思いのままに綴ってみようか

普段の出来事について思っていることを綴っていきたいと思います。
以前と変わってないよーな気も・・・(笑)

mixiに参加してみたものの・・・

2006-06-30 | 思う事、ひとり言、何となく
以前、友人にmixiに招待されました。

mixiは招待制なので、自分が参加したくても参加できません。


以前から参加してみたいなぁ・・・と思っていたのです。



・・・で、友人からたまたまmixiへのご招待がありました。



当然、喜んで参加させて頂きました!





それから1週間くらいはログインしていたんですが・・・、

















最近、ほとんどログインしておりません。







理由は・・・、日記(blog)を公開しようと思っても、知っている人にその内容を見られたくない事もあるんですよね。




って事で、必然的に当たり障りも無い内容になってくる・・・。







なんか周りの目を気にして打ち込んでいるような気分になってしまいます。








招待制って事で、「誰もが参加できない」「友人(知り合い)の友人(知り合い)という繋がりから広がっていく」っていうメリットはあって、それはそれでとても良い事だとは思います。



でも、知り合いに公開するって事で、それがデメリットになる事もあるんやなぁ・・・と思うこの頃なのです。




要は日記の使い分けが必要って事になるんですよね。

 

京都観光

2006-06-25 | 喜び、楽しみ、笑い
昨日参加したサークルの面子で京都観光に行ってきました。


・・・と言っても、メインはサークルのメンバーの1人が京都で喫茶店をしているので、「そこにお邪魔しよう!ついでに京都観光もしよう!」って事になったのです。







昨夜の飲み会であまりにも楽しいかったのと、会社での日ごろのうっ憤が溜まっていたのが作用して、お酒が進んでしまい、朝起きたらどうも胃が重たい・・・。



明け方も一度吐いてるし・・・。



自分の場合、後からくるんです。

(二日酔いってやつです)





二日酔い状態では迷惑も掛けるし、行けないかなぁ・・・。



でも、せっかく誘ってもらった手前、キャンセルもしたくない。

それに飲み会だけでしか会話しない人たちやから、こういう機会で交流を深めたいなぁとも思ったし・・・。




って事で、何とか起きて胃薬飲んで、起きてはしんどくなったら横になり、また起きて・・・っていう事を繰り返してちょっとずつ回復させていきました。




ホントなら梅田で待ち合わせだったですが、まだ胃が重たいのでとりあえず現地集合にしてもらって、一人で京都に向かいました。



電車の中でちょこっと飲み物と食べ物を胃に入れて、ちょっとずつ回復させながら安静にしてたおかげで京都に着く頃にはちょっとはマシな状態になってました。



待ち合わせの駅に直通の電車ので、一足先に到着・・・。




最初はフツーに壁にもたれたりして待っていたんですが、また胃が重た~くなってきました・・・。


ベンチに座って、また安静状態・・・。





「よかった・・・、別行動で・・・」





それから5分くらいすると、みんなも到着して合流です。





いざ、喫茶○○へ!





現地は雨・・・。


とはいえ、小雨っぽい雨なんで、特に困る事はありません。



歩くこと5分くらい・・・、喫茶店へ到着。



当然の事ながら、ちゃんとお仕事されてました。


やっぱりちゃいますねぇ~。

普段、飲み会の席でしかお話する事がないので、今日はまた違った一面を見る事が出来ました。


お仕事をする姿は凛々しいですね。



こちらで朝食兼昼食のブランチを頂きました。



本来なら、バクバク食べれるところなんですが、まだ胃がもたれつつあり、「美味しいですね」と言いながらも、内心は胃に負担をかけないよう気を使いながらお食事してました。




ただ、コーヒーは結構美味しかったです!

やっぱ、お店によって味って違うんですね。

普段、缶コーヒーしか飲んで無い自分なので、「コーヒーなんてどれでも一緒ちゃうん?」なんて思ってましたが、どれでも一緒じゃなかったですね・・・。




食後の休憩もそこそこに、お知り合いさんと別れて、次に向かうは・・・。




京都観光です!




