見出し画像

トピアリー ブログ

ディズニーの清掃キャストより上手い!?

おはようございます。トピアリー宮崎です
今日12月3日は国際障害者デー。
障害者とは「現行の障害者自立支援法における「障害者」の定義は、身体障害、知的障害、精神障害のそれぞれについて、身体障害者福祉法その他、個別法を引用する形で規定」とあります(厚生労働省HPより)。
写真は山口県宇部空港からほど近い「ときわ公園」。
UBEビエンナーレが開催された公園です。
フツーの売店だった公園内の施設を「NPO法人ぐうですぐう」が指定管理を受け、おしゃれなカフェに生まれ変わりました。
カフェで出会った玄太君は見事な水絵で歓迎してくれました。
ディズニーの清掃キャストより上手い!?
「NPO法人ぐうですぐう」は発達障害研究センター部門をもつ医療法人が運営し、「税金を払える大人を目指そう」と発達障害者の就労支援活動に力を入れています。
玄太君も就労支援を受けるひとりですが、その明るい笑顔とかわす会話にまったく影はありません。
健常者と障害者の境。
壁なんてどこにもないな、と感じました。


▲Bar Miel in Tokiwa Park 
バルミエールと読みます
 予約で満席になってしまうことも
 

▲水の入ったスプレー1本で何を描くのかなぁ


▲おっ我が分身ドナルド!
(宮崎イチオシで大好きなキャラクター)


▲「Webで発信してもいいですか?」の問いに
「いいですよ~」と笑顔で応えてくれた玄太君
ありがとう


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「出張旅行・寄り道」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事