思いのままに綴ってみようか

普段の出来事について思っていることを綴っていきたいと思います。
以前と変わってないよーな気も・・・(笑)

今月、4回目の飲み会

2006-11-25 | フツーの日記
今日は今月4回目飲み会です!

人生の中でひと月に4回も飲み会があるなんて事はかつて無かった・・・はず・・・。


(・・・あ、学生時代の学園祭は4日連続で呑んでたから、タイ記録になるのか・・・)

って言っても、みんなでワイワイした飲み会ではないから別カウントって事で・・・。

ってか、どうでもえぇか・・・。




今日は会社が普通出勤だったので、職場から直行です。


いつもどおり、駅から待ち合わせ場所へ向かう。
このサークルに参加してもう3年目に突入して、さすがに慣れないといかんはずなんですが、未だに待ち合わせ場所に近づくにつれて緊張する・・・。何でやろ?

でも、合流すればそのドキドキした緊張もなくなるんですが。


今回は特にコレといった事はなく、フツーに楽しめました。


・・・あ、でも、途中で席を移動して(というよりはトイレから戻ってくると自分の席が占領されて、なくなく移動したたんですが・・・(よくあるパターンです(笑)))、違うメンバーと話をしたんです。

そのメンバーは入って2年(自分より1年遅いだけ)の男2名、女1名です。

で、その娘(娘って書くと何か意識をしてしまいます・・・)は、お酒に弱いらしく、すでにボーっとしています。

どちらかといえば、おとなしめの感じです。
(会話を振れば話すけど、自分からは話さず聞き手って感じかな?)


なので、自分や周りの男が話しかけるんですが、どう見てもつまらなそうに見えてならないのです・・・。(実際はどうか分かりませんが・・・)

ましてや、話している内容が結構奥に突っ込んだ(マニアックな)話になってるので、その娘もうなずいてはいるものの、半分も分かっていないような感じです。

そうすると何か余計に気を遣ってしまって、その娘に分かるようにその(マニアックな)話の補足説明をしてあげたんですが、後で振り返ると「何か説教オヤジみたくうっとおしいおっさんって思われてしまったかな?」なんて気分になりました・・・。

っていうか、そんな娘にそんなマニアックな話をしてどうする。



これに懲りずまた参加して欲しいものです。


 

チューンナップ

2006-11-19 | フツーの日記
今日はスキーをチューンナップに出してきました。


真剣にスキーやボードやってる人から言わせたら、「今頃出しに行ってんの?遅すぎるでしょ」と呆れられてしまいそうですが・・・(笑)


一応これでも学生時代はサークルに入ってて、自分でチューンナップとかしてたんですが、社会人になってからはショップ任せです。

シーズンが終わったら、すぐに出しに行けばいいんやけど、面倒くさがり屋の自分は結局シーズンインギリギリにならないと動き出さないんです。

"ケツに火が点かないと・・・"ってやつです。


いつもスポ○カに出しに行っているんですが、よほど大きな荷物が無ければ電車で向かいます。


この時期にスキー板を担いでる人ってあんまり見ないので、ちょっと小っ恥ずかしい気持ちです。


とは言ってももうすぐシーズンインなんでまだマシかな?

これが真夏だとホント目立つと思います。


チューンナップのメニューを聞かれてもよく分からないので、ノーマルなヤツでお願いしてきました。


昔はもう少しチューンナップにもこだわってた気がするのに・・・。



とりあえず、これでシーズンの準備は一つ片付きました!


