思いのままに綴ってみようか

普段の出来事について思っていることを綴っていきたいと思います。
以前と変わってないよーな気も・・・(笑)

今の仕事

2005-05-09 | 哀(かなしみ、残念)
そういえば、終わりましたね。
10連休もないから、5日の時点でゴールデン気分は抜けていたので、今頃、言われてもどうもピンとこない。

最近、妙に憂鬱です。
いきなり「憂鬱です」って言われても、困るよね?

でも、気分がスッキリしません。

原因は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
あんまり分からん。

一応、根底にあるのは今勤めてる会社の職場環境が原因なんやけど、
3年近くも悩んでるともはや何が原因やったか忘れてしまうのね。

親父の兄さんがやってる会社で、当然オヤジもそこに勤めてて・・・、早い話同族会社です。

よく友人から「将来は重役やな」とか言われるけど、あんまり嬉しくない。

同族会社って、色々と身内の私欲というかネチネチした事が絡んでて、
結構、私物化的な経営をしてるもんやから、これまで普通に会社に勤めてた自分にとっては、この会社でやってる普通な(と言われてる)ことが非常識に見えてしまうんです。

で、俺がこの会社に勤めたのは、経理をやってた人がうつ病で休み出して、業務に支障が出だして「経理を他人に任せられないから」という理由なんやけど、最近、思うのです。

「将来この会社をどうしたいのかな?」と。

大学時代に簿記を勉強し始めて、一応2級までですが資格も取得して、1級、そして税理士資格と目指したんですが、途中で挫折してそのままになってます。

だから、"経理の仕事"って言われた時に一瞬迷ったけど、ほぼ即決で(経理の仕事に)飛びつきました。

でも、実際やってるのは経理事務やし・・・。
最初の頃は、前職がPCのサポートセンターで仕事をしてたって事もあり、ワープロ打ちとかとにかくPC関係の仕事ばっかりで、「これって経理の仕事ちゃうやん!」ってグチってたんです。

「いくら身内でも、いきなり入りたての人間に経理を全部任せられへんわなぁ。何ごとも勉強かな?」って思い、「まぁ徐々に徐々に仕事も覚えていけるかな?」なんて考えてたんです。

ただ人間って慣れてくると色々と不満も出てきて、「何でこんな仕事をしてるんやろ?この転職は失敗やったかな?」って思い出し、最初の1、2年はそんな事で悩んでました。
仕事は楽なんですがね。

が、しばらくするとそんな不満も楽な仕事で感覚が麻痺してしまったのか、「まぁええか仕事楽やし・・・」なんて思い出しました。


ただ、歳も重ねるにつれて、毎日、楽な仕事をしてると不安になるのです。
もう三十路を前にして、周りの人間や営業でやってくる人、銀行員の人、年齢を聞くと俺より歳下やのにメチャクチャしっかりしてる。
中には入社2年目やけど、そんな風には見えへんって人もおる。

そういう人たちと接すると「俺って(社会人として)全然アカンやん。メチャクチャ幼稚やな」って思う。

「もっとしっかりせんかいっ!!」って思うんやけどなぁ・・・。
どうも覇気がないなぁ・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