ヤノベケンジ 「となりの晩ごはん」プロジェクト

金沢21世紀美術館友の会zawartによるヤノベケンジ「となりの晩ごはん」プロジェクト 専用ブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「次は10年後に!?」 となりの晩ごはんプロジェクト大爆笑の最終回

2005-06-23 17:53:56 | となりの晩ごはんプロジェクト展報告
とうとう半年にわたり行われた「となりの晩ごはん」プロジェクトもクライマックス。

「となりの晩ごはん展」終了後の会場に、晩ごはんホストのみなさんが持ちよった「となりの晩ごはん」再現メニューがずらりと並び、となりの晩ごはんプロジェクト打ち上げパーティーがはじまりました。

「子供都市計画」の最終発表で大忙しのヤノベさんも駆けつけてくださり、
みんなで「乾杯~♪」
ホストのみなさんとの再会に話が盛り上がります。
「次は10年後にとなりの晩ごはん同窓会を開きましょう!!」
とノリノリのヤノベさんにみんな大爆笑。
きっとみんなの頭には10年後の自分と、晩ごはんのメニューが浮かんでいたことでしょう。

ホストのみなさんがそれぞれに持ち寄った再現メニューをほおばりながら
それぞれの晩ごはんの思い出を紹介しました。




「あー、あの時の料理ってこんなに美味しかったんだー。」
ブログで紹介されていた料理を実際に味わい感動!

「これどうやってつくるんですか?家でも作ってみよう」

「晩ごはん全種類制覇するぞ!!」

などなどホストのみなさんもそれぞれに楽しんでいました。




こうしてアーティスト、ヤノベケンジが金沢の晩ごはんをめぐる前代未聞のプロジェクトは、
さまざまな人や生活、アートの愉しみとの出会いを生み、みんなの笑顔に囲まれながら終了しました。

金沢21世紀美術館友の会zawartの目指す方向性をだれより理解し、協力してくださったヤノベさん。本当にありがとうございました。



(oketani)
コメント (6)   トラックバック (6)
この記事をはてなブックマークに追加

「課外授業ようこそ先輩」ヤノベさん出演の回、放送されます

2005-04-06 16:48:33 | お知らせ・募集告知
NHK「課外授業ようこそ先輩」、ヤノベさん出演の回が、
本日放送となります。

放送スケジュール
4月 6日(水)午後11:15~11:45 (NHK総合)
4月 7日(木)午前11:15~11:45 (BS2)
4月 9日(土)午前01:55~2:25 (総合テレビ)
4月10日(日)午前08:05~8:35 (教育テレビ)

コメント   トラックバック (6)
この記事をはてなブックマークに追加

「となりの晩ごはん」展 大賑わい!!

2005-04-02 00:04:38 | となりの晩ごはんプロジェクト展報告
「となりの晩ごはん」プロジェクト展に3000人!!ありがとうございました。
2005年 3月19日(土)~21日(月・祝)
これまでヤノベさんが「となりの晩ごはん」プロジェクトとして訪問または持ち込まれた晩ごはんの席にて描いた思い出いっぱいのドローイングを一挙に公開するという最初で最後の展覧会が行なわれました。
この展覧会は、これまで記録係りとしてこのプロジェクトをサポートし続けてきた金沢21世紀美術館友の会zawartメンバーと、
「となりの晩ごはん」プロジェクトにご応募いただいたホストの皆さまの多大なご協力により作られました。
おかげさまで会期中の来場者は3000人を越え、大盛況のうちに終了いたしました。


会場には第1回~第26回までの「となりの晩ごはん」全ドローイングが壁一面にずらりと並び、見る人の目を楽しませていました。
「面白~い」と興味深げに眺めていかれる方々、「こんなプロジェクトしてたんだー」と知らなくて残念がる方などなど、会場は楽しげな笑顔でいっぱいでした。

また、「となりの晩ごはん」ホストが思い出の品を持ちより作ったお茶の間スペースでは、お茶を飲んだり、お菓子を食べたりと、ゆったりくつろいで作品を楽しむ人々の姿も見られました。

子供都市計画最終お披露目のため、大忙しのヤノベさん。
お茶の間スペースでひと息。リラックスして取材に答えていらっしゃいました。

そして、なんと会場には大阪からいらしたヤノベさんのご両親の姿も!!
会場から見えるジャイアントトラやんの様子を興味深げに、そしてとても心配そうに見守っていらっしゃる姿が印象的でした。「となりの晩ごはん」展も楽しんでいただけたようでよかったです。

