無二斎のなんでもあり

自分の体調とECOや省エネなど思いつくまま新しい時代を探るつもりで自分なりの考えをつづる。

真面目に

2015-06-06 02:23:58 | Weblog
一寸書きたい書きたいで焦っている感じではあります。
ここ数日を読み返し昨日の補足を読み返してみても日本語を逸脱している部分が多々あり『読みづらさ』ではかなり高いレベルに到達していることを認識しました。
整理してから書きたいのですが指が勝手に動いているのかもしれません。

しかしながら、今日は書きたいことが真面目な『ネタ』なので真面目に書こうと思っていますが暴走したら済みません。

フィリピンのアキノ大統領が来日され3日の夜に宮中晩餐会が開かれた。
TVのニュースで知ったので陛下のお言葉を留めて置きたいと思い新聞を買おうとした。
昼を過ぎてしまい辿り着いたコンビニのスタンドには朝刊は見当たらずスポーツ紙のみが並んでいた。
幸い店内に客はおらず店員さんに朝刊はと尋ねると全国紙全てを一部づつ残していた。
店の配慮であろうか?
多分版の違いであろう読売新聞の13面に晩餐会の記事を見つけて手にした。簡単な記事でまとめてあった。佳子さまの記事も載っている。
ニュースを見たときは内容からして全国紙の1面TOPと思っていた。けれども手にした1面は那覇空港とマイナンバーとFIFAであった。気を取り直してNETで見てみることにした。
WEB上では朝日新聞や産経新聞が陛下のお言葉の全文を掲載していた。

ただただありがたく思うのみである。誇りにも思う。ようやく胸を張れるのではないだろうか?
日本人が今生かされているのは多くの国々の数え切れない人たちの犠牲のお陰である。そのことを圧しとどめたまま多くの日本人が70年も生きてきた。必死になって、死に物狂いで生きてきた。ようやくここまでこれたのである。頭を下げるしかないのであるが、申し訳ない限りではあるが、だからこそ私たち日本人はこれからも『深い痛恨』の気持ちを忘れることなく生き続けていかなければならないことをはっきりと教えていただいたのである。
お分かりになる方は是非朝日新聞や産経新聞のページで確かめていただきたい。
また、アキノ大統領もこれを受けて実に明快なお答えをされている。
有難い事である。
私にとっては画期的な一日であった。
合掌
おやすみなさい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。