京都観光なんて漠然としてますが、ましてや京都なんてそんなに来ないので、何を観光して良いか分かりません・・・。




なので、目的地は皆さんにお任せでお願いしました。



・・・で、決まった目的地は清水寺です。




電車に乗って3駅ほど移動です。



そこから徒歩で清水寺に向かいます。


近くの坂に差し掛かると、観光客で賑わってきました。



で、雨が降っていたのもあり、結構ジメジメしていて目的地へ向かう坂を上りながら汗がジワ~と出てきました。



結構、ええ運動かも知れません・・・。




後はお堂の中に入って、拝観しました。


特にネタになるような事は無かったんですが、こうやってみんなでワイワイと観光できたって事が何よりも楽しいかったですね。




もし自分が個人的に家族で京都観光に行くと、有名どころしか知らないんですが、大勢いるとその分、色々な所を知っているので、自分が知らなかった場所に行けるってメリットもありました。



またこういう機会があれば、いいのになぁ・・・。



 

飲み会

2006-06-24 | 喜び、楽しみ、笑い
今日はサークルの飲み会に行ってきました。



最近、イベントは飲み会しか参加出来ておらず、ちょっと不本意なんですが、今回も楽しかったです。



まだ集合場所に近づくにつれて、原因不明なドキドキ感がありますが、さすがにちょっとは慣れてきました。




1次会2時間、2次会2時間、計4時間の楽しい飲み会はあっちゅー間に終わってしまいました。



これで、また皆さんとは2、3ヶ月お会い出来ないので、寂しい気持ちもあります。


ところで、

みんな、携帯番号とか交換してるんかなぁ・・・?



基本的にはサークルの皆さんの携帯番号を知りません。



っていうか交換してません。



なぜ?って?




そりゃ~、あんまり人に意味もなく「携帯番号教えてやー」とか聞くのもどうかと思うし、相手も教えたい人と教えたくない人がいるでしょうし・・・。
そこで断ると何か変な雰囲気になりそうなのも嫌やし・・・。


って事で触らぬ神に・・・ってところです。
(だいぶ意味が違いますが・・・)


まぁ、つまりは広く浅く交流しているって感じです。


ホントは学生時代の友人のように、もっと気兼ねなく深い交流をしたいんですが、なんか変な壁を作ってしまっている自分がいます。



基本的には人見知りが激しい方なんで・・・。





だから、友人を作るのに、結構時間がかかったりします。



なんか警戒してしまっているというか、様子を伺っているって感じです。





・・・なんて、三十路になっていう言葉じゃないか・・・(笑)






まぁ、とりあえず、「楽しい飲み会やった!」って事には変わりなしですわ。

 

無事出産!・・・ですが・・・(長男誕生日記 その3)

2006-06-07 | 我が子
前記事の続きです>





さて、昨日のドタバタから一夜明けて、朝を向かえました。


夜中に呼び出しの電話が鳴った形跡もないようで、一安心です。




奥さんの実家でお世話になって早寝早起きの習慣がついたせいか、チビちゃんはすでに起きてウロチョロしております。



時計を見ると、まだ7時半・・・




ありえねぇ~・・・




いつも、休みの日の起床は11時くらいです。



当然、お義父さんはリビングで朝食前のおくつろぎ、お義母さんは朝食の準備。



そして、自分は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


















床の中・・・

















お義父さん、お義母さん・・・・・・・・・・・・・・・・







ホンマ、すんません・・・










さすがにいつまでも寝ている訳にもいかず、8時前には起きて顔洗って、朝食を戴きました。








・・・・・・・・・・・・・・・・・で、その時、一本の電話が鳴りました・・・・・・・・・・・・。






電話機のディスプレイを覗き込むと、





















"○○病院"





と表示されてます。




こんな朝早くから病院から電話があるって事は答えは一つしかありません・・・・・・・・。


































いよいよ産まれる・・・・・・










同時に自分の携帯電話にも着信がありました。



電話帳登録をしてないので、番号しか出てません。



でも、市外局番から判断して、間違いなく病院からって事はすぐに分かりました。






大急ぎで荷物を持って、家を飛び出して車に乗り込みました。









いつにないスピードで病院へ向かいます。











・・・が、前にノロノロ運転の車が・・・・・・・・・












そこ、どけぇ~~いっ!!










