ここが変だよ北海道!

北海道へ引越してきて感じたことや違和感などを辛口で批評。北海道での常識・非常識や方言なども紹介しています。

■国の手当や補償など全てやめたらどうだろう

2009年10月18日 | その他
(北海道ネタではありません)

政権が民主党になり、公共事業の比率が多い北海道では大きな変化が起こりそうだ

子供手当の拡充、求職者の支援、年金のことなどもそうだ。

国の政策をみていくと、次のような方が支援や補償の対象になっている気がする。

・子育てをする方
・出産する方
・高齢者
・年金受給者
・農業を営む方
・障害者
・母子家庭
・生活保護者
・高速道路無料化により関連する失業者
・ダム建設など公共事業がなくなる関係者
・被爆者
・中小企業の経営者
・エコ関連の製品を買う人
・介護労働者
・派遣労働者
・低所得者
・求職者
などなど

あげていけばきりがないが、逆に考えると、これに当てはまらない人の方が少ないのでは・・・。考えてみると、上記の方への分配は、私たちが払う税金が元になっている。

ならばもう、そういった方などにそれぞれ限定した補償や手当をいちいち決めるのではなく、国民全員に一律同じ手当を直接分配していったほうがシンプルでいいのでは、と思った。

つまり、雇用の為とか、子育てとか、高齢者の為とかいろいろあるけどそういったものは全てヤメ。

年金、なんとか手当、なんとか控除、なんとか助成金、なんとか補助金、ぜーんぶヤメ。

だけど、子供から大人や高齢者まで、どーんな国民でも1人当たり何万円かを毎月もらえる。

これならば、いつになったら結論が出るのかわからない年金問題の社会保険庁もいらないから、年齢や加入していた月を調べてやたらと難しい計算式を必要とする年金計算もいらない。公共事業でメシを食うやつが減るので地球環境も守れるし、わけのわからない、特殊法人や財団法人とやらも全て解体。

これなら、直接国民に入るお金は増え、税金は減るんじゃなかいと思ったが、どうだろう。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おっしゃる通りですが・・・)
2010-01-13 03:31:03
税金で成り立つ北海道では・・・どーでしょうかw
返信する
Unknown (toorun)
2010-01-13 17:09:32
長い先のことを考えると、一度精算させて底を知るほうがいいのかも。
その後、北海道はしっかりと立ち直れるものを持っていると思います。
返信する
はじめまして (雪山狂街)
2018-04-14 14:47:42
それをベーシックインカムといいます。
海外ではすでに実験段階ですし、元ライブドア社長の堀江さんや著名な方々はベーシックインカムを推進しています。

理論上は可能らしいんですが日本が進まない理由としては各部署の職員の方や議員の方が離職してしまうからです。
今の現状でダメなんだから新しいことしてほしいものです。
返信する
はじめまして (雪山狂会)
2018-04-14 14:48:43
それをベーシックインカムといいます。
海外ではすでに実験段階ですし、元ライブドア社長の堀江さんや著名な方々はベーシックインカムを推進しています。

理論上は可能らしいんですが日本が進まない理由としては各部署の職員の方や議員の方が離職してしまうからです。
今の現状でダメなんだから新しいことしてほしいものです。
返信する
Unknown (toorun)
2018-04-20 13:15:35
ベーシックインカム良いですね!
老若男女問わず全ての人に均等に給付をするという仕組み自体も良いですし、これにより、年金など複雑になってわかりずらい要素をクリアにしてくれるので、それにも期待できます。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-06-08 09:47:09
BIの事ですね。
今現在BI(補助金・助成金)を貰っている個人あるいは団体の利権をはく奪して統一BI導入するとすれば、抵抗勢力が多そうです(笑)
返信する

コメントを投稿