あとはブーツを合わせに行かないといけません。
こっちの方もよく分からないんで、「どこに合わせに行こうか?」考え中です。

 

楽しかったけど・・・

2006-11-18 | フツーの日記
今日はまたまた飲み会です。

今月に入って3回目です。

1週間に1回のペースです。


「子持ちの親がこんなに飲み会に行ってていいんやろーか?」って気もしますが・・・。

「ここ半年くらいは飲み会が無かったし・・・」って言い訳をしておいて・・・と。
できれば月1くらいのペースで分散してくれればいいのになぁ・・・。



さて、今回の飲み会は先日と同様、初参加の飲み会です。

初参加の飲み会は何度行っても緊張します。


待ち合わせ場所に到着。
雨の中、外で傘を差している集団を発見。
周りには誰もいないので、「間違いなくこの人たちや」と思って声をかける。

声掛けは参加の第一歩です。
以前だと声を掛けるのすらメチャクチャ勇気がいったのに、さすがに抵抗がなくなってきました。


他のメンバーは現地集合らしく、集合場所にいたのは10人くらい。
あと2、3人待って、飲み会会場に向かう。


会場に到着すると、既に大勢が着席しておりました。

その中に以前別の集まりの飲み会で顔を合わせた人もいた。
何か気まずい気持ちになった・・・。

「何故気まずいか?」というと、現在自分は別のサークル(仮にサークルAとしておきます)にも所属していて、今回、新たに違うサークル(サークルB)にも参加したという訳なんです。


その人は最近サークルAには顔を出していない。
って事は、サークルAを辞めて、サークルBに入ったのかな?
それとも両方に参加しているのかな?

そんな思いが心の中で渦巻きながら、席についた。
しかも、結構近くの席。


実はこのサークルAとサークルB、同じ種類のサークルなんです。
例えば、サークルAがテニス、サークルBがボードって感じなら、それぞれに所属してても良いと思うんです。

しかし、自分は同じ種類(つまり両方テニスとか両方ボード)のサークルに所属する事になるんです。
何か二股をかけているような気がして後ろめたい気持ちがあるんですよね。

別にサークルの規約に「他のサークルに勧誘する行為はNG」って書いてあるけど、「二股をかけてはいけない」とは書いていません。
だから、自分が他のサークルの事を喋らなかったら何の問題はないと思います。
・・・でも、主催者の立場で考えたら、良い思いはしないでしょうね。


席に座ると周りの常連さん(?)達が気軽に声をかけてきてくれます。
自分はちょっとさっきの気まずい思いを引きずっていたのもあって、ちょっと戸惑い気味に挨拶をします。


そして、乾杯。
手持ち無沙汰なのか、いつもよりお酒のペースが速い。
会話がないと無意識にビールの入ったコップに手がいく。

徐々に緊張もほぐれてきたんですが、やはりいつもと感覚が違います。

途中で席替えがあったり、色々な人たちと交流はできたんですが、やはりいつのように弾けきる事は出来ませんでした。

ただ、メンバーの人たちはとてもフレンドリーでサークルの主催者がいう"アットホームな雰囲気"というのは正しく、とても楽しい雰囲気でした。


個人的には「しばらく並走状態でいこうかな?」と思っています。
悩んでもしゃーないし、今のところ「二股は問題ですよ」とは言われてないし。

それにネットで募集するサークルである以上、今後、今回のように知ってる人と遭遇するのはかなりの確率で有り得る話です。


それにどっちのサークルも良いところがあるんやから、どっちが良いとかどっちが大事って事は言えないかな。
"どっちが大事"って・・・まるで恋人の二股をかけてるような感じですが・・・)




言いたいのは、



ただ滑りたいだけなんです!
・・・あ、これで何のサークルか分かりましたよね・・・



家族がいるとなかなかサークルの予定に合わせるのが難しいんですよね。

自分の予定は空いているけど、サークルに滑りに行く予定がないとか。

そうなると複数のサークルに参加すれば、滑りに行ける確率が増える!って事なんです。


あとは


色んな人たちと交流したい


っていうのもあるかな?



自分って、人恋しいんでしょうね、きっと・・・。


誰かと会話してないとすごく寂しい気持ちになってしまうんですよね。
(最初のサークルに参加した理由はそれなんですけどね)




色々グダグダと述べましたが、




その前に家庭をちゃんと守れ!




って感じですよね?


