやぁ、ちゃんと可愛がってもらっていたんだなぁ、と実感しました。
そして思いがけず私の仕事の原点を知ることとなりました。
当社の広報からマイストーリーを書くといいですよ、と何度も勧められながらなかなか書くことができませんでした。
しかしながら、マイストーリーに向き合うことで母にゆっくりと話を聞くことができ、お宝写真を発掘し、他界して20年以上経つ父とも再会できたような懐かしい気持になったのでした。

▲在りし日の阪神百貨店
おしゃれしてお出かけした?昭和の大阪駅周辺です


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マイヒストリー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事