ヤノベケンジ 「となりの晩ごはん」プロジェクト

金沢21世紀美術館友の会zawartによるヤノベケンジ「となりの晩ごはん」プロジェクト 専用ブログ

第17回となりの晩ごはん 「となりの?」

2004-12-28 23:24:49 | 第17回:遠藤さん宅
今日のホストの遠藤先生はよく工房に来てくれるし、スタッフも全然緊張することがないくらいにいつもと変わりなく、それぞれ好き勝手にごはんを食べます。

遠藤先生も「合宿みたいな雰囲気」といいヤノベさんも「みんなリラックスしてるわ~これはとなりの晩ごはんなん?」と。たしかに、場所やメニューが変われども、いつもレジデンスで食べているうちの晩ごはんの雰囲気と変わりません。遠藤先生もみんなで食べれる「となりの晩ごはん」をやりたいと思ってくれて今回2回目のとなりの晩ごはんとなったのです。そんな中一人部屋の隅で黙々とカニを食している人が・・・村岡さんです。みんなテーブルを囲んでいるのに、一人だけ違う方向を向き、うつむいて食べています。「カニ食い妖怪村岡や」とみんなにいわれながらもカニを食べます。

あっという間にカニは減っていきテーブルには空のお皿が並びます。そしてみんなもお腹が落ち着き、だんらんムード。たしかにみんなリラックスしています。


[shintani]

最新の画像もっと見る