小さな庭のお花に癒されて 《 Happy days ! 》

寒い時も暑い時も健気に咲いてくれる花たちに
              癒され元気をもらっています。

一日何回冷蔵庫を開ける?

2014年09月10日 | 日々の出来事

ある所から夏場の時期、一日何回冷蔵庫を開けるか

調べたいので協力してほしいと私達数人が頼まれたのです。

扉のメモに 正 を足して行くのですが

朝の忙しい時、急いでる時はつい忘れ未だに、正しい回数を

誰も出せていません(言った方も忘れているのか何にも言って来ません)

今朝朝食の準備で10回ほど開けました。

夏本番だとかなりの回数、開けるのでは?

それは別として10年以上も前くらいから

夏の冷蔵庫の中の冷気を少しでも逃がさない工夫を

やってきています。

確かテレビで若いお母さんの、このアイディアが

紹介されたのを見て真似ました。

みみっちいと笑われそうですが節電=エコにもなるしと、自己満足。

もっといろんなところで無駄使いしてるのに

自分でも滑稽とは思い、ブログに載せるのはいかがなものかと

躊躇したけど、まぁ~しないよりましでしょ!

 

  夏場だけ、毎年使ってる

 お気に入りのビニールのれん?

 ホームセンターなどで売られている

 2~5ミリの厚さのビニールを

 中央に切り目を入れて

 2枚の、のれん風にします。

 のれんは上まで切り離さず

 3~5センチくらいは

 吸盤を付けるのに残します。

  寸法は冷気が漏れないようキッチリとです。

 

冷蔵庫の上の部分に吸盤で吊るします。(不細工ですね~)

 観音開きの冷蔵庫で

 吊るした時の全開した状態です。

 ビニールが曇っているのは

 少しの汚れはあるにしても

 開けてから数秒もすると

 庫内の冷気と

 暑い外気温とがぶつかって

 アッという間にビニールは

 曇ってしまいます。

 扉のポケットの物を出す時でも

 庫内の冷気は逃げないし

 開いたものの置き場所が変わっていて

 中々見つからず、う~ん、どこだっけ?

 と、開けたままで探す時があっても平気

凝りもせず今年も吊るしましたが、今日で外し洗って来年またお世話になるつもりす。

 写真は8月に写したものです( もう少し整理をしてから写せばよかった~ 

 

因みに、この冷蔵庫はナショナルの製品で、平成9年7月19日購入

450リットル、¥291900と、横にマジックで書いていて

もう17年も働いてくれているんですね。

今の冷蔵庫は小エネで電気代が安くなると聞きますが

そう言われても壊れてもいないのに、買換えなんて出来ません。  

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (kurara)
2014-09-10 08:22:40
やっと少し涼しくなりましたね。
冷蔵庫17年とは長持ちですね。
我が家は昨年買換えましたが520ℓで13万でした。
娘の所と2台買うと言う事で値切りました。(笑)
製氷機のパイプまで外して洗えると言うのが気に入り決めましたが、
この一年一度も外してません。(-_-;)
返信する
数えたことないですが・ (ふじのりんご)
2014-09-10 10:47:12
お早うございます(*^_^*)
1日に何回?なんて、???分からない位 笑

冷蔵庫の戸口のビニールカバー、チョコチョコ切れ目を入れてぶら下げています(旦那さんが)
セロテープで留めています、なるほど吸盤はいいですねぇ。ありがとう

我が家も去年の暮れに調子悪くなって大急ぎで買いに行きました。急にくるのよね

子供がいたころは、ドアを開けて ゆっくり~、、ゆっくり~閉めるを見て
よく叱ったものでした、今は懐かしい話です。

返信する
おはよーさん^^ (obasan_desuyo)
2014-09-10 10:58:05
17年とはすごい!
大事に大事に使ってる様子が浮かびます^^
故障しなければ買い換える必要ないものね^^