って感じでクラクションでも鳴らして、追い越して行きたい気分でしたが、ここは我慢してイライラしつつ運転です。







それでも、いつもよりは早く病院に着け、急いで奥さんが入院している病棟へ向かいます。







病室に入った時には、奥さんモロともベットがありません・・・・・・・・・。











すぐに看護婦さんがやって来てくれて、「こちらですよ」と案内されたのは分娩室。







分娩室に入ると、奥さんが横たわっています。












この時、まだ出産してないもんやとばかり思って、頑張れっ!って心の中で思い、口にも出しそうになったんですが、






看護婦さんに「元気な男の子さんですよ」と言われ、
















「へっ?」



















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・















産まれちゃったのね・・・・・・・・・・・・













かくして、我が家の長男が誕生あそばされたのでありました・・・














後で聞いた話によると、出産したのは到着した2、3分前って事だそうです・・・。















に・・・、2、3分・・・・・・・・・・・ですか・・・ 












今となっては、あのノロノロ運転の車を追い越せなかった事が悔やまれます・・・。








とは言っても、人様に迷惑や嫌な思いをさせてまで間に合わせるのもどうかと思うので、これも運命だと思うしかありませんね。



 






さらにさらに、産気づいたのは朝の5時半くらいとの事・・・。







って事はもっと早く連絡があっても良かったはず・・・、なんで・・・?










後ほど看護婦さんが病室にいらっしゃって、連係ミスでこちら(自分や実家)へ連絡がいかなかったとの事です・・・。












お~~い (T_T)




連係ミスって・・・










看護婦さん、平謝りなので、それに無事に赤ちゃんも産まれたので、そんなに怒りはありませんでしたが、ちょっと凹んでしまいました・・・。







そんなこんなで、一先ず無事出産も終わり一安心です。






確かにお祈りの時に「出産は日中で・・・」ってお祈りしてたけど、仮に3人目を出産する時は「出産は日中で、産気づくのも日中で・・・」ってお願いしておかないとダメですね。




最後まで読んで戴きまして、ありがとうございました。

m(_ _)m

 

直前ですが・・・安産祈願 (長男誕生日記 その2)

2006-06-06 | 我が子
前記事の続きです>




朝メシを食って、これからどーするか・・・?


看護婦さんに「今日生まれるかも知れませんね」って言われた以上、帰る訳にもいきません。




でも、まだ時間は朝の10時過ぎ・・・。





 これから何をしよ・・・?























当然、奥さんの看護だろーがっ!!







と聞こえてきそうですが、


あまりの眠たさと奥さんの状態が安定しているのを見ると「大丈夫やろ?」って気分になってしまいます。





そこで、ふと思い出しました。






安産祈願をしたお寺から「出産前の安産祈願に来て下さい」ってハガキを・・・。





ちなみに予定日はもう2週間ほど先の6月18日なんです。




なので、「6月1日~11日の間に来て下さい」と書いてあったのです。






・・・・・・・・・・・・・・・でも、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





もうすぐ「赤ちゃんが産まれる」って言われてるんだけど・・・







一応、まだ産まれてないし・・・、そのお寺は病院の近くにあるので、その足でお寺に安産祈願に行く事にしました。



半徹夜明けって事もあり、車の運転で事故ったら大変って事で、車内の気を紛らわす意味も含めて、お義母さんとチビちゃんも一緒にお寺に安産祈願に付いて来てもらいました。




車を走らせる事1時間、お寺に到着です。




受付で安産祈願のご祈祷の申し込みをしてお堂へ。




他にも何組か安産のご祈祷に来てはりました。




ちなみに、このお寺は安産祈願では有名なお寺だそうです。

皇室の方もお見えになられたとか・・・。





うちのチビちゃんも一緒にお堂に入って、お祈りしてくれたんですけど、ホントグズることも無く、目をつぶって一生懸命お祈りをしてくれました。

何の意味も分からず、普段目の当たりにする事のないお坊さんが何を言っているか分からない言葉をしゃべり続けてる様子を見て、チビちゃんは何を思ってたんだろうか?


