ヤノベケンジ 「となりの晩ごはん」プロジェクト

金沢21世紀美術館友の会zawartによるヤノベケンジ「となりの晩ごはん」プロジェクト 専用ブログ

第26回となりの晩ごはん

2005-03-17 20:27:23 | 第26回:永宮さん 持ち込み晩ごはん3
第26回となりの晩ごはん

日時:3月17日(水) 工房出発/20:45 会議室着/20:46
ホスト:永宮勤士さん
参加者:ヤノベさんをはじめヤノベチーム全員!!
記録:新谷

「となりの晩ごはん」@美術館三日目、そして最後のホストは、第三回のホストでもある永宮勤士さん。zawartでもあり、美術館の作品操作スタッフでもある勤ちゃんはヤノベチームのスタッフとも仲がよく、しかも最後の晩ごはんともあって、ヤノベさん始めみんな楽しみにしながら、まだかまだかと待ちます。待つこと8時半過ぎ、用意ができたので来て下さいと伝言を受け、会場へ向かえどホストがいない!?ヤノベさんも記録も分からないまま、さらに待っていると…なんとエプロン姿の勤ちゃんがごはんジャーを持って会場に入ってきました。一同爆笑。なぜならその格好は上半身裸に赤いエプロンという想像を絶するものだったからです。


それはヤノベさんがこの「となりの晩ごはん」プロジェクトをはじめる際に描いたドローイングそっくり!勤ちゃんはお母さんを真似してエプロンだったわけなんです。(しかし裸エプロンの必要は?)ごはんのメニューも白飯、みそ汁、焼き魚。と忠実に表現。ここまできたらということで、ドローイングどおりのポーズをとってもらっいます。ヤノベさんもこのパフォーマンスに大ウケ。なかなか最終日にふさわしい「となりの晩ごはん」になりました。

しかし、ごはんを食べ終わると、制作の疲労で寝てしまうスタッフもちらほら。

なにせ展覧会は明後日。スタッフはずーっと徹夜で作業をしています。そんなみなさんのサポートできたでしょうか?子供都市計画最終披露展『子供都市-虹の要塞-』まであと2日。ヤノベさん、スタッフのみなさんがんばれ!!


最新の画像もっと見る