ここまで記事を書いてて冷静になると、自己中心的な事ばっかり書いてますね。





でもね、このBlogは






















"言えない本音"ですから!








久々に本音を言っちゃった・・・
 

七五三参り

2006-11-15 | 我が子
今日はチビちゃん七五のお参りです。


実は11月15日七五三の日なんて知りませんでした。
11月の土日が七五三の日やと思ってました。


ご祈祷はいつもお世話になっている阿○野神社です。




「いくら平日でも何組かはお参りする家族がおるやろー」って思ってましたが・・・









































誰っっ一人おりませんでした・・・(笑)








近くの保育園の園児と先生が境内で遊んでいるくらいです。




わざわざ平日にお参りしにくるなんてしないのかな?

おかげでチビちゃんはじめ、自分の家族だけでご祈祷をして頂きました。

神殿で写真も撮れたし、のんびりした七五三参りができました。



チビちゃん、分からないなりにも、見よう見マネで手を合わせております。




その後、住○大社へも向かいました。




(っていうか、何で神社のハシゴをせにゃぁならんのや・・・)



さすがに住○大社は有名な神社だけあって、結構多くの家族で賑わっておりました。


ご祈祷は阿○野神社でして頂いているので、住○大社では境内を散策って感じです。




境内に入ると記念撮影の看板が立っております。

すでに写真館でちゃんとした写真も撮ったんですが、「神社で撮るのもイイかな?」って思って撮って頂きました。


自分たちがカメラを構えて、「○○ちゃーん、こっち向いて~」って言っても全然言うこと聞かないでウロキョロしたり、ふざけて変な顔をしたりするクセに、カメラ屋さんのおじさんが「カメラの方を見ててねー」って言うと結構言うことを聞いているではありませんかっ!!
しかも、別に変な顔をしたり、ふざけたりしないし・・・。

やっぱり知らない人だと緊張するんでしょうか?
 

思ったほど、というかほとんどてこずることも無く、写真撮影は終了。


あとは境内を散策です。


それにしても、ホントにいろんな着物を着ているお子さんがいっぱいいました。
中には和洋折衷のような着物もあって面白かったです。
上が着物で足元はブーツなんです。
まるで明治時代のような感じです。
(明治時代にそういう服を着てたか?どうかは定かではありませんが・・・。あくまでもイメージです)


あと、男の子って袴はなかなか似合いにくいもんなんですね。
下手したらバカ殿のごとく、間抜けに見えてしまうようなお子さんも・・・。(失礼しました・・・)
まぁそれだけ着こなすのは難しいってことなんでしょうか?



最後に太鼓橋を渡りって駐車場へ向かいました。




住○大社と言えば、やっぱり太鼓橋でしょー!

ホントは行きしなに太鼓橋を渡りたかったんですが、チビちゃんの足元がまだ慣れていない感じだったので、太鼓橋は渡りませんでした。


この橋、結構急な角度なので、「チビちゃん、途中で怖くなって泣き出すんとちゃうかなー?」なんて思ってたんですが、そんな予想を跳ね返しちゃんと降りているではありませんかっ!!(もちろんパパとママがチビちゃんの手を握って一緒に降りたんですが・・・)
ちょっとビックリです・・・。

ちなみに隣の男の子は高さにビビッて泣いてました・・・。
でも、あの高さは大人でも怖いと思うでー。



その後は車で天王寺にお食事に向かいました。


ここからは大人の時間です。(大人って・・・)

これまでの記事にも載せているとは思いますが、"ミニチビ君も一緒"となるとお座敷のあるお店じゃないと厳しいのです。
まだ座ることすらできませんから・・・。

そして、できることなら個室がベストです。
泣いてお隣のお客さんに迷惑がかかりますしね。


よって今回のお食事会も和食のお店、そして、席はお座敷を予約しておきました。



チビちゃんのお祝い事なのに会席料理って事でチビちゃんの食べれるものがありません・・・。(これはこれでいかがなものか?と思いますが・・・)