それにしても、頑張って目をつぶって手を合わせる様を見て、親バカですが、「わが子ながらホント素直でエラいなぁ」と思ってしまった。


もし、自分が同じ年の頃に同じ状況にあったら、絶対に落ち着き無く足をブラブラさせたりしてたんやろうなぁ・・・。




無事ご祈祷も終わり、最後にお堂の後ろの方で安産のお札を戴き、説明を受けて帰りました。



・・・で、その説明の時にお坊さんが「○月○日に○○があって、その時にご祈祷をさせて頂いてます。1口3,000円で家内安全、無病息災・・・など、ご祈祷しております。」というのです。




・・・これって、もしかして、分かりやすく言うとCMですか?

早い話、「安産祈願は終わりました。次は他のご祈祷をいたしますが、1口3000ですが、いかがですか?」という事です。




お坊さんを前に、「いや、(ご祈祷は)結構です」とは言えず、奥さんが厄年って事もあるので、3,000で厄払いをお願いしておきました。


「チャッカリしてるというか、何か坊主丸儲けとはこの事なのかなぁ?」なんて思ってしまいました。


まぁ別にぼったくっている訳ではないので、良いんですが・・・。






出産の話からちょっと脱線してしまいましたが、ご祈祷が終わり病院に戻ります。






帰りはナビどおりに、通ったことのない道をスーイスイっ!と帰ってこれました。
正直、「とんでもない道を案内されて迷ったらどーしよー」って不安でしたけど・・・。



とりあえず、無事病院に帰ってきました。


お寺にお参りに行っている間、特に問題もないようで一安心でした。



どうやら陣痛も収まりつつあるようなので、今日は一先ず、帰る事にしたのです。

・・・が、そこでご両親が「明日、日曜で会社も休みやろうし、泊まっていけば?」なんて言い出しはったんです。









・・・・・・え゛っ?




本音を言えば、出来れば自分ん家で心身ともに休みたい気持ちもあったんですが、断る理由もないしチビちゃんもいたし、結局お泊りさせて頂く事になりました。




お家に到着して、早朝から起きっぱなしだったもんで、ちょっと休ませてもらったんですが、どんだけ疲れてても環境が違うとどうも寝にくいもんですねぇ・・・(笑)

とはいえ、さすがに疲れきっていたので、自然と眠りについていきましたけどね。
(-_-)Zzz・・・



その後は、夕飯をいただき、チビちゃんと一緒にお風呂に入り、一緒にネンネしました。




・・・で、ここでフト思ったのが、チビちゃんと2人っきりでネンネするのって初めてなんですよねぇ・・・。


チビちゃんの隣に奥さんがいたり・・・って感じでネンネする事はあっても、2人っきりっていうのは考えてみたらなかった・・・。



「ちゃんと寝てくれるかなぁ・・・?」 (ドキドキ・・・)

なんて不安もあったんですが、絵本を読んであげて、「さぁ、そろそろネンネしようねぇ」って言ったら、ちゃんと寝ていってくれました。


で、一生懸命目をつぶろうとしてるんですよ、その姿がなんとも可愛らしいこと・・・
(親バカですんません・・・)



そして、ご両親も床につかれたようです。
それにしても、ご両親の家の寝る時間が早いこと・・・。時間にしてまだ夜9時半です。


もし、自分の家なら、まだ風呂にも入ってへんのに・・・。 

下手したら、夕飯を食べ終わった時間です・・・。




自分も真夜中に病院から急な呼び出しがない事を祈りつつ、床についていきました。
(-_-)Zzz・・・




もうちょっとだけ続きます。

<続きはこちらへ>


 

赤ちゃん誕生かっ!?(長男誕生日記 その1)

