小さな庭のお花に癒されて 《 Happy days ! 》

寒い時も暑い時も健気に咲いてくれる花たちに
              癒され元気をもらっています。

太刀魚の帯巻き、お願いしま~す

2014年09月23日 | グルメ

7月にアベノハルカス観光以来、2か月ぶりにご近所仲良し4人で

久しぶりの食べ歩き?をと 日本一長い天神橋商店街にある

お寿司屋さん「春駒」 へ

商店街に11時に着き、まだ早いからと寄り道

11時半に行くともう長蛇の列で既に最初の客は入店、待たされた~

私達の後にも長蛇の列、真向いもお寿司やさんなのに空いてます。

お店は狭くカウンターで10席ほど、4人掛けテーブルは確か3席ほど?

それも超狭く通路は一人通るのがやっと

これでお店を拡張したりすると意外と流行らないんでしょうね。

ブロ友さんで釣り好き、握り大好き(自分が釣ったのも握る) 釣志さん から

美味しい太刀魚のお寿司を教えてもらっていて

寿司屋さんに行ったら 「太刀魚の帯巻き」 と

注文してみては? 早速聞いてみた。

当店では炙りの握りしかやっていません・・・でした。

帯巻きが出せるお寿司屋さんは、そこそこなのではないでしょうか

 

太刀魚の帯巻きとは(見たことが無いので説明が違っていたらごめんなさい)

(  これは普通の太刀魚の握りです)                                                      

 太刀魚の皮を剥いで

  身そのものをのせ

 海苔で帯のように

 巻くのでしょうか

  これはかなり肉厚の

 太刀魚でないとね

   道理でカウンターの

ガラスケースに入っていた太刀魚の身は薄っぺらでした。

えっ時価なの?ドキッ! でも350円と意外と安い!

後は、何時ものお茶~ショッピング、市場で食材購入のフルコース

 

 夫の大好物の生カニを

  ズワイガニ1200円と

 紅ズワイガニ400円

 身が入って、そこそこ重い

  これって、どう違うの?

  家で湯がき味の違いを

 聞くと全然違うと言い

 400円の方は不味い、要らん

  大きさは殆ど変らずで

 手前がズワイガニ、奥が紅ズワイガニ、見た目は殆ど同じ

 

因みに私はある年齢から体質が変わり、体調が悪いと蕁麻疹が出る

 カニアレルギーになり、近年は全く食べてなく、かわいそうな私なんですぅ~

そのために夫も食べたいのを我慢してくれています。

 そこで妙に仏心が・・・カニ2匹で1600円は安い!

やっぱり安い蟹は不味い、要らない、捨てた、安物買いの銭失い!

2匹とも買ってくれたら負けとくよ・・・と言ってくれたのに

ケチらないで2匹ともズワイガニにすればよかった~

それでも私の寿司代は2850円と多い、あぁ~夫君悪かったわね~

 *ベニズワイガニは石川県産とあり夫は石川県出身、それもあって買った

 それなのに不味いとはダメじゃないの(笑)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
せいとちゃ~ん !! 至急です (釣志です)
2014-09-23 20:45:58
タイトル見た瞬間に、予感がしたんですよ。
そしたら握り寿司名人 !! ワ ワ ワ

ここは釣り好き 握り大好き(自分が釣ったのも握る)
こんな風に書き直して下さい 恥ずかしくてやってられ無いのです~ぅ

返信する
太刀魚!! (れいママ)
2014-09-23 21:20:45
太刀魚のお寿司や、帯巻き~~初めて聞きました!
どんなんでしょ~~ .☆.。.:*・゜
あ~~食べてみたいです!!

せいとちゃんは蟹アレルギーになってしまわれたのですか??
同情致します~~ 私はメロン(瓜系)アレルギーです~( ;∀;)
でも、蟹(メロン)以外でも美味しい物はたくさんありますね(*^_^*)♪ ドンマイですね♪
返信する
釣志さんコメントありがとうございます (せいとちゃん)
2014-09-23 21:42:27
こんばんは(*^_^*)

孫達が来ていて今頃の更新になりました。
釣志さん、なに弱気な事を言ってられるんですか
私からすれば立派な握り寿司名人ですよ。
我が家の夫なんか、おにぎりさえも
グチャグチャにして作れなと思います。

なので訂正はしませんので諦めて下さい(笑)