                                           (つづく)
(oketani)
コメント   トラックバック (7)
この記事をはてなブックマークに追加

第26回となりの晩ごはん

2005-03-17 20:27:23 | 第26回:永宮さん 持ち込み晩ごはん3
第26回となりの晩ごはん

日時:3月17日(水) 工房出発/20:45 会議室着/20:46
ホスト:永宮勤士さん
参加者:ヤノベさんをはじめヤノベチーム全員!!
記録:新谷

「となりの晩ごはん」@美術館三日目、そして最後のホストは、第三回のホストでもある永宮勤士さん。zawartでもあり、美術館の作品操作スタッフでもある勤ちゃんはヤノベチームのスタッフとも仲がよく、しかも最後の晩ごはんともあって、ヤノベさん始めみんな楽しみにしながら、まだかまだかと待ちます。待つこと8時半過ぎ、用意ができたので来て下さいと伝言を受け、会場へ向かえどホストがいない!?ヤノベさんも記録も分からないまま、さらに待っていると…なんとエプロン姿の勤ちゃんがごはんジャーを持って会場に入ってきました。一同爆笑。なぜならその格好は上半身裸に赤いエプロンという想像を絶するものだったからです。


それはヤノベさんがこの「となりの晩ごはん」プロジェクトをはじめる際に描いたドローイングそっくり!勤ちゃんはお母さんを真似してエプロンだったわけなんです。(しかし裸エプロンの必要は?)ごはんのメニューも白飯、みそ汁、焼き魚。と忠実に表現。ここまできたらということで、ドローイングどおりのポーズをとってもらっいます。ヤノベさんもこのパフォーマンスに大ウケ。なかなか最終日にふさわしい「となりの晩ごはん」になりました。

しかし、ごはんを食べ終わると、制作の疲労で寝てしまうスタッフもちらほら。

なにせ展覧会は明後日。スタッフはずーっと徹夜で作業をしています。そんなみなさんのサポートできたでしょうか?子供都市計画最終披露展『子供都市-虹の要塞-』まであと2日。ヤノベさん、スタッフのみなさんがんばれ!!

コメント   トラックバック (7)
この記事をはてなブックマークに追加

第25回となりの晩ごはん

2005-03-17 20:11:01 | 第25回:斉藤さん 持ち込み晩ごはん2
第25回となりの晩ごはん

日時:3月16日(水) 工房出発/20:00 会議室着/20:01
ホスト:斎藤さん、巽谷さん
参加者:ヤノベさんをはじめヤノベチーム全員!!
記録:新谷

「となりの晩ごはん」@美術館二日目のホストは、「となりの晩ごはん」プロジェクトを支えるスタッフの斎藤さん。ヤノベさんのドローイングが欲しく、この日にかけてがんばってごはんをつくったそう。しかし、なにせ一人なので時間も少々かかった模様。ヤノベさんもまだかな~と作業をしながら、ごはんの事を考えてたり。そしてちょっと遅めの晩ごはんがスタート。今日もヤノベスタッフ全員なので、一人で準備はやっぱり大変。友の会もお手伝いしながら準備を進めます。本当にごくろうさまです!今日のメニューは春巻きやおでんやロールキャベツ、サラダなどなど


今日もあっという間に、スタッフみんなで完食。晩ごはんの後は同じ「となりの晩ごはん」プロジェクトを支えるスタッフの巽谷さんがデザートのクリームブリュレをもってきてくれました。カップにグラニュー糖をふりかけバーナーで焦げ色をつけるパフォーマンス付き!ヤノベさんも興味津々で近付きます。じつは甘いものが大好きなヤノベさん、さっそくパクリ。「おいしいわ~」と一言。みんなも一口ずつまわしながら仲良く頂きます。

昨日と同様、食後は団らんタイム。スタッフは輪になっておしゃべり。ヤノベさんはひとりドローイング。

しかし、今回のヤノベさんは、なかなか筆がすすまない?いつもはながれるようなペンさばきが今日は鈍っている感じ。
そんなヤノベさんを置いて、スタッフはそそくさと工房に戻って作業をはじめます。
置いてけぼりになってしまったヤノベさんはあせらず、のんびーりしながらお茶なんぞ。
もしや一人でくつろぐためにわざと?そんな時間のかかった今日のドローイングはとってもちっちゃく描かれていました。それは一人孤独に残ってしまったヤノベさんの姿。ヤノベさんのドローイングが欲しかった斎藤さんもちょっと拍子抜け?でも逆にヤノベさんのお茶目な一面が見えた晩ごはんでした。

コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

第24回となりの晩ごはん

2005-03-16 19:37:17 | 第24回:山本さん&杉さん&柿木さん
第24回となりの晩ごはん

日時:3月15日(火) 工房出発/19:30 会議室着/19:31
ホスト:山本さん、池田さん、柿木さん、塚本さん、杉さん(クルーズ・クルーのみなさん)
参加者:ヤノベさんをはじめヤノベチーム全員!!
記録:新谷

