ヤノベケンジ 「となりの晩ごはん」プロジェクト

金沢21世紀美術館友の会zawartによるヤノベケンジ「となりの晩ごはん」プロジェクト 専用ブログ

第17回となりの晩ごはん 「カニ男」

2004-12-28 23:59:49 | 第17回:遠藤さん宅
まったりしていたヤノベさんに気付いて、遠藤先生がやノベさんを庭に御案内。雪見酒をするために、庭に照明をしこんだらしく、それをヤノベさんに披露していました。和風の庭に下からライトアップされ、雪見酒には最高なんでは?
その後、ドローイング進呈。

ドローイングはというと、まん中に描かれたカニは遠藤先生がかぶっていた!カニ男になっていたのです。さり気なく見える口ひげとオレンジのフリースが遠藤先生のトレードマーク。そしてその脇にトらやんと、今ヤノベさんが制作中の『トらやん・ヘッド・トレイン』が!

渡した後も「遠藤くん髪型どうすんの?長髪?」と冗談まじりで会話するなど、終始「うちの晩ごはん」みたいな「となりの晩ごはん」でした。
ヤノベさんも「リラックスできてよかったんじゃないですか」と。遠藤先生も「いつも数人しか呼べないからスタッフみんなを呼べて目標達成!カニはカニ」と。ヤノベさんと遠藤先生の2人の仲ならではの「となりの晩ごはん」となりました。
時間もいつの間にか経っていたので、そろそろおいとまする事に。スタッフひとりひとりが遠藤先生にごちそうさまでしたとお礼をいっていきます。寒いのに、遠藤先生は家の外まで見送ってくれ、しばらく外でお話してしまったほど。スタッフと遠藤先生との絆もカニで強まった!?

遠藤先生ごちそうさまでした!!!

[shintani]

第17回となりの晩ごはん 「まったり」

2004-12-28 23:45:13 | 第17回:遠藤さん宅
ヤノベさんドローイング中、つぎなるごはんが。ヤノベさんが「米は?米ないと困るで」とカニをみてすぐに言ったのですが、遠藤先生宅にお米がなかった。急遽スタッフの吉田さんが買いにいってくれ、すぐお米を炊いたのですが、少し間に合わず。おにぎりにして頂きました。ヤノベさんはドローイング中だったのでひとくちでほうばります。そしてすぐにドローイングに集中。スタッフのみんなも入れ代わり立ち代わりヤノベさんのドローイングを見てきます。

どうやら描き終わったようです。しかしヤノベさんスケッチブックをそのままにしてソファでくつろぎまったりムード。いつもは描き上がったらすぐホストの方に進呈するのですが、ヤノベさんもみんなもまだまだリラックス。

つぎはデザートがでてきました。ライチとアイス。アイスは3つしかなく、阿波田さんとまやちゃんが即ゲット。デザートを食べる人もいれば、他の部屋にいっている人もいたりと、さっきまでぎゅうぎゅうだった部屋もちらばって大分ゆったり。みんな好き勝手やってます。


[shintani]

第17回となりの晩ごはん 「ドローイング中」

2004-12-28 23:35:08 | 第17回:遠藤さん宅
おいしくいただいたヤノベさん。ソファにすわってくつろぎながらドローイングの準備を始めます。今日のメインのカニの甲羅を見ながら描いていきます。「ジッと見とるとエイリアンみたいやな~」といいながらディテールまで描いていきます。ん?なんかカニが異様に大きく描かれています。いつもはトらやんがごはん食べてるところが定番で、なにかしらヤノベ作品が描かれることが多いのにカニがどどーんとスケッチブックの中央に。カニの甲羅を前にいた遠藤先生の背中に合わせて「カニみたいやな~ちょうどおんなし色やし」と。たしかに遠藤先生オレンジのフリースを着てそっくり。一体ドローイングはどうなるのか?

その遠藤先生は先生らしく「みなさん体調はいかがですか?」と切り出しヤノベさんだけではなくスタッフのとも話してコミュニケーションとります。中でも長瀬さんと阿波田さんと束芋の話で盛り上がっています。長瀬さんは束芋とお仕事をしているので、よく知っている御様子。遠藤先生が長瀬さんに「束芋さんはどんな人?」と聞くと「すごくキュートな方」と。遠藤先生、束芋に興味津々。
ほかのみんなは・・・邦仁くんは残っているカニをほじくり、村岡さんはあいかわらず部屋の隅にいて、スタッフにからかわれています。他のみんなもお話をしたりいろいろ楽しんでます。



[shintani]


第17回となりの晩ごはん 「となりの?」

2004-12-28 23:24:49 | 第17回:遠藤さん宅
今日のホストの遠藤先生はよく工房に来てくれるし、スタッフも全然緊張することがないくらいにいつもと変わりなく、それぞれ好き勝手にごはんを食べます。