2006-06-05 | 我が子
先日のBaby誕生の日の事を記しておきたいと思います。




<2006年6月3日(土)>

金曜日の夜、実質日付が変わって土曜日の0時過ぎに電話がなり、「破水したみたい・・・」という内容の電話でした。



奥さんが病院に電話すると、「1時間ほど様子をみてから、もう一度(病院に)電話して下さい」との事だったので、一先ず、こちらも自宅待機です。

(って、もう夜中やから自宅待機ってフツーなんですがね・・・)


次に連絡があるのが、1時間後だったので、万が一、このまま入院になったり、出産って事になったら、すぐ病院に行かないといけないので、とりあえず、この間に風呂だけ入っておく。



今思えば、こんな時にフロなんてのんきな事よく言ってたなぁ・・・。



1時間が経過・・・。








10分待っても、20分待っても連絡がない・・・。




一体、どうなってるんやろ・・・?



これはひょっとして入院かな?




色々な事を思っていると、電話が鳴りました。

受話器を取るとその声はお義父さんでした。


「今、病院なんだけど、検査に40分くらいかかるから、結果が分かったら電話するから・・・」との事。



という訳で更に40分待つ・・・。




普段の寝不足と仕事の疲れも重なって、ちょっと体が気だるい感じです。



とりあえず、ソファに横になって電話が鳴るのを待つ事に・・・。





普段ならネットやらテレビ見たり、時間をつぶせるもんなんですが、テレビ見ても落ち着かないし・・・、ネットをしようにも腰や肩がダルイのもあって、やる気がおきません。

こういう時って何もする気が起きないもんなんですねぇ。




そのうちにウトウトとうたた寝状態に・・・。







そこに再び電話が・・・






妻:入院する事になったの。不安やから、来てくれる?


と・・・。



すぐに着替えて、約40分車を走らせて病院に向かう。




病院に着いて、看護婦さんに病室に案内される。




病室に入ると、奥さん、ちょっと辛そうに横になっている。





看護婦さん曰く、「お腹の張り具合からして、多分、今日生まれるんじゃないかな?」って。





「えっ?」って感じでした。



だって、予定日まで2週間近くあるし、ちょっといきなりだったので、心の準備が出来てません・・・。




とりあえず、陣痛はまだ定期的にきてないようなので、様子をみる事になりました。



その間、奥さんの腰を押してあげたりもんであげたりして、ちょっとは楽になったようです。



時計をみると、まだ朝4時。




4時かぁ・・・。




ちょっとカラダがだるくなってきたなぁ・・・。





実は奥さんが妊娠してから、お寺で貰ってきた安産祈願のお札を前に毎晩「元気な赤ちゃんが生まれますように・・・」ってお祈りをしていたのですが、そのお祈りの中に「出産は夜中でなく日中お願いします」とか便乗してお願いしていたのですが、今回はそういう訳にはいかなかったようです・・・(笑)


ちなみに、チビちゃんの時はちゃんとお願いが通じて、夕方生まれたんですけどね(笑)



とりあえず、奥さんが寝ているベットの端っこに足ののっけて、足を伸ばしてみたりして、色々と楽な体勢を探すんですが、うまくいかず・・・。


結局、立っている方が楽な事が判明・・・。

(その代わり足がしんどくなってくるんですがね・・・)



そうこうしている内に、だんだん明るくなり、時計はもう7時前・・・。




奥さんのお腹も楽になったって事で、自分で朝食のお膳を取りに行きました。


そのスキに、自分はベットに横にならせてもらいました。




こういう時って、ほんの1分でもいいから体を伸ばせるっていうのはホント幸せを感じますねぇ。




日が昇って、周りが明るいと不思議と眠気もなくなってしまいました。



やっぱり、夜に弱いんだな・・・、俺って・・・。






しばらくすると、奥さんの両親と長女であるチビちゃんがやってきました。


奥さんもちょっと落ち着いている感もあり、緊迫した雰囲気でもなく、とりあえず、売店でパンとコーヒーを買ってきて朝飯を頂きました。




ちょっとここで一区切り


<続きはこちらへ・・・>

Baby誕生っす!