 刻々と迫るヤノベさんの『子供都市ム虹の要塞ム』の展覧会。ヤノベさんもスタッフも1分1秒が惜しく、ひたすら制作し続けている状態。そんな緊迫した状態に「となりの晩ごはん」プロジェクトチームは、ヤノベチームをバックアップ!!ということで第24回のとなりの晩ごはんは、今までの晩ごはんとはシチュエーションが全くもって異なりました。
 それはヤノベチームを全員呼んで、しかも美術館で晩ごはん!会場は「となりの晩ごはん」プロジェクトの展覧会場!!という、まさしく『となりの晩ごはん』。本当の意味での「となりの晩ごはん」は『子供都市ー虹の要塞ー』の展覧会本番の前々日まで3日間連続で行う予定。その第一日目のホストはミュージアム・クルーズのクルクルの仲良しグループ。

会場にセッティングしたテーブルに5人のもってきた料理が所狭しと並びます。今日のメニューはいろんな種類のおにぎりや、色とりどりのサラダ、焼豚やお鍋など盛りだくさん。

それもそのはず、ヤノベチームのスタッフ全員というと26人分!会場もぎゅうぎゅう。まずはヤノベさんが食べてからコメント「うまい!」「みんなもたべ~や」という合図で一斉にみんなが食べ始めます。そこはあたかも戦場の様に、スタッフはおかずを取り合い、ホストもびっくりした様子でしたが、「うまい、うまい」と言ってあっという間になくなる料理をみて満足そう。みんなも作業を離れ、つかの間の休息に和やかに団らん。ヤノベチームに圧倒されっぱなしのホストのみなさんはみんながごはんを食べ終わってから、ゆっくりとごはん。

ですがヤノベさんには大事な仕事が!もちろんそれはお礼のドローイング。ヤノベさんは「アトムスーツ」、「トらやん」、「ジャイアント・トらやん」、「タンキングマシーン」を描いていきます。あれ?今日のホストは1、2、3、4・・・5人。しまった!じゃああと一つは、何を書いてくれるかな?
それは、クルクルさんも大好きな「のびアニキ」でした。

しかも喧嘩しないためにちゃーんと切り取り線をつけて。ホストのみなさんはどれをもらおうか腹の探り合い?
おいしーく、お腹いっぱい食べたヤノベチームはとなりの工房に戻ってもうひと踏んばりするのでした。
コメント   トラックバック (9)
この記事をはてなブックマークに追加

オープニングイベント「となりの晩ごはん」思い出トークショー

2005-03-13 01:59:48 | となりの晩ごはん思い出トークショー
「となりの晩ごはん」思い出トークショー報告

3月13日(日)14時~ 金沢21世紀美術館会議室1にて

半年間にわたり行われたヤノベケンジさんの「となりの晩ごはん」プロジェクト。
その全貌を振り返る展覧会のオープニングイベントとして、ヤノベさんと「となりの晩ごはん」ホストによるトークショーが開催されました。

当日、会場にはヤノベさんから友の会zawartへ大きな花輪が贈られ、来館者の注目を集めていました。

もう3月だというのに雪が舞い散る悪天候のせいか、時間になってもなかなか会場に人が集まらず、ちょっとドキドキしましたが、ようやく人も集まり、少し遅れてトークショーがはじまりました。
司会は友の会zawartの春木さん。
まずはこのプロジェクトの誕生秘話からお話がはじまりました。

このプロジェクトが生まれたのは、金沢21世紀美術館友の会zawartが誕生したばかりの8月、友の会zawartの活動をPRするために行われた説明会の席にゲストとしてヤノベさんをお招きしたのがきっかけでした。

「金沢市民と交流し、金沢ならではの作品を作りたい。多くの学生たちを引きつれ金沢生活をサバイバルするためには・・・」と考えだされた(多分その場で思いつかれた)のが、この「となりの晩ごはん」プロジェクトなのです。

当初は冗談半分のような、本当にこんなこと実現できるのか?という半信半疑な状態で取り組まれたプロジェクトではありましたが、半年で20回を超えるという予想以上の反響をいただき、晩ごはんを通じてさまざまなドラマが生まれることとなりました。
「もう毎回道場破りのような気持ちですよ。」とヤノベさん。
気楽なように思われますが、まったく知らないご家庭でコミュニケーションをとりながら、晩ごはんのひとときを楽しく過ごすということは実は結構大変なことなのです。


会場には「となりの晩ごはん」にお招きくださったホストの方々が集まり、それぞれの晩ごはんの思い出について語りました。

となりの晩ごはんトークショーを楽しむ人々


トークショーも無事終了。
3月19日(土)~21日(月)10時~20時(最終日は17時まで)
金沢21世紀美術館 会議室1にて
ヤノベさんがとなりの晩ごはんホストの皆さまに描かれたドローイングを集めた「となりの晩ごはん」プロジェクト展開催。
全てのドローイングが集まるのは最初で最後、この3日間のみです。
どうぞ「となりの晩ごはん」プロジェクトの軌跡をお楽しみください。

(oketani)

コメント   トラックバック (3)
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ開催!ヤノベケンジ「となりの晩ごはん」展

2005-03-11 01:28:20 | お知らせ・募集告知
ヤノベケンジ「となりの晩ごはん」展 3月13日(日)~3月21日(月・祝) 
会場:金沢21世紀美術館 会議室1(プロジェクト工房向かい)
主催:金沢21世紀美術館友の会zawart



10月からスタートしたこの「となりの晩ごはん」プロジェクトもいよいよクライマックスを迎えます。
これまで晩ごはんを通してさまざまな出会いや交流が生まれてきました。
その「となりの晩ごはん」プロジェクトの軌跡を展覧会という形で発表します。
会期中はさまざまな催し物を考えていますので、ぜひぜひ覗いてみてください。

3月13日(日)午後2時~5時 会場にて 
ヤノベケンジ「となりの晩ごはん」トークショー開催!

「となりの晩ごはん」プロジェクトはなぜ生まれたのか?というところから「となりの晩ごはん」が生みだした数々の出会いやドラマまで。
これで「となりの晩ごはん」プロジェクトのすべてが分かる!?
ホストの方々も交え、楽しいトークが繰り広げられます。どうぞお楽しみに。

トークショー後には簡単なオープニングレセプションを考えています。
お気軽にお越しください。

(oketani)
コメント   トラックバック (12)
この記事をはてなブックマークに追加

第23回となりの晩ごはん ドローイング

2005-03-07 20:01:43 | 第23回:藪さん宅
そしてぼちぼちドローイングタイム。ヤノベさんが鞄からスケッチブックとペンを取り出し、描き始めます。普段ならその様子を食い入るようにみることが多いのですが、今回はヤノベさんをほったらかして、その横で藪さんはあっちの方を向き、多田さんと野々瀬くんが寒くてファンヒーターの前であったまってたり。

そして堂々完成!実は今日の今日「子供都市計画」の最終のお披露目の展覧会のタイトルが決まったのです。その名も「子供都市-虹の要塞-」。そのタイトルが真ん中に描かれ、そしてその下にはイラストが描かれています。そのイラストとは美術館の上には太陽が輝き、美術館の周りに虹の要塞が出現。

これはのちのち展覧会のロゴとなるのですが、きっとこの、のびのびとした晩ごはんによって生み出されたのでしょうか?そしてとなりの晩ごはんでは史上初のメニューが描かれていないドローイングとなったのです。これはかなりレア。ヤノベさんも自分で描いた虹の要塞のロゴをみてご満悦。でドローイングを眺めます。しかし、その横では藪さんと多田さんがとなりの晩ごはんのアンケートを一緒に書いている・・・

時間も遅くなったので、そろそろおいとましようかということになったのですが、夜の女藪さんも一緒に研究所にいくことにしました。これもまた未だかつてないとなりの晩ごはんになっています。藪さんと多田さん、新谷とで一緒に洗い物をして片付けます。その間ヤノベさんは次なるドローイングを。実は描いていたのは『ジャイアント・トらやん』次々と藪さん宅で最終披露展の全貌を明らかにしていったのです。みごとに「子供都市計画」の制作に反映された晩ごはんとなりました。
コメント   トラックバック (5)
この記事をはてなブックマークに追加

第23回となりの晩ごはん そんなもんだから・・・

2005-03-07 20:00:12 | 第23回:藪さん宅
おいしい晩ごはんで、みんなでひたすら食べて食べまくるし、メンバーがメンバーだけに、会話も特別ブログにかけるような話をしていません。記録泣かせの晩ごはんとなりました。
強いて話した内容といえば、
藪さん宅が1軒家というネタで、美大生はこうゆうタイプの家を借りてすんでいる子が多いとか、3回目のホストの 勤ちゃん家もそうだとか、滞在制作が終わっても藪さんちにレジデンスすればいいか!とか。
あとは藪さんの友達のもえちゃんはどんな感じの子だとか。ショートヘアーのアジアンビューティーと藪さんが表現するので、一同そのフレーズに大ウケしたり。
素だからこそみえるヤノベさんの表情。

でもまあおしゃべりより食べる方がメインだっだからか、あっという間に完食。藪さんもガーリックトーストを再びつくってくれました。
コメント   トラックバック (9)
この記事をはてなブックマークに追加