注文は直接職人さんにでは無く
お茶を入れに来てくれた女性の店員さんに
こそっと聞きました。
返信する
こんばんは (yoko)
2014-09-23 21:54:29
天神橋商店街仲良しご近所さんと歩くのは
楽しいでしょうね。
春駒聞いた事ありますね。
私は最近は回ってる、お寿司しか食べたことが
ないので、一度で良いから、太刀魚の帯巻きと
言ってみたいです。ところで帯巻きとはどんなのですか?
太刀魚のお寿司は余程新鮮でないと、駄目なんでしょうね
一度行ってみたいです。




返信する
せいとちゃんへ (あ~ちゃん)
2014-09-23 23:55:53
仲良しご近所さんと、春駒寿司へ行かれたのですね。
おいしいと評判のお店です。
良かったですね。

せいとちゃんは蟹アレルギーですか?
私は鰻アレルギーです。
今は、お高いので丁度良かったかな~なんてね。

蟹ですが、紅ずわい蟹は不味いです。
私も経験有ります。
返信する
れいままさんコメントありがとうございます (せいとちゃん)
2014-09-24 08:56:40
おはようございます(*^_^*)

太刀魚の帯巻きって
私も初めて教えてもらって知ったのですが
太刀魚の背骨と皮を削いで取れる身は
鯛やマグロの握りのようにいかず
細い身を何本か寿司めしにのせて細い海苔を
帯のように巻くんじゃないでしょうか
あくまでも私の想像ですがね

食べてみたいですよね
お互い食べた時は報告しあいましょうね。
何時の事やらですがね(笑)

メロンアレルギーもあるんですか?
やはり蕁麻疹が出るのでしょうか・・・
おっしゃるように無理に食べなくても
他に沢山美味しいものがあるから
いいですよね。
返信する
yokoさんコメントありがとうございます (せいとちゃん)
2014-09-24 09:08:30
おはようございます(*^_^*)

これからの高齢になると遠い友とは段々と
会いにくくなりますが
ご近所さんなら毎日顔を合わせられるし
一人になった時でも声を掛け合って
助け合えますので心強いですよね。

そんな事を計算してお付き合いしているわけじゃ無いですが
ご近所で中が悪いより良いですよね。

太刀魚の帯巻きの事ですが
↑の方のコメントの方の返事でも書いていますが

私も初めて教えてもらって知ったのですが
太刀魚の背骨と皮を削いで取れる身は
鯛やマグロの握りのようにいかず
細い身を何本か寿司めしにのせて細い海苔を
帯のように巻くんじゃないでしょうか
あくまでも私の想像ですがね

我が家も孫達を連れて行く時は
スシローさんにお世話になっています(笑)
返信する
あ~ちゃんコメントありがとうございます (せいとちゃん)
2014-09-24 09:20:33
おはようございます(*^_^*)

あそこが本店なのでしょうか
商店街にも支店があり同じ具材でしょうに、
それでも本店の方が並んでも食べたいようですね。

わぁ~ あ~ちゃんは鰻アレルギーなんですか
皮肉にも、春駒寿司の鰻の握りが
身がふっくらとして、とっても美味しく
家族の土産に持ち帰りもします。

紅ズワイガニは不味いんですね。
見た時はまだ動いていて外見も余り違いが
無かったように思ったのですが
第一値段が違うのには理由がありますよね。

あ~ちゃんの経験からも、紅ズワイガニは
不味いということがわかり勉強になりました。
返信する
こんばんは。 (和ちゃん)
2014-09-24 23:47:16
仲良しご近所さんと天神橋商店街に行かれたんですか?
いつも楽しいそうで、羨ましいです。
近くにお友達がいると何かあった時に心強いですよね。

私も太刀魚の帯巻、食べてみたいです

ズワイ蟹、美味しいそう~ 
紅ズワイガニは、不味いんですね。 ( ..)φメモメモ
返信する
せいとちゃん (釣志です)
2014-09-24 23:57:20
最近、言葉も創作してるみたいで、、、
帯巻きも、私の造語、、、m(_ _)m
たまごやきの、巻いてるでしょ、、あれのことです。

↑ で解答をしつかり述べられてて 私より解りいい !!

小さな17~8センチのハギ握りでもやりますが
小さな身を落っこちないように海苔で巻く、、、
細い複数のネタわ巻きます

海苔の香ばしさがあって良かったり、、、
返信する