ちなみに出された料理は、


先付「蟹豆腐、蟹味噌掛け」
前菜「太刀魚岩塩焼き」、「菊花と占地の白和え」「天盛いくら」、「梨の生ハム巻」、「むかご雲丹揚げ」



吸物替り「松茸土瓶蒸し」



御作り「鮃 牡丹海老 あしらい一式」
大和の旬の一品「鯛 海老 占地 アスパラ 紅葉麩」



主菜「松茸と牛肉のすき焼き」と「松茸と秋鮭の寄せ鍋」



酢物「大和柿の紅白なます」と季節の一品料理



止碗「白味噌仕立」
食事「『丹波栗御飯』 香の物」



この他に
果物「旬の果物」があったんですが、写真を撮り忘れました・・・。


で、一品料理サイコロステーキやら焼き魚やら天ぷらやらチビちゃんの食べれそうなものを頼んだんですが、食べたのはアスパラの天ぷらだけ・・・。
他に普通のご飯を頼んだのでそれを少々食べてました。

あとは住○大社の出店で買ったベビーカステラを食べてました。

多分それを一番よく食べてたと思います。


これやったら、お店で食べる必要ないやん!なんて思ってしまいました。

とは言っても、うちの両親をはじめ、奈良から朝早くやって来て下さったご両親も一緒にお祝いするって意味があるやろうし、こういう形の食事も必要なのかもしれませんね。


この後は、家に帰って、お義母さんがケーキを持って来て下さったので、お茶タイムをしてお開きになりました。

 

ボーリング大会行ってきました

2006-11-12 | 喜び、楽しみ、笑い
今日はサークルのボーリング大会に行ってきました。

6月の飲み会以来なので5ヵ月半ぶりです。


結果はスコア100最下位でした・・・。
(ちなみに、1ゲーム目100、2ゲーム目86でした。ヘボいな・・・)

ブービー賞やったら景品貰えたのに・・・。
何か中途半端や・・・。


ボーリングの後は表彰式を兼ねた飲み会です。

まぁ、順位が悪かったし景品も貰われへんかったけど、

みんなでワイワイする飲み会はやっぱ楽しい!