2006-06-04 | 我が子

今回は一応、ご報告blogという事で、報告させて頂きます。




実は・・・・・・・・・、
























とうとう赤ちゃんが生まれました!














第二子です!






一姫二太郎です!





っちゅー訳で、しばらくPCに触れる機会もあまりなく、2週間ばかり放置しており、まとめてさかのぼり更新しました。


ってか、それ以外にも放置する理由は山ほどあったんですが、とりあえず、そんな感じでちょっと更新する気力がなくなっております。



-------------------------------------------------------------------------
<追記>

ちょっと書く気力がおきましたので、記録って事でちょっとずつ付けていきたいと思います。



まずはこちらからどうぞ・・・。


  

海遊館に行ってきました!

2006-06-02 | 我が子
ちょっと時間が経ってしまいましたが、綴り途中の記事があったので掲載します!




<5月28日(日)>


じぃじとばぁばとチビちゃんと自分の4人で海遊館に行ってきました。





チビちゃんにとっては初めての海遊館です。




そういえば、じぃじも来たこと無いって言ってたっけ?


もちろんのことながら、家族で海遊館に来たことはありません。



こういう小さい子がおらんとなかなか水族館なんて行かへんもんなぁ・・・。

あるいはデートで行くくらいかな?



車を走らせる事、30分。

少々渋滞に巻き込まれながらも、無事到着。



入場券売り場へ。


大人は・・・、2,000円・・・。



これを高いととるか、安いととるか・・・。


何となくビミョー・・・。


1,500円くらいなら・・・、いや、1,300円くらいかな?

これくらいやったら、高く感じんのに・・・。


そして、子供は200円!


しかも、4歳以上!




そこで、ばぁば、「これやったら(4才になるまで)もっと来なイカンね~」やって・・・。







「なるほどなるほど、確かにタダやったらいっぱい来れるなぁ・・・」って・・・。





























でも、大人料金は毎回かかるやん!












そんなおバカな事を思いつつ、入館です。









自分も海遊館に来たの久しぶりです。





チビちゃんの反応は・・・というと、物珍しいのか、状況を把握出来ていないのか、あんまり嬉しくなさそう・・・。

というか、ピンときていない感じです。





まぁ、表情に表れてなくても、ココロん中で理解してるのかも・・・。




俗に言う、"肌で感じ取る"(?)ってヤツでしょうか?











