思いのままに綴ってみようか

普段の出来事について思っていることを綴っていきたいと思います。
以前と変わってないよーな気も・・・(笑)

基本、信じてません

2009-06-05 | トラバ練習板
今回のトラバ練習板のお題「あなたは占い信じていますか?」です。




占いの種類によりますが、基本的には信じておりません。










良い事は信じないですね。






逆に悪い事は、"肝に銘じる""注意する"という意味で信じてます。








あと、テレビ番組や雑誌の占いは全く信じてません。



だって、星座占いだと12パターン、血液型占いだと4パターンしかないんですよ。




そんな大雑把に占われても・・・って感じです









皆さんはどうですか?信じてます?信じないですか?









人気ブログランキングへ
↑1クリックご協力お願いします!

 

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始めまして (hinahina)
2009-06-05 17:19:48
自分に都合のいい事は信じることに
しています。
返信する
のんき的には・・・ (のんき)
2009-06-06 00:09:33
占いって、実は統計学の粋を集めたような
部分があるんですよね。

つまり、星座だったり、生まれ月だったり、
血液型だったり。
「こういった傾向がある」という結果である
わけです。
かの諸葛亮孔明はこういったデータを蓄
積して戦略を練り、数多くの戦いで勝利
を繰り広げたわけですから。

だからこそ、「100%あたらない」結果が
存在したとしても、不思議ではないとも
思います。
返信する
Unknown (アーム(中略)変人)
2009-06-06 13:34:02
またまたお邪魔させていただきます。

僕も基本占いは信じませんが、呪いの類は少し信じております。

どちらも眉唾ものであるのですけどね。

占いは一方通行でただ与えられるだけですから(しかも広く浅く)信じられませんよね。あと、占いは言うことが抽象的すぎることも信じられなくする原因ですね。

呪いは「人を呪わば穴二つ」と言われているように、呪う側にもリスクがある点と、呪いのベクトルは常に個人(多義的な意味での個人)に向いていて密接な関係性が見られる点をみると、そこに何か普通では考えられないようなことが起こる可能性は血液型占いなどの占いよりはあると思うんですよね。

そんなことを思ってたのでつい書きこみしてしまいした。

それでは失礼します。
返信する
こんにちわ (大根おばさん♪)
2009-06-08 11:40:01
うん~~基本的にわ信じていない、、かな
当たるも八卦当たらぬも八卦

そんなとこですね。。
だからあまり観ませんね。。
返信する
先日はコメントありがとうございます♪ (プル)
2009-06-08 13:12:01
占い…結構影響されやすいです…

たてさんとは逆に自分にとって都合いい事は信じてしまうたちです…

去年、台湾で有名占い師に占って貰った時に「持病が歳を重ねるごとに治る」と言われたのはホントに今でも信じてます
返信する
はじめまして^^ (無念)
2009-06-08 14:49:23
基本信じません

が・・・朝っぱらから最下位の占いとか見せられると軽くへこみはします
返信する
Unknown (建築屋のおやじ)
2009-06-09 11:08:11
占い、とひとまとめにしてしまうと難しいですね、でも基本的に良い方に信じます。見えないもの、科学的に証明されないものを、全部信じないのは、いかがなものかと???
良くわかりませんね、人それぞれでいいのでは?
返信する
良いようにとらえるのが一番かも (たてさん)
2009-06-09 13:45:05
>hinahina さん

はじめまして。
コメント、ありがとうございます。


>自分の都合の良い事・・・

そうですね。そう考えると気がラクですもんね。


また見に来てやって下さいませ。m(_ _)m
返信する
当りにこだわってしまいます (たてさん)
2009-06-09 13:50:12
>のんき さん

なるほど・・・、統計学ですか。
確かに血液型で性格を分ける事が出来ますからね。
ちなみに自分はB型です。
えぇ、飽きっぽいB型?です

でも、不思議ですよね。
占いって何で"当たる""当たらない"にこだわってしまうんでしょうね。
返信する
ちょっとコワい話ですねぇ (たてさん)
2009-06-09 13:56:01
>アーム(中略)変人 さん

再び、コメントありがとうございます!

呪いとはちょっとコワい話ですね
呪いの話は考えたこともないので、自分にとってはちょっと難しいですが、2つを結びつける何か密接な関係があるということですね。

興味深いお話、ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