また近々飲み会があるし、結構楽しみです。
まぁ、あんま酒飲み過ぎんようにせなアカンな・・・。
 

子供の成長

2006-11-04 | 我が子
今日は奥さんの友人かつ自分が通っている美容院のオーナーさんご夫婦お宅にお邪魔してきました。


そのお宅にもチビちゃんより1歳年上の女の子ミニチビ君と同い年の男の子がいます。

その男の赤ちゃんが生まれてから「お祝いを渡していない」っていう事もあって、渡しにお邪魔してきました。


家に着くと、奥さんと娘さんが出迎えてくれました。


以前は人見知りがすごく激しかったのに、覚えてくれていたのか?結構すぐに笑ってくれました。

チビちゃんと娘さんも最初は何かぎこちない感じでしたが、すぐに仲良く遊び出しました。


ただ、以前は一緒に遊ぶって言っても、隣に並んでそれぞれが一人でオモチャで遊んでるような感じだったんですが、今日はホントに一緒に遊んでます。

ボールみたいなものを大きな声で「キャー」って騒ぎながら、走り回ったりしてます。


「こうやってだんだんと学んで一緒に遊ぶようになって成長していくんやなぁ・・・」と思いました。


そのおうちの女の子も自分に「まだ帰らへんやんなぁ?」って何度も聞いてきたりして、「(チビちゃんと一緒に遊んでて)ホントに楽しいんやなぁ」と思いました。

チビちゃんも一緒にワーキャー騒いで一緒に遊ぶお友達はいないに等しいので、「これからこうやってお友達が増えていけばいいなぁ・・・」と思うのでした。

まぁ来年から幼稚園やしお友達も増えていくよね、きっと。
 

初の洗車

2006-11-03 | フツーの日記
昨日の飲み会の酒がやや残りつつ目覚めると12時くらい。

チビちゃんはじぃじとばぁばと動物園に行ってしまったみたいです。


自分は遅いブランチ(ってかもう朝食の域は全くかかってない時間帯です)を頂き、15日に七五三参りする時に使う車がだいぶ汚れているので洗車に行ってきました。



新しい車に乗り始めてもうすぐ1年になりますが、この車を自分で洗車するのって、実は初めてなんです。

これまでは定期点検やらオプション購入やらでちょくちょく車をディーラーさんに預けてたので、その度にキレイになって戻ってきてたのです。
(別にわざとタイミングを見計らっている訳ではありませんよ)


今回の車は"ファイ○イヤーズ○ート"なるものを塗布しております。
(これでどこのメーカーの車かお分かりでしょうか?)

このコーティング、水洗いで洗車をすれば新車並の輝きを5年間保つというものです。(ホンマかいな・・・)



とりあえず、近所の洗車場へ。


ちょうどタイミングよく洗車をしている人がいなかったので、お好きなところへ車を止めることができました。


今の車は1BOXなので横に長い脚立長い枝の洗車ブラシを持って行ったのですが、ハッキリ言って今回の洗車には無用でした。

自分が止めた洗車の車庫は1BOX用に横に長い脚立(というよりは台)が備え付けられてたのです。


こんなものまで用意してくれているとは・・・。
ホント便利になったものです。


それでは久々に洗車の開始です!

色んなコースがある。

水のみ、
水→洗剤→水、
水→洗剤→水→ワックス→水、
水→撥水→水


など・・・、他にもあったと思うけど、覚えているのはこんな感じです。


しばらく洗車なんてしてないので、どれくらい汚れが落ちるかわかりません。
とりあえず、様子見で"水のみ"でどれだけ汚れが落ちるか試してみました。

コインを投入
    ↓
スタートボタンを押す
    ↓
スプレーガンを車の方へ構える


まもなく、すごい水圧の水が噴出してきました。

この圧力で車の汚れは一気に落ちていきます。
洗剤なんていりません。

先ほどの台に乗り、屋根にも噴射。

約5分くらいの洗車でしたが、それだけでキレイになってしまいました。

これで十分満足したのですが、一応、水弾きもしておきたくなったので、再び、コインを投入。
今度は"撥水"を試してみました。

ちなみに"ワックス"と"撥水"の違いって何なんやろ?


再び水と撥水液を噴射してキレイさっぱりになりました。(なったはず・・・)


洗車場所から駐車場へ自動車を移動。


前の車と違って、1BOXだけにふき取りに結構時間がかかりました。
背の高い車ってやっぱり違います。
気が付けば2時間も経っていました。


その後は、家に戻ってすぐにチビちゃんも帰ってきて、外に夕飯を食べに行きました。

今日は早目のお風呂に入っての~んびりパソコンをカタカタしようかな?なんて思ってたら、携帯に着信が・・・。


高校時代の友人です・・・。


メチャクチャ久々です。
(と言っても、半年振りくらいですが・・・)


久々にお誘いがあったので、お茶しにちょっくら出かけてきました。


結構話し込んでしまって、気が付けば午前2時半・・・。
家に戻ると、奥さんがまたまたパズルをして待っててくれました。
(待っててくれたのか?どうか?は分かりませんが・・・)
 

飲み会行ってきました

2006-11-02 | 喜び、楽しみ、笑い
今日はとある飲み会(いわゆるオフ会ってやつ?)に参加してきました。

いつもなら梅田界隈なんですが、今回は・・・京都です。

京都は伏見に行ってきました。


仕事を終えて、いそいそと帰り支度をして、定時ダッシュで会社を出る。

なんせ今回の開催場所が京都なもんですから、いつもより1時間くらい余裕を見ておかないと集合時刻に間に合いません。
そして、集合は現地集合です。
行った事もない場所なのでネットで検索してプリントアウトしてきました。