私もテレビで見てビニールのれんした事ありますが~
やはり使うのに邪魔になりすぐやめてしまったわ~
せいとちゃんは偉い!(笑)
夏場は特に頻繁に開け閉めするので
庫内の温度が上がり気味になります。
二人暮らしでも ワタクシ^^めちゃ開け閉めしてるし(笑)
返信する
いい考えですね♪ (ぎこまめ)
2014-09-10 11:23:25
こんにちはっ♪

私も18年使ってるけど、壊れるまで使おうと思います。
冷蔵庫開けても、あまり物が入ってないのはわかってるので自分が頻繁に開けることは無いですが、息子が仕事から帰ってくると、真っ先に冷蔵庫を開けてドアを開いたまま飲み物をついで、閉めたかと思ったらまた開けてゴソゴソ食べ物を探します。
しかも、開いて涼んでる時がある。(怒)

返信する
偉い!ですね (マミー)
2014-09-10 15:06:03
こんにちは
冷蔵庫何回開ける???
やっぱり夏は多いかな??

冷蔵庫のエコ!せいとちゃん流石ですね
私も知ってはいましたが実行していません!
どこかで節約しなければといつも思ってはいるんですが・・・・・・。
返信する
我が家の冷蔵庫は12年です~♪ (れいママ)
2014-09-10 21:08:18
冷蔵庫のビニールアイデア、私も知ってはいましたが・・・いまだに実行されていません^^;~
知っていても実行しないと、知らないことと同じですね。
せいとちゃんを見習って私も実行しよう!!

返信する
せいとちゃんへ (あ~ちゃん)
2014-09-10 22:10:18
せいとちゃん宅は、大型の高価な冷蔵庫を
お持ちですね。
良い製品を買って、永く大切に使用する。
これって、私も同感です。

1日に何回ドアを開けるか、数えた事はないけど
開ける度冷気は逃げていきますね。
ビニールのカーテンを付けるとは、考えましたね。
エコとケチンボは違います。
私も真似させて頂きますね。
返信する
kuraraさんコメントありがとうございます (せいとちゃん)
2014-09-10 22:21:58
こんばんは(*^_^*)

我が家の電化製品は同級生の弟さんが営んでいる
町の電気屋さんで買うので
量販店のお店と比較すると、やはり高いですが
長年のお付き合いで浮気はできませんしね。

それにしても17年も持つとは、改めて私もビックリです。

今は大型量販店も沢山出来て安く手に入るようになり
助かりますね。

520リットルで13万円は、お買い得でしたね。
kuraraさんも値切る事が、あるんですね(笑)
返信する
ふじのりんごさんコメントありがとうございます (せいとちゃん)
2014-09-10 22:24:07
こんばんは(*^_^*)

冷蔵庫のドアの開け閉めなんて考えも
しないですよね。
それなので改めて数えてほしいと言われても
直ぐに忘れてしまって
あれっ?と気が付いたら、もう何回か開けていて
グチャグチャになって、その日はダメの繰り返しです。

ふじのりんごさんチは新しい冷蔵庫で快適ですね。
我が家は改めて17年も良く持ってると気づかされてます。

今は冷蔵庫の無い生活なんて、考えられませんね。
返信する
obasan_desuyoさんコメントありがとうございます (せいとちゃん)
2014-09-10 22:38:55
こんばんは(*^_^*)

庫内の掃除をするくらいで特には何もしてないけど
17年も我が家と付き合ってくれています。
電化製品でも車でもパソコンでも相性みたいのが
必ずあるのよね。

冷蔵庫の開け閉めを何回するかなんて
考えたこともないのに
改めて数えてほしいと言われてもね~どう思う?

冷蔵庫の開け閉めの電気代より
もっともっと無駄をしていて、買ってしまった後で
後悔する事、数え切れません。

明日から気をつけよっと!を繰り返しながら
死んでいくんだわ(涙)

話は変わるけどシュークリーム6個は多いわよ。メッ!
夜中のカップラーメンなんて、もってのほかよ!(笑)
返信する