遠藤先生も「合宿みたいな雰囲気」といいヤノベさんも「みんなリラックスしてるわ~これはとなりの晩ごはんなん?」と。たしかに、場所やメニューが変われども、いつもレジデンスで食べているうちの晩ごはんの雰囲気と変わりません。遠藤先生もみんなで食べれる「となりの晩ごはん」をやりたいと思ってくれて今回2回目のとなりの晩ごはんとなったのです。そんな中一人部屋の隅で黙々とカニを食している人が・・・村岡さんです。みんなテーブルを囲んでいるのに、一人だけ違う方向を向き、うつむいて食べています。「カニ食い妖怪村岡や」とみんなにいわれながらもカニを食べます。

あっという間にカニは減っていきテーブルには空のお皿が並びます。そしてみんなもお腹が落ち着き、だんらんムード。たしかにみんなリラックスしています。


[shintani]

第17回となりの晩ごはん 「カニ!」

2004-12-28 23:17:10 | 第17回:遠藤さん宅
今日のメニューは
カニ、お味噌汁、甘エビの刺身、
ジュースやお茶お酒(ヨーロッパ帰りの遠藤先生、フランスのワインや八海山など)
のちほど、おにぎりとアイス、ライチ

カニを食べるのにはさすがにみんなそろわなくては!ということで手伝ってくれてたスタッフを村岡さんが呼んでみんなでいただきま~す!!

まずは、遠藤先生からヤノベさんにカニの剥き方のレクチャー。「まず足をもいで~そのあと甲羅を~」と遠藤先生の手の動きを真剣に見るヤノベさん。そしてヤノベさんも自らカニと格闘。遠藤先生もジェスチャーで甲羅の剥がし方を教えます。

早速カニ肉をほうばる。「何もかけなくてもおいしいわ~」とカニの足を食べまくります。どうやらヤノベさんはあまりカニにいい思い出がなく、少し敬遠していたのです。カニも小さいカニは食べるのが大変だから大きいのがえーなーと言っていたのですが、心配無用!大きいズワイガニに大満足のようです。

そしてそのまわりはスタッフたちがむさぼり食っています。カニみそも甲羅の中にいっぱい入っていて、ヤノベさんもみんなもおいしいと連発します。中には遠藤先生がカニみそ入りの甲羅の中に日本酒をいれて飲むまた格別な美味しさを教えてくれます。

[shintani]

第17回となりの晩ごはん 「初・遠藤先生宅」

2004-12-28 23:00:20 | 第17回:遠藤さん宅
ようやく到着したヤノベさん、早速遠藤先生のお宅を探検します。「大きい家やな~」と言いながら居間や台所、2階に上がって、各部屋をチェックしていきます。たしかに1人で一軒家。しかも家賃6万円とは安いです。

今日の「となりの晩ごはん」はカニ、遠藤先生はそれを茹でるためにわざわざ大きい鍋を購入。脚立を使って調理しなければならないというなかなかアクロバティックな調理方法です。

その茹でられたカニは早くも食卓にところせましと並んでいます。その数16杯!!ヤノベさんもスタッフもかじりついて、早く食べたそう。しかし20人という大人数はカニ以上に部屋ぎゅうぎゅうに詰まっています。お味噌汁をよそうなどスタッフもお手伝いしているのに、ヤノベさんやスタッフの一部はフライングでいただきます。


[shintani]

第17回となりの晩ごはん 「スタッフ全員で」

2004-12-28 02:30:25 | 第17回:遠藤さん宅
第17回となりの晩ごはん@遠藤先生宅

data___________________

美術館出発20:00
ホスト宅到着20:40
ホスト宅出発23:00
ホスト:遠藤先生(金沢美術工芸大学助教授)
参加者:ヤノベさん、原田さん、増井さん、大場さん、大西さん、青木さん、吉田裕さん、多田さん、村岡さん、福田さん(IMI)吉田奈美さん、福島さん、長瀬さん(IMI卒業生)井上くん(京都造形芸術大学)邦仁くん、全くん(金沢美術工芸大学)高橋くん、野々瀬くん、阿波多さん(多摩美術大学)新谷
記録:新谷
_________________________

今回の「となりの晩ごはん」は今年最後の晩ごはんでもあり、初の2回目ホストであり、ヤノベさんのスタッフ全員参加という大人数の晩ごはん。遠藤先生が一人で20人を招待するというなんともビックリなプロジェクトとなりました。
20人という大人数なので、さいきんごはん係に任命されている阿波田さんにお手伝いしてもらって、近江町市場でカニを買いに行った模様です。
遠藤先生の家までは、ピストン輸送で行おうと試みましたが、あと3、4回しなければいけないことが判明。けっきょく1陣のあとは車3台でいきました。あまりにも多い人数であることがこのこ
とからも伺えるのではないでしょうか?

[shintani]