あと、終電時間のデータをプリントアウトしておきました。
こっち(大阪)なら、深夜0時ギリギリまで楽しめるんですが、今回は時間も気にしておかにゃぁあきません。

そして、さらにメンバーの顔も分かりません。
「お店には○○って苗字で予約してます」ってメールが届いていたので、それが唯一の手がかりです。


少々ドキドキ感が高くなってきました。

「どんな人らが集まるんやろ?」

そして、「会った事もない人らと飲むためになんで京都に向かってるんやろ?」なんて、今さらながら考えてしまいました。

「俺ってバカ?」


そんな思いも入り混じりながら、電車に乗り込みは京都へと向かう。


最寄り駅に到着して、プリントアウトした地図を取り出す。
地図だけでは詳細が分かりにくいので、携帯の地図も駆使しながら、飲み会が開かれるお店へと向かう。


迷いながらなので、10分くらい掛かったかな?お店に到着しました。


外から見ると店内は結構混んでます。
待合室にもお客さんが待ってます。


待っている人がメンバーの人なのか?
あるいは既に席に着いているのか?

全然分かりません。


なので、予め聞いていた幹事の方の携帯番号へ電話をする。

すると店内から一人の男の人が出てきた。
その人の携帯が鳴っている。そして、電話に出る。


それと同時にこちらから掛けている携帯も相手が出た。

自分:もしもし・・・

男の人:もしもし?

自分の応答とその男性の応答がピッタリ・・・。

これは、もしや・・・。


そう思うやすぐにその男の人が振り向いた。
そして、目が合った。


こういう時って何て言って良いか、分かりませんね(笑)


とりあえず、

自分:・・・あ、飲み会の・・・

男の人:あぁ、初めまして。○○と言います。

こういうのをやり慣れているのか?男の人は全然戸惑っている感じではない。

自分:こ、こちらこそ、初めまして。△△と言います。

男の人:もうみんな、店内で待ってるから・・・

と、お店の部屋に誘導される。


男の人:この部屋なので、入って待ってて下さい。

と言って、まだ来ていないメンバーがいたのか?すぐに外に出て行った。


ここでたたずむのも変なので、とりあえず、その部屋のふすまを開ける。


すると、部屋には6、7人ほど座って歓談していた。

とりあえず、「はじめましてー」と軽く挨拶をして席に着く。


6人掛けのテーブルが2つ、片方には既に6人が座ってました。

自分が7人目だったようで、自然ともう一つのテーブルの方へ座ったんですが、ポツン・・・みたいな感じになりました。


こういう時って何か寂しい・・・


初めて会う連中やし、会話に絡むに絡めない・・・(笑)


ちょっとの時間だったとは思うんですが、何か長ーく感じました。


しばらくすると幹事さんが戻ってきて、「半分は揃ったし、とりあえず始めよーか」って事で飲み会が開始。


最初は自己紹介やら、「どこから来たん?」みたいな感じで話を繋ぎました。
("繋ぐ"って表現もいかがなもんかと思いますが・・・(笑))


お酒が進むにつれて、緊張もほぐれ、ちょっとずつ会話も弾んできました。


最終的には1/3くらいの人と打ち解けられたかな?って感じです。
(12人なんで4人くらいか・・・、ちょっと少ないかな?)


で、1次会も終わり、2次会にも参加してきました。
自分は終電があるので、途中退出して大阪へ向かいました。


大阪に着いたのが0時半。
大阪から自宅に帰る電車は終わっていたので、ここからはタクシーで帰宅しました。
(大阪まで帰れば、タクシー代なんてしれてますから・・・)


今回はそれなりに楽しめた飲み会やったかな?と思います。
それにしても、お酒が入ると見知らぬ人とも打ち解けられるのは何故でしょうねぇ・・・?
で、今度シラフの時に会ったら、またギコチない感じになってるんでしょうね(笑)