でも、途中で「お腹すいた」だと・・・。














うちのチビちゃん、退屈したりすると、


「お腹すいた」だの

「う○ち(行きたい)」だの





その場から脱出する術(?)を身に付け始めているのです。



実際、本当の時もありますが・・・。


それを「ウソついてるやろ~」って拒否ばっかりしていると、正直に言い出さなくなるかもしれないので、ちゃんと言う事は信じてあげているんですが・・・。







しゃーないので、途中から館内をスルー状態です。














あぁ・・・ジンベイザメの水槽やのに、そこも水槽を囲む通路をクルクルと回って下に下りて行きます。












そして、ようやく館外へ。






時間にしてお昼3時半。



ちなみにじぃじもばぁばもお昼を食べずに出てきたので、一緒に食べる事に。

お昼ごはんを食べるには中途半端なので、休憩コーナー(スナックコーナーっていうのかな?)のようなところで、ヤキソバや焼きうどんを食べさせました。



自分は朝遅くブランチであまりお腹は空いてませんので、フランクフルトを1本。




自分がフランクフルトを食べ終わったくらいに、「ウィンナーが欲しい」みたいな事を言い出してきました。





「早よ、言えよ~・・・」







しゃーないので、もう1本フランクフルトを買う・・・。







さらに「アイスが食べたい」と言い出す・・・。











「ちょっと待てーーぃっ!!」








さすがにそこはストップをかけました。









これまでにじぃじとばぁばから分けて貰ったとはいえ、半分くらい焼きそばを食べて、フランクフルトも食べようとしていて、さらにアイスまで食べようとするなんて・・・。
















一体どんなお腹してるんや・・・。




















これでは夕食なんて食べれませんがな・・・。 















とはいっても、孫に甘いじぃじとばぁば、そんな心配をよそに甘~いアイスをチビちゃんのお口に運んでいきます。






そして、フランクフルトもせがんできます。




さすがに大きなウィンナーソーセージはチビちゃんのお口では大き過ぎるので、自分が切り分けて、チビちゃんのお口に運んであげます。








その様子は、お姫様が使用人に食事を食べさせてもらっているよう・・・、



いや、はたまた、親鳥がヒナ鳥にエサを与えているよう・・・





そんなふうに思えました。

 同じ構図やのにエラい違いやなぁ~・・・






結局、自分もフランクフルトをさらに1/3ほど食べたので、結構お腹がいっぱいです。


(どこが軽くやねん!)






その後は外に出て、海遊館の周りをブラブラと散歩しました。





どうやら船が気に行ったみたいで、港の前を行き来する船を見つけると、指差して



「船が動いてるよ」

「あっちも船だ」


みたいな感じで喜んでました。









たぶん、今日一番の印象は"お船"やろーなぁ・・・。






そんな感じで海遊館を後にしました。





さすがにお疲れになったのか、車に乗って出発するや否や、すぐに寝てしまいました。


 

6月1日といえば・・・道交法改正っすね

2006-06-01 | 思う事、ひとり言、何となく
いよいよ今日から6月です。

服装も衣替えです。

まぁ、別に「6月1日から!」って決める必要はないんですが・・・。



そういえば、うちの会社でも衣替えで事務員さんの制服が変わったようです。


誰もその事に触れてくれる人がいなかったようで、事務員2人で褒め合って(?)(あるいは傷をなめ合って)おりました。



「(その制服)可愛いなぁ」って・・・。



可愛いって・・・、すでに40、50歳のおばちゃんが可愛いって・・・。



もっと、違う表現はないのか・・・?




それに、色が変わっただけで(いや、生地も変わったんやろうけど)見た目に特に変わった感じではないし・・・。






おっと、話題はそんな事ではなく、6月1日。



今日から道路交通法が改正されて、駐車禁止の取締りが厳しくなるとの事です。



ちょっとでも車を離れたら、即アウト!
駐禁の反則キップを切られるのです。




で、朝出勤途中の道で、おまわりさん2人が早速取り締まっておりました。

そこは以前からチョークを引いたりして、頻繁に取り締まりが行われてたので、今にはじまった訳ではないんでしょうが・・・。


別にどこかから運転者が慌てふためいて出てきた訳でもなかったですし。





それにしても、ホント厄介な道交法ですよねぇ~。

(こんな事言ったら、おまわりさんや善人の皆様からお叱りを受けるでしょうけど・・・。)


せめて、荷物の積み下ろしの間とかくらいは大目に見て欲しいもんです。



基本的に車で出かけた時は駐車場に止めるんです。

・・・が、一つ厄介なのが奥さんの実家に行った場合。



家の前が市道になっていて駐禁地帯なのです。
しかも、家の前にモロに駐禁の標識が掲げてあるんです。


里帰りすると手ぶらでは行きませんし、小さい子供のお世話道具(オムツやらおもちゃやら)の入ったカバンを運ぶので、どうしても1回で荷物を運びきれません。 


荷物を家に運びいれている間に、もしおまわりさんに見つかったらアウトです。


近くにコンパーキングもないし・・・。

あれば、絶対にそこに止めるんですが・・・。



ホントに困ったなぁ・・・。


これからは奥さんの里帰りは電車で行くしかないか・・・(笑)



基本的に人様の迷惑になるような事はしたくないので、どこかのお店に止めておくっていうのも正直抵抗があります。

(って、上で言ってる事と話が矛盾してますね・・・)




せめて「近くに駐車場がない場所での駐禁は解除して欲しいなぁ・・・」と思うのです。


これってメチャクチャ自己中的な考え方ですよね。



ホンマすんません。



何か対策を考えないといけないなぁ・・・。