第41回宮様スキーマラソンに参加しました。
12年前に42kmのコースだった時,(3:14:20)
8年前今回と同じ38kmコース,(2:28:37)
今回で3回目でしたが,ひたすら忍耐のレースでした。(3:7:19)
朝から良くなかった。4:30に出発しようとエンジンスターターで
暖機していた,はずが,動いていないし室内灯が着いてファンも回ってる。
ドアもリモコンでは開かず,キーを取り出して開けた。
5年近く乗っているけど初めてのこと。
エンジンを掛けようとしたらバッテリーが上がってる。
慌てて寝ている息子にヘルプ。つないでもらってようやく出発。
30分近く遅れてしまった。
会場近くで気温を見ると-19℃。予報通り。快晴風なし。
受付でゼッケンを貰って仮設トイレで用を足す。
これがニセコ?以来の洋式だった。だんだん増えてきたのか?
スタート地点までのバス移動があるので,この大会は忙しい。
終便からひとつ前のバスに間に合い「ピルケの森」へ。
おそるおそるスキーの滑りを確認。いい音はする。「キュッキュッ」
だめ。これは予想以上に合わない。持ってる中で一番低温用のLF-6だ。
先週のおおたきの経験から大丈夫だと自信あったけど,何かが違うらしい。
板を置いた後,アップしてからだを温める。
9時スタート。最初の10kmは川沿いに下る。
寒さで蒸気が上がって顔はかなり寒い。そして滑らない。
得意の?クラウチングでは厳しく,どんどん抜かれる。
ようやく登りに着いたらそこでは抜くことができるものの
平地ですぐに抜き返されるその繰り返し。
もうあきらめて景色を眺めながら,ペースを一定に保つ。
改めてこのコースはきつい。だから遠ざかっていたのだ。
登りも畑の斜め横断的なコースなので,左右のどちらかに負担がかかり走りにくい。
きついとコースを責めるしかない,情けない。
右目が何か変だなと気づいた。
少し涙目になることがあり,それが寒さで凍ってしまい
上手く目を閉じられないのだ。
これは初体験ではなくどこかでやった。十勝だったか?
こんなにきれいな山なみ。(これはゴール近く)
スタート地点はもっと山に近く,松林の上の白い山々は
どこかヨーロッパ風に感じた。
とにかく丘の町にふさわしいコースで次から次へと登らされる。
30km手前では例によって左手のグリップが弱くなってポールが使えず,
そこからは登りでもただの人になってしまった。
それでも一度も止まらず転倒もなくゴールにたどり着いた。
目標は前回より10分遅れだったけど40分も遅かった。
3週連続の快適クロカンはならなかったけど,試された忍耐力テストには
ぎりぎり合格した。と思いたい。
これでもうこのコースには来ないかも。生まれ故郷なのに・・・。
楽しめないレースは避けたいし。
朝偶然にも駐車が隣だったyancoさん夫妻とは帰りにも
会えたけれど,ゆっくりと話す間もなく一人で帰路へ。
お風呂や食事を一緒に楽しめたら良いのだけれど,残念。
そういえば1回目はペンションに泊って楽しかったことを思い出した。
フルタイムワーカーは時間に余裕がないなあ。
江別のスーパー銭湯に入って気分を転換,夜は五輪に集中した。
レース後はハイな状態もあってなかなか寝ない,と家人があきれている。
これでクロカン3連戦が終わり,4月の伊達までのんびり。
追記;完走証を貰い忘れていて順位などが不明だったが,今日ネットに出ていた。
年代別16位(62人),全体89位(223人)
ということで滑らなかったのは私だけではなかったようだ。
列の真ん中より少し前の位置なので思ったよりは下位ではなかった。
3回行ってますが、ワタシは大好きなコースですが(苦笑) 3回のうち2回は1泊で美瑛行ってます。来年久々に行こうかな。
変態ですね(笑)確かに景色は良いです。
来年来ますか?それなら考えてみないと・・・。
今週は,あれだけの辛さに耐えたことに
じわじわと嬉しさがこみあげてきて,不思議な感覚です。
レースは本当に面白いです。
下り坂もロスしますから、、、残念です
私は必ず来年出ようと思います、同じ日に恵庭
XCがあり シニア10kmに出場しましたがスタート時 -4度 イーブンペースで ゴールできました。 記録、41’37” 9位
最後は旭川バーサー 楽しんできます。
4年前に一度10kmに出ましたが,その時の
優勝タイムが41分台でしたよ。風が強い日でしたが。
まだまだ衰えていませんね。
バーサー頑張ってください。あのコースは好きです。