思いのままに綴ってみようか

普段の出来事について思っていることを綴っていきたいと思います。
以前と変わってないよーな気も・・・(笑)

思いやりが欲しいもんだ

2005-05-09 | 怒り、苛立ち、呆れる
今、寝る準備をしてる。
妻と小さな娘はすでにおねんねしてる。

フロアにおいてある、子供のおもちゃや本たち・・・。
散乱してる訳じゃないけど、何でこうも転々と転がってるの?

妻に「寝る前にちゃんと片付けさせろ!」って言いたいよ。

そういうと、決まって「子供(の面倒)を見ながら自分も寝る用意をしてるから大変なのよ!それくらい片付けてくれてもいいでしょ!」と。

えぇ、片付けるよ。全然、片付けてさせて頂くよ。

でもさ、俺がテーブルの上や机の上が散らかってると文句いうくせに、何でお前はそんなえらそうなんや?

お前は言い訳女や。何か文句を言われると言い訳ばっかりして、自分の非を認めない。


「子供を寝かせつけてからお米を洗いに戻ってくるわ」と言って、結局、戻ってくる事はなかった。

確かに自分のお昼のお弁当のご飯やから、自分で洗ってセットくらいしますよ。弁当作ってくれるんですから。

その事を妻に言うと「私も色々と家事をやって疲れてるのよ」とまた言い訳をする。


俺が「会社で仕事をして疲れてる」と言うと、妻は俺に「そんなに仕事をすることがエライのか?」という。

じゃぁ、言うよ。


家事をする事がそんなにエライのか?

正直、家事ってホント大変やと思う。
掃除、洗濯、そして料理を作って・・・、更には子供の面倒もみて。


だから、色々と出来てないところがあっても、文句は言わないようにしてる。


でも、毎日掃除機をかけてる訳でもなく、洗濯も今は全自動で、ボタン一つで脱水までやってくれるじゃないですか。

それに、昼間は実家の親の家に行って楽しんで帰ってきてるんじゃないの?
さらには実家にお泊りまでする時があるんじゃないの?
お泊りした時は9時に起きてるんじゃないの?
友人とお茶したりしてるんじゃないの?
時間に拘束されずに、自分のペースで仕事が出来るんじゃないのか?



会社勤めしてたら、自分のペースで仕事は出来ない。
当然やけど、定時に会社に出社して、周りの社員と協力して仕事をするんですよ。
人間関係とかあって、うっとおしい事もいっぱいあるんですよ。

「疲れたから」といってお昼寝なんてできないんですよ。



何がそんなに大変なんや?家事って?


どっちがエライとか言いたくないけど、お互い大変なんじゃないの?
もう少し思いやりが欲しいもんや。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとうにそうだね。 (いやぁなつかしいな)
2005-05-09 02:46:25
なにげに見させて頂き、なんか、懐かしくてコメントさせて頂きました。ちょっとした一言って、すごい大事ですよね。お互いに大切なパートナーなんだもの。うちのだんなの偉いというか、ずるいと言うか、私がなんか文句を言っても「そのとうり」とノタマウ。いわゆる[暖簾に腕押し]けんかにならないし、反対に私の方が悪かったかな?と反省してしまったりする。負けるが勝ち。一度「お前も毎日たいへんだね」って言ってみなよ。言うのは簡単。奥さんその一言で、判ってくれてるんだ。って思って、きっと、あなたにも優しくなるよ。
返信する
確かに"大切なパートナー"ですよね (たてさん(管理人))
2005-05-09 11:13:31
コメントありがとうございます!



ふと冷静になると「大切なパートナーなんだ」って思うけど、自分のことでいっぱいいっぱいの時ってそんな風に考える余裕がなくなってしまうのです。



いつも妻には感謝してるし、妻が娘をおいて1日出かけてしまった時って、「ボタン一つで脱水までできる」洗濯機であっても、「ほんの目を離したスキに・・・」って考えると、なかなか事が進まなかったりします。



家事は大変なんです。

(「何がそんなに大変なんや?家事って?」って言っておきながら、言ってる事が矛盾してますが・・・。)



一生懸命仕事をしてるから、手伝おうと思ったり、やさしい言葉をかける事ができるんやけど、中途半端に仕事をしてたりすると、助けたいと思う気持ちもなくなってしまうのです。



特に今、自分の精神状態が不安定で、正直アップアップ言ってます。



でも、結婚する時に神父さんの前で「いかなる時も助け合う事を誓いますか?」って問われて、しっかりと「はい。誓います」なんて言ってるんやから、そんな言い訳したらアカンのかな?



 
返信する
自分が一番 (いやぁなつかしいな)
2005-05-09 12:35:34
たてさん あなたは、とっても優しい方なのね。あなたの不安定な気持ちって、なかなか、表に出さないし、出せないよね。自分自身にゆとりがない時に、人に(特に奥さん)優しくなんて、できないよ。奥さんに自分のなんか説明できないモヤモヤを話す事はだめですか?あなたのなんか説明できないモヤモヤって、とっても解る気がします。これと言って、現在の状況が不幸でもないんだけど、なんかやるせない。やりたくなかったらやらなきゃいいよ。やりたくないのにやるから、相手にもイヤイヤやってんだな。って分かっちゃうんだよ。でも・・やらなきゃ怒られそうだから、奥さんにも今日は休養の日にしないか?って。みぃ~んなお休み。たまにはそんな日があったていいじゃん
返信する
まさしく自分の言いたかった事です! (たてさん(管理人))
2005-05-09 18:39:17
そういって頂いてありがとうございます!

・・・なーんて言ってますが、やっぱり自分は優しくなんかないです。



だって、自分の事ばっかり考えてるし。



あ、別に自分の事を考えるのが悪いって訳ではありません。(悪しからず・・・)



「自分の事も考えつつも、相手の事も考えないといけないな」と思うのです。

自分の場合だと家族ですね。



ココで自分の言いたい事を書き綴ってるけど、妻には「妻の言いたい事」ってあるんでしょうし・・・。



それを棚に上げて、自分のことばっかり主張してしまう自分になんか嫌悪感が漂ってます。



でも、その「なんか説明できないモヤモヤ」を分かって欲しいって気持ちもあるのも事実です。



自分のホントに言いたい事を代弁してくれたようなコメントですね。ありがとうございます。





そうですね、たまには「みーんなお休み!」でも良いですよね!ココロもカラダもリフレッシュ!

  
返信する
喧嘩しないの? (いやぁなつかしいな)
2005-05-09 21:50:35
たてさん 奥様と喧嘩した事ある?もっと本当の自分を見せれば、とっても楽ちんになるのにね。我が家も主人が何時からかな?あるがままに生きるって、勇気いるけど、やってみると、すっげぇ楽だよ。って気づいたみたい。会社でだんだんえらくなってね ある時、しょんぼり帰ってきて「俺って下品かな?」ってえらく落ち込んでね。だから私は「あなたは、決して上品じゃないけど、人の嫌がることは、言わないし、優しい思いやりもあるし、下品じゃないよ。いまのままのあなたで、いいよ。」主人は結構安心したみたいです。夫婦は、しょせん他人です。相手に解って貰いたいなら、口で言わなきゃ。ありがとう・ごめんなさい これは基本だよね。いっぱい言いたい事書きすぎて、ごめんね。たてさんの疲れたよがとっても心配で、頑張りすぎちゃダメだよ。もっと 『いいかげん』でいいよ。なになにしなきゃは、誰が決めるの?いいかげんが一番 もっと楽しなよ。
返信する
些細なことで・・・ (たてさん(管理人))
2005-05-10 14:16:23
喧嘩はですねぇ・・・、しますよ。ホント些細な事で。

今朝もホンマちょっとした事で喧嘩したし。



あまり溜め込むのが嫌や方なので。

でも、喧嘩するのはよほど仲が親しくないとしないですね。

だから妻とはしょうもない事で喧嘩をしますね。



確かに言いたい事は言わないと相手には伝わりませんよね?

自分で言うのはなんですが、自分達夫婦は一応お互い気遣い合ってる夫婦やなと思ってます。

「ありがとう」「ごめん」は言ってますし。



ただ、二人とも精神的に幼稚というか未熟なんでしょうね。

ちょっと相手の事とか考えれば良いのに、気に入らんかったり気に障ると、すぐに口に出してしまう。

それさえ我慢すれば良いのに・・・。





"ほどよく"いい加減でいきたいんですが、性格上なかなか"ほどよく"いい加減にできません。





お気使いありがとうございます。

正直疲れてますが、どうにかなってしまう勇気はありませんし・・・。

とにかく"ほどよく"頑張るしかないのです!

  
返信する

コメントを投稿