思いのままに綴ってみようか

普段の出来事について思っていることを綴っていきたいと思います。
以前と変わってないよーな気も・・・(笑)

都市高速、距離別料金へ・・・

2010-04-08 | ニュース記事
先日のETCマイレージサービス終了に関連して、またこんなニュースが・・・。


<首都高500~900円案、長距離は実質値上げ>

(タイトルや首都高やけど、阪神高速も同様です)


まぁこれは前々から言われてた事なんで、「とうとう来たか・・・」って印象なんですけどね。


以前の案だと「距離に応じて400円~1,200円になる」って言われてたので、もし記事のような感じだと少し値上げ幅は抑えられてるなという感じです。



ただ、割引制度も見直すんですよね。




休日利用がほとんどなので、500円で利用できてるんよね。


この割引、結構大きいんよね~。


それを見直しますか・・・。



「見直す」っていうか、どうせ「廃止」でしょ?





距離制にして、割引を廃止されたら、大幅な値上げになってしまうぞ・・・。



それに確かこれらの割引、「社会実験」と称して割引してたハズ。


実験というからには、その結果を踏まえて、今後の料金に対して何かしらの割引を行って欲しいところです。


「実験しました。はい。終わり。それだけです」ではねぇ・・・。



あと、NEXCOの高速に割引を適用するんなら、都市高速にも何らかの割引を設定して欲しいものです。



果たして、どうなることやら・・・。







人気ブログランキングへ
↑1クリックご協力お願いします!



---------------------------------------------------------------------------------
<首都高500~900円案、長距離は実質値上げ>


 政府は8日、首都高速と阪神高速で、現行の定額料金制を廃止し、利用距離に応じて課金する距離別料金制の導入を検討していることを明らかにした。

 乗用車で500~900円、トラックで1000~1800円とする案が有力だ。今後、政府と両道路会社、建設の際に出資するなどしている関係自治体との協議に入る。

 現在実施している深夜や休日のETC(自動料金収受システム)割引も見直す。

 首都高と阪神高速の現在の料金制度は、走行距離にかかわらず通行料金が一定な定額料金制で、乗用車は首都高の場合、東京線が700円、神奈川線が600円など。阪神高速は、阪神東線が700円、阪神西・南線が500円などとなっている。このため、長距離を利用する場合は、実質値上げになる。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100408-00000479-yom-